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(2021/11/4)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社デンソーテン
~観光客のニーズに合わせた柔軟な移動サービスを提供~
株式会社デンソーテン(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:加藤 之啓、以下「デンソーテン」)、全但バス株式会社(本社:兵庫県養父市、代表取締役:桐山 徹郎、以下「全但バス」)、順風路株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉富 広三、以下「順風路」)は、城崎・湯村温泉エリアにて、観光客をターゲットとしたオンデマンド交通の実証実験を11月1日から開始しました。
オンデマンド交通は、利用者の予約に応じて運行する乗合交通サービスです。利用者は乗車・降車位置を選択して配車予約を行い、事業者は予約状況に応じた運行経路の設定と配車指示を行います。利用者と事業者の双方に便利な移動手段として、地域の交通空白地域等での運用が進んでいます。
城崎・湯村温泉エリア周辺は、鉄道やバスといった既存交通での移動が難しい観光施設があり、観光客の移動が課題となっています。さらにコロナ禍により個人・小グループでの旅行が増加すると予想されることから、新たな移動手段の在り方を検証・創造し、観光客の公共交通の利便性向上と、観光地の回遊性向上によるエリア経済活性化を目的として取り組みます。
本実証実験では、多くの自治体・事業者に導入実績のある順風路のオンデマンド交通システム「コンビニクル」と、タクシー配車システムの開発で培ったノウハウを活かしたデンソーテンの試作タブレットが連携した新システムを活用し、当該地域の公共交通を担う全但バスが、観光型オンデマンド交通の運行を行います。
本システムを導入することで、固定ルートを巡回しているバスのドライバーや初めて配車業務のオペレータを務める事業者が、オンデマンド交通という新たな仕組みに対応できるようサポートします。
また、目的地に最適なルートで自由に移動できるよう、観光客のニーズに合った移動サービスを提供します。
【観光型オンデマンド交通の流れ】
1. 観光客からオンデマンド配車依頼を受ける
(電話予約/スマートフォン・PCからはWEB予約 ※利用者登録必要)
2. 電話予約の場合、オペレータがWEBアプリにて乗車位置や時間情報を入力
3. システムがオンデマンドの配車を設定/対応車両のタブレットに自動で配車メッセージを送信
4. オンデマンド運行を実施 (宿泊施設などへお迎え→周辺観光地への移動)
【3者の役割】
全但バス:事業主体(オンデマンド交通運行、コールセンター受付など)
デンソーテン:タブレット、タブレット向け試作アプリケーションの提供
順風路:オンデマンド交通システムの提供、運用
■オンデマンド予約バス「どこでも たじまわる」で運行しています。
デンソーテンでは今後も、グループが2030年に目指す姿『VISION2030』における、人と地球に優しい製品でクルマの魅力を高める「クルマの価値向上」や、移動の課題を解決し人々の生活を豊かにすることに貢献する「生活の価値向上」への取り組みを具体化し、お客さま・社会に貢献していきます。
今回の取り組みを通じて、以下のSDGsの達成を目指します。
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