企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ネットアップが行うダイバーシティ、インクルージョン、ビロンギングへの取り組みについてのご紹介

(2022/2/17)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ネットアップ合同会社

ネットアップが行うダイバーシティ、インクルージョン、ビロンギングへの取り組みについてのご紹介

ネットアップ合同会社(本社:東京都中央区、代表執行役員社長:中島シハブ・ドゥグラ)は、ダイバーシティ、インクルージョン、ビロンギング(以下DI&B)への取り組みを推し進めており、「働く誰もが生き生きと、自分らしくあれる職場環境」を目指しています。今回は、当社が行っているDI&Bの取り組みについてご紹介します。 なおこの内容は、2月24日(木)からオンラインで開催する「INSIGHT Japan 2022 Digital」の配信コンテンツとしてプレゼンテーションでご紹介します。併せてご覧ください。  イベント概要サイト:https://insight.netapp.com/ja/  セッション番号・タイトル:1622 「働き続けたいと思う職場を目指して:Diversity, Inclusion & Belonging」


画像はオンラインで行っている活動のイメージです。
ネットアップが考えるDI&B
当社では以下のようにDI&Bを定めて活動を行っています。
■ダイバーシティ :目に見えるもの見えないものを含め、一人ひとり異なる特質が多様に存在していること。
■インクルージョン:多様な人々すべてが平等に参画し、貢献できる場があること。
■ビロンギング  :自分の個性・特質を尊重されていると感じ、会社に帰属意識をもっていること。
以上の3点が従業員の中で満たされている状態では、心理的な安全が確保され、それぞれの力を最大限に発揮することができると考えています。そしてこれが組織としての成長にもつながり、さらに従業員の幸福感にもつながると考えています。

日本で行っている活動
DI&Bの概念を体現するために、日本ではだれでも参加ができる5つのトピックグループを作り、2020年から会社全体として以下の活動を行っています。これらのグループには約50名が参加しており、定期的に意見を交換しながら成果をニュースレターで共有したり、オンラインイベントで発表するなどして知見を積み重ねています。

■Women In Technology:
IT分野での女性の活躍を支援するこの活動には、女性の健康やキャリア、働きやすさといった視点から、スピーカーセッションやディスカッション、情報交換会などを男性参加者も含めて行っています。

■Working Parents:
家族や大切な人を支えながら働く人を支援する活動として、子供をもつ親だけでなく、その他の家族や大切な人を支えながら働くすべての人を対象に、情報交換会やセミナーを行っています。

■Cross Generations/Work Style/Language:
異なる世代間のコラボレーションや新しい働き方に関するディスカッション、新入社員のランチ会やニュースレターの作成などを行っています。また、言語の違いが壁とならないよう考えるためのセミナーや、日本で働く外国人へのインタビューを実施しました。

■LGBTQ+:
性的マイノリティに対する理解の向上を目指す活動として、座談会や講師によるセミナー、当事者の視点によるセッションを行っています。

■Disability Support:
障碍者や障碍に対する理解の向上を目指す活動として、スピーカーセッションや、障碍者および障碍者と働く方へのインタビュー、ニュースレターの作成を行ってきました。

参加者が感じる1年間の成果
DI&Bの活動を1年間行ってきて感じた変化や成果を各グループのリーダーに聞いた所、以下のような声がありました。
• 「活動を重ねるにつれ、社員が自主的に参加や活動をしてくれるようになってきた」
• 「自分自身、理解していたつもりでいたのが、全く足りていなかったことに気づいた!会社としてというより個人として、正しい理解と行動が必要と感じる」
• 「義務感から始まったが、気づきがあり、学びになった」
• 「始めは形式的だったかもしれないが、話し合いをもつうちに面白いアイディアがたくさん出るようになり、雰囲気も変わってきた」
• 「若い世代が活動しやすい環境づくりやサポートが必要だと感じた」

今後のビジョン
当社はDI&Bの大きなテーマとして「誰もが参加できる一員であることを実感する、成長できる」企業文化を目指しており、これに沿って今後以下の3点を実現できるように活動していきたいと考えています。
■社内の制度がさらに充実、改善されることを目指して会社に提言を行い、制度的にも実際に変化を起こす。
■若い世代が中心になって、活躍できる環境を整える。
■現在社内にとどまっている取り組みを、社外のイベントや活動への参加に広げ、社内外の認識をより高める。
法人個人を問わず、当社の活動に興味を持っていただき、情報交換や活動交流を行っていただける方がいらっしゃいましたら、メール(ng-pr-contact@netapp.com)にご連絡ください。

以上

ネットアップについて
ネットアップはグローバルなクラウド戦略で業界をリードする、Data-Centricなソフトウェア企業です。デジタルトランスフォーメーションが加速する時代において、データを活用してビジネスをリードする企業や組織を支援します。クラウドでの開発、クラウドへの移行、オンプレミスでの独自のクラウドレベルの環境構築など、データセンターからクラウドまでのアプリケーションを最適な状態で実行できるシステム、ソフトウェア、クラウド サービスを提供しています。ネットアップは、多様な環境にわたって機能するソリューションを通じて、企業や組織が独自のデータファブリックを構築し、いつでもどこでも、必要なデータ、サービス、アプリケーションを適切なユーザに安全に提供できるようにしています。詳細については、http://www.netapp.com/ja をご覧ください。ネットアップ合同会社はネットアップの日本法人です。

NetApp、NetAppのロゴ、https://www.netapp.com/company/legal/trademarks/ に記載されているマークは、NetApp, Inc.の商標です。その他の会社名と製品名は、それを所有する各社の商標である場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン