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(2022/1/12)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:パナソニック
パナソニック株式会社 インダストリー社(以下、パナソニック)は、車載機能の高性能化に伴う、使用電流の大電流化やECU(Electronic Control Unit)基板サイズの小型化という市場ニーズに適した、低損失・高耐振の面実装タイプ車載用パワーインダクタ[1]15.6 mm角サイズを製品化(PCC-M15A0MFシリーズ)、2022年1月より量産を開始します。
車載機能の高性能化に伴い、電気回路を流れる電流値やECUの搭載数が増加していきます。車内空間を確保するためには、ECU基板サイズを小型化する必要があります。そのためには基板に実装されている電子部品が大電流に対応でき、かつ部品サイズが小型であることが必要不可欠です。しかし、大電流タイプのインダクタは製品サイズの大きなスルーホール実装品が主流で、基板の小型化には不向きです。また、抵抗・コンデンサなどの受動部品は面実装品が多く、スルーホール実装と面実装は同時に行うことができないため、基板実装工程を2回行う必要があります。そこで、パナソニックでは70 Aの大電流に対応し面実装が可能な車載用パワーインダクタ15.6 mm角サイズ(PCC-M15A0MFシリーズ)を製品化しました(PCC-M1280MFシリーズのサイズアップ品)。
パナソニックは、高い信頼性を持つ「パワーインダクタ PCC-M15A0MFシリーズ」で電源回路の信頼性の向上に努めるとともに、実装面積の省スペース化により環境負荷の低減に貢献します。また、今後はインダクタンスレンジの拡大により、ラインアップの拡充を図り、市場ニーズに対応していきます。
<特長>
1. 大電流対応の面実装タイプとして業界最小クラス(※1)(15.6 mm角)
・定格電流(※2):30-70 A
・サイズ:横15.6 mm × 縦17.2 mm × 高さ10.5 mm
2. 優れた耐熱性と耐振動性を実現し、ECUのエンジンへの直接搭載が可能
・耐熱性:160℃/2000時間
・耐振動性:5 Hz~2 kHz/30 G
3. 省スペース化による使用部材の削減で環境負荷を低減
※1:2022年1月12日現在 面実装タイプのパワーインダクタとして(パナソニック調べ)
※2:定格電流:製品が自己発熱+40℃の値になる電流値
<用途>
ガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車の昇圧・降圧DC/DCコンバータ回路[2]、高機能車載ECU電源回路、機電一体型[3]車載ECU回路
<用語説明>
[1]パワーインダクタ
インダクタの中でも電源系統の電気回路に使用され、DC/DCコンバータ回路などでエネルギーの蓄積やノイズを除去するフィルタの役割を持つ。
[2]DC/DCコンバータ回路
ある電圧の直流電流を異なる電圧の直流電流へ変換する回路
[3]機電一体型
機械駆動部分と車載ECUが一体となった設計のこと。従来、駆動部と車載ECUは離れて設置されていたため配線で結ばれていたが、制御の高精度化・設置場所の自由度向上・省線化などの目的で導入が進んでいる。
【商品のお問合せ】
パナソニック株式会社 インダストリー社 デバイスソリューション事業部
https://industrial.panasonic.com/cuif/jp/contact-us?field_contact_group=2162&field_contact_lineup=766&ad=press20220112
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] 大電流に対応した面実装「車載用パワーインダクタ」を製品化(2022年1月12日)
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2022/01/jn220112-2/jn220112-2.html
<関連情報>
・パナソニック 大電流車載パワーチョークコイル
https://industrial.panasonic.com/jp/ds/pr/12mmsize-pcc?ad=press20220112
・パナソニック株式会社 インダストリー社 企業情報サイト
https://www.panasonic.com/jp/corporate/industry.html
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