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ダイハツ軽商用車 新型「ハイゼット カーゴ」「アトレー」、新「ハイゼット トラック」を発売

(2021/12/20)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ダイハツ工業株式会社

ダイハツ軽商用車 新型「ハイゼット カーゴ」「アトレー」、新「ハイゼット トラック」を発売


ハイゼット カーゴ デラックス
ハイゼット トラック エクストラ
アトレー RS



ダイハツ工業株式会社(以下ダイハツ)は、軽商用車「ハイゼット カーゴ」、「アトレー」およびそれらをベースとした特装車、福祉車両を17年ぶり※1にフルモデルチェンジ、「ハイゼット トラック」、「ハイゼット トラック」をベースとした特装車をマイナーチェンジし、12月20日(月)から全国一斉に発売します。

「ハイゼット」シリーズは、1960年にダイハツ初の軽四輪車として誕生以来、常にお客様のニーズを追求し、時代変化に合わせ進化し続けてきたロングセラーカーです。農業等の一次産業から建設業、配送業等、幅広い業種のお客様の“働く相棒”として、地方部から都市部まで全国津々浦々でご愛用いただき、累計生産台数は750万台※2以上になります。

近年、働き手の多様化や少子高齢化による労働力不足、新たな使用用途への対応等の軽商用車を取り巻く環境変化に対応すべく、今回のフルモデルチェンジで商用車に初めて「DNGA(Daihatsu New Global Architecture )」を展開しました。「ハイゼット カーゴ」「アトレー」のプラットフォームを一新するとともに、「ハイゼット トラック」も含めFR用CVT※3を軽商用車として初めて※4採用し、燃費や静粛性、発進性等の基本性能を向上させました。また、最新の予防安全機能「スマートアシスト※5」等を採用することで高まる安全・安心へのニーズにお応えしています。

11代目となる新型「ハイゼット カーゴ」は、ラストワンマイルを担う小口配送ニーズの増加や建設業の方々の多能工化などによる多くの荷物を効率的に積みたいというニーズに応え、車体形状のスクエア化等によりクラス最大※6の積載スペースを実現するとともに、荷室の側面や床面のフラット化等、荷物を傷つけることなく効率的に使用できる使い勝手の良さを追求しました。
新型「アトレー」はレジャー等のニーズにお応えするため、商用車ならではの広く積載性に優れた荷室を最大限活用できるよう刷新しました。さらに、専用デザインや充実した快適装備を採用しながら、お求めやすい価格を実現しました。
また軽特装車シェアNo.1※7の特装シリーズは、豊富なバリエーションで多くのお客様にご愛用いただいています。今回から「デッキバン」を「アトレー」にも新設定し、より幅広いニーズにお応えします。さらに、軽福祉車両シェアNо.1※8である「フレンドシップシリーズ」としてご好評の「ハイゼットスローパー」、「アトレースローパー」も進化し、車いす乗車スペースの拡大と使い勝手の良さの向上を図りました。

ダイハツはこれからも“Light you up”の考え方のもと、軽商用車のあるべき姿を追求しながら日本全国で働く方々に寄り添い続け、様々なお客様のニーズにお応えし、多様性ある持続的成長(=SDGsの実現)に向け、一人ひとりの生活を支え続けていきます。

※1:「ハイゼット カーゴ」は2004年12月以来、「アトレー」は2005年5月以来
※2:2021年11月末時点、ダイハツ調べ。累計生産台数はダイハツブランドのみ(OEM供給を除く)。
※3:フロントエンジン・リヤドライブ用CVT
※4:2021年12月現在、ダイハツ調べ。他社にも同時に初採用の車があります。
※5:スマートアシストは、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、路面や天候などの状況によっては作動しない場合があります。機能を過信せず安全運転を行ってください。詳しくは販売会社または公式ホームページをご確認ください。
※6:軽キャブオーバーバンとして荷室長/荷室幅(4名乗車時)/荷室高でNo.1。2021年12月現在、ダイハツ調べ。他社にも同数値の車があります。
※7:全国軽自動車協会連合会資料「軽特装車カテゴリー別台数」(販売台数)2020年度(2020年4月~2021年3月)、ダイハツ調べ。
※8:軽福祉車両「車いす移動車・昇降シート車・回転シート車・運転補助装置付車」2020年度(2020年4月~2021年3月)国内軽福祉車販売台数第一位、ダイハツ調べ。

【3車種共通の主な特長】
DNGA展開による、優れた基本性能・安全性能
・新開発のFR用CVTの採用等により燃費や走り、静粛性を向上
・進化した最新のスマートアシストの採用等により、安全性能を向上・軽商用車に相応しいお求めやすい価格を実現


【各車種の主な特長】
<新型「ハイゼット カーゴ」>
・車体構造のスクエア化によりクラス最大※9の荷室長・荷室幅(4名乗車時)・荷室高、フラットで使い勝手の良い荷室スペースを実現
・効率よく快適に仕事ができる多数の収納スペースや快適装備を充実


新「ハイゼット トラック」>
・従来からの広い荷台スペースと仕事の効率性を高める室内スペースに加え、誰でも使いやすい充実した快適装備


<新型「アトレー」>
・「ハイゼット カーゴ」の積載量と積載スペースを最大限活用するため、4ナンバー(商用車)化
・レジャー等のニーズに最適なアトレーならではの快適装備
・質感にこだわった「アトレー」専用のエクステリア/インテリアデザイン


※9:軽キャブオーバーバンとして荷室長/荷室幅(4名乗車時)/荷室高でNo.1。2021年12月現在、ダイハツ調べ。他社にも同数値の車があります。

*販売概要*
◆月間販売目標台数:
ハイゼット カーゴ 5,700台
ハイゼット トラック 6,000台
アトレー 1,000台
◆発表展示会   :2022年1月15日(土)~23日(日)

*生産工場*
ダイハツ九州株式会社 大分(中津)第一工場

*車両本体価格帯(税込)*(2WDおよび4WD)※グレードごとの価格は公式ホームページを参照ください
◆ハイゼット カーゴ:1,045,000~1,606,000円
◆ハイゼット トラック:902,000~1,452,000円
◆アトレー:1,562,000~1,826,000円

プレスリリースの詳細については、下記URLより公式ホームページをご確認ください。

https://www.daihatsu.com/jp/news/2021/20211220-1.html

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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