企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2022/3/4)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:アイロボットジャパン合同会社
~究める者は、見ている。 掃除道を究めたルンバ j7+が日本古来の“道”とセッション~
アイロボットジャパン合同会社(本社:東京都千代田区/代表執行役員社長 挽野元)は、2月10日から販売を開始した同社の最新ロボット掃除機「ルンバ j7+」のTVCM「掃除道SESSION」シリーズの「華道」篇を、本日より全国で放映開始いたします。また、「ルンバ j7+」と同様にグラファイトカラーのメタル調のディスクアイコンを採用した床拭きロボット「ブラーバ ジェット m6」も本日より販売を開始いたします。
「ルンバ j7+」はアイロボットが30年以上にわたり培ってきたロボット技術やAI機能を集結させ開発したルンバ史上最高の賢さを誇る最新モデルです。最大の特徴はPrecisionVision(プレシジョンビジョン)ナビゲーションの搭載で、ルンバで初めてロボット前面に搭載されたカメラにより、目の前にあるコードやペットの排泄物*1などの障害物を識別して回避するため散らかった床でも掃除することができます。さらに、清掃中に障害物が見つかると、清掃終了後にアプリ上にその画像が表示され、これらの障害物に今後どのように対処すべきかを、アイロボットが管理するクラウド上にユーザーが任意でフィードバックできます。この世界中のユーザーからのフィードバックが収集される*2ことにより、データベースが更新され、ロボット自身が学習、進化を続けます。“ユーザー参加型AIロボット”とよばれるこの全く新しいシステムは、世界60か国以上で販売され、4,000万台以上*3の累計販売台数を誇るアイロボット独自のロボット掃除機「ルンバ」ならではの強みです。
今回のTVCMは、職人的な仕事を究める日本ならではの仕事に対する姿勢とルンバが掃除を究める姿が重なったことや、多くの日本の家庭で愛用されているルンバにおいて、より親近感が湧く表現をしたいという想いから、アイロボットジャパン設立以降初めて、国内での制作に至りました。物体認識機能によって、いわば“掃除道”を究めた掃除のプロであるルンバが、華道、剣道、陶芸など、さまざまな“道”のプロたちとセッションすることで、ルンバの技術力の高さをエンターテイメントの世界観で伝えるコンテンツとなっています。今回全国でOAされる「華道」篇の他に、公式サイトとデジタル広告で「陶芸」篇が展開されるほか、今後は「剣道」篇も展開予定です。
「究める者は、見ている。」をキーメッセージに、「華道篇」では、華道家が”残すか、切るか”、ルンバ j7+が”掃除するか、避けるか”を見極めています。「陶芸道篇」では陶芸家はその土の状態を、ルンバ j7+がその部屋の状況を、「剣道篇」では剣道家は先を読むために、ルンバ j7+がゆく先を定めるために見極めています。
また、「ルンバ j7+」と同様にグラファイトカラーのメタル調のディスクアイコンを採用した「ブラーバ ジェット m6」を本日から販売開始。統一感のある色合いで、洗練された印象を与えるルンバとブラーバが、生活空間の美しさを引き立てます。
今後もアイロボットは「暮らしを、もっとあなたらしく。」というスローガンのもと、さらに充実した製品やサービスを提供することで、人々の暮らしを豊かにするEmpower people to do moreというミッションを、世界中のスタッフが一丸となってこれからも取り組んでまいります。
■CM概要
<華道篇>
タイトル:掃除道SESSION 華道篇
公開期間:2022年3月4日(金)~
展 開 先 :TVCM(全国)、アイロボット公式サイト、アイロボット公式YouTubeチャンネル、デジタル広告、交通広告
動画URL: https://youtu.be/siQYqcHxbD0
<陶芸篇>
タイトル:掃除道SESSION 陶芸道篇
公開期間: 2022年3月4日(金)~(アイロボット公式サイト)
2022年3月11日(金)~(デジタル広告)
展 開 先 :アイロボット公式サイト、アイロボット公式YouTubeチャンネル、デジタル広告、交通広告
動画URL: https://youtu.be/zGX-t28gJTQ
■「掃除道」特設サイト
公開期間:2022年3月4日(金)~
https://www.irobot-jp.com/product/j7/master/
■製品概要 ルンバ j7+にはクリーンベースが付帯されます
■アイロボット・コーポレーションについて
アイロボットは世界有数の家庭用ロボットカンパニーであり、家庭内外でより多くの仕事ができるよう人を支援するロボットの設計と製造を行っています。2002年にロボット掃除機ルンバ(Roomba(R) Vacuuming Robot)を発売し、ロボット掃除機市場を創出して以来、全世界で4,000万台以上のロボットの販売実績を誇ります。ロボット掃除機ルンバと床拭きロボットブラーバのシリーズをはじめ、清掃・床拭き・ナビゲーションにおける特許技術と先進的なコンセプトを有し、スマートホーム実現のため、ロボットのエコシステムの構築に取り組んでいます。
*1: 犬または猫の固形の糞のみ(毛玉や吐しゃ物、液体は対象外になります。)
*2: アイロボットでは、お客様のデータを暗号化して安全に保護しており、収集した情報はお客様の清掃体験とロボット性能の向上のためだけに使用されま
す。また、お客様のデータセキュリティに対する取り組みとして、アイロボット製品はTUV認証を取得しています。
*3: 2022年2月2日現在のルンバおよびブラーバの世界累計販売台数(自社調べ)
iRobot、iRobotロゴ、アイロボット、Roomba、ルンバ、ホームベース、クリーンベースは、アイロボットの登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。