企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ヴァレオ、CES 2022 ラスベガスで、よりクリーンで、より安全で、より自律的で、より接続されたモビリティのための5つのイノベーションを披露

(2021/12/21)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ヴァレオグループ

ヴァレオ、CES 2022 ラスベガスで、よりクリーンで、より安全で、より自律的で、より接続されたモビリティのための5つのイノベーションを披露

2021年12月20日パリ発表プレスリリース: 2022年1月5日から8日まで米・ラスベガスで開催されるCESで、ヴァレオはモビリティをよりクリーンで、より安全で、より自律的で、より接続されたものに変革する5つの主要なイノベーションを紹介します。業界はかつてない激動期にありますが、ヴァレオは準備を整えています。


車両の電動化の世界的リーダーとして、ヴァレオは都市向けの小型車から高性能プレミアムカーまでの技術を開発してきました。 今回、ヴァレオのブースに展示されるメルセデスベンツの電動レンジ・フラッグシップ車両のEQSは、ヴァレオ・シーメンスeオートモーティブのシステムによって駆動されます。 この電動パワートレインは、リアに300 kW、フロントに170 kW出力のモーターと、それぞれのシステムの頭脳であるインバーターと、減速機(ギアボックスに相当)で構成されたeAxleを搭載しています。

48Vシステムのパイオニアであり、世界のリーダーの一角を占めるヴァレオは、CES 2022でフル電動の48Vモーターサイクルを発表します。このシステムは、費用対効果の高い方法で車両に電力を供給し、特に都市向けの小型車両など新しい形態のモビリティに適しています。

モビリティのもう1つの重要な変化が起きているのが、運転支援システム(ADAS)の分野です。市場が急成長しており、ここでもヴァレオはグローバルリーダーのうちの一社です。 CES 2022において、ヴァレオは第3世代スキャニングLiDARを初公開します。このSCALA 3は、2024年に市場に投入される予定です。このスキャニングLiDARは、人間の目やカメラ、レーダーでは見えない200メートル先の物体をレーザービームにより検出します。この知覚・分析機能により、ドライバーは高速道路での走行中に運転を車両に委ねることができます。
ヴァレオ第3世代スキャニングLiDAR
この長距離用センサーに加えて、ヴァレオは、車両近くを検知するヴァレオNFL(ニアフィールド LiDAR)をラインナップに加えました。この新技術はCES 2022で初めて公開されます。 このイノベーションにより、車両はセーフティの「バブル」に包まれます。車両が始動するとすぐに、360°全周のビジョンが表示されます。 高度に自動化された車に周辺のビジョンを提供し、死角をなくします。

次にご紹介するヴァレオVoyageXRパノラマは、より広く、さらに印象的なビジョンをお見せします。 このテクノロジーは、ドローンなしでドローンのような視点を提供します。道路を走行中の車のスクリーンにドローンで撮影されたかのような3Dの360°ビューを表示します。 このイノベーションは、遠隔操作中の自動運転車の安全性を高め、現実と仮想の境界をあいまいにする新しい体験を生み出します。

ヴァレオは今、インテリジェント・インテリアを創り出し、乗員支援と保護における役割を車室内まで拡張しています。 ヴァレオ・セーフインサイトは、いくつかのテクノロジーを組み合わせることで、(i)ドライバーを特定し、注意力が散漫になったり、眠気を感じたりしている場合にドライバーに警告します。(ii)乗客が乗車したことを認識し、シートベルトを締めるように促します。 (iii)停車中に誰かが車中にいるかを検知し、子供が置き去りにされた場合に警告します。

車両のエアクオリティシステムをリードするヴァレオにとって、健康もまた安全に含まれます。 ヴァレオの高効率キャビンエアフィルターは、アレルゲンの96%とウイルスの99.4%を除去します。 ヴァレオのバス用UV空気清浄機は、95%以上のウイルスを除去します。このノウハウを活かして、ヴァレオは健康上のリスクを検出する端末を開発しました。このデバイスは、患者と接触することなく2分以内に感染を検出します。

ヴァレオは、開発力の多くをこれらの分野に割いており、それぞれの分野において技術力とモノづくりの力を発揮しています。 ヴァレオはまた、全体的なアプローチによって、ハードウェア、電子機器、ソフトウェアを組み合わせて、車をさらにスマートにしていきます。


自動車部品サプライヤーであるヴァレオは、世界の全自動車メーカーのパートナーです。高い技術力を持つヴァレオは、CO2排出量の削減と直観的なドライビングの発展に貢献する革新的な製品とシステムを提供し、スマートなモビリティに貢献します。2020年、ヴァレオは164億ユーロの売上を上げ、OEM売上の12%を研究開発に投資しました。2020年12月31日現在、ヴァレオは33カ国に187カ所の工場、20カ所の研究センター、43カ所の開発センター、15カ所の物流センターを構え、約110,300人の従業員を擁しています。ヴァレオはパリ証券取引所に上場しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン