企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

世界の名画を日替わりでお届け!ホームプロジェクター「popIn Aladdin」がデジタル芸術鑑賞サービス「おうち美術館」の提供を開始

(2022/11/24)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Aladdin X株式会社

世界の名画を日替わりでお届け!ホームプロジェクター「popIn Aladdin」がデジタル芸術鑑賞サービス「おうち美術館」の提供を開始

Aladdin X株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:尹 蕾)が提供する照明一体型3in1プロジェクターシリーズ「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」は2022年11月24日、世界各国の名画を毎日日替わりで楽しめるデジタル芸術鑑賞サービス「おうち美術館」の提供を開始いたしました。



ポップイン アラジンで提供を開始した「おうち美術館」は、自宅にいながら普段の生活の中でアートに触れる機会をつくり、さらにオーディオガイドによって作品への理解を深めることができる芸術鑑賞サービスです。


なぜプロジェクターで芸術鑑賞なのか?

芸術鑑賞が心身に与えるポジティブな影響や、芸術による情操教育の重要性については様々な研究がなされています。ベルギーブリュッセルでは、心の不調治療の一環として、医師が美術館などの無料鑑賞券を患者に「処方」する試験的取組みがなされるなど、アートによるメンタルヘルス向上、ウェルビーイングに再び注目が集まっています。
(参照:2022年11月7日 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022110700111&g=int)

一方で、日本は他の先進国に比べ美術館の訪問回数が少ないとの調査があります。
(参照:2007年12月 森ビル株式会社 国際都市アート意識調査 https://www.mori.co.jp/pdf/2007121910103806887.pdf

欧米では、子どもたちが教育プログラムの一環として美術館を頻繁に見学したり、市民にむけ定期的に美術館を無料開放する行事があるなど、普段の生活の中にアートが浸透していますが、日本では美術館は敷居が高い、静かにすべき場所のため子連れでは足を運びにくいなどの声もあり、まだまだアートへの接触機会を十分に持つことができないように思われます。

photo: Shutterstock

そこでポップイン アラジンでは、普段の生活の中で気軽に芸術に触れ、親子で楽しんでいただく時間を提供すべく、「おうち美術館」の提供を開始いたしました。


うち美術館で何ができる?

世界各国の名画が、毎日日替わりでおうちの壁に届きます。「おうち美術館」を起動すれば、ご自宅の壁がたちまちアートギャラリーに変わります。

大画面プロジェクターならではの楽しみ方ができるよう、作品を実寸大で投影し本物の大きさを実感したり、拡大して画家の筆致など、細部を鑑賞することも自由自在です。さらに、各作品の鑑賞ポイントについてオーディオガイドを聞くことができます。解説を担当するのは、元TBSアナウンサーで、現在も各所で活躍中の堀井美香(ほりい みか)さん。

普段の生活の中で、アートへの接触時間を自然に増やし、ユーザーの生活をより豊かなものになることを期待して開発した、ポップイン アラジンでのみ体験できるオリジナルコンテンツです。

今後は作品を飾るフレームを好みに合わせて変更し、デジタルインテリアとして複数のアートを飾る機能の提供を予定しています。

堀井美香さんプロフィール:

フリーアナウンサー。1972年3月22日生まれ、秋田県出身。法政大学法学部を卒業、1995年にTBS入社。1男1女の母。TBS系列の番組でナレーターとして圧倒的な実績を持つ。2022年4月にTBSを退社した現在も多くのナレーションを担当。また「yomibasho project」(ヨミバショ ブロジェクト)を立ち上げ、自身の朗読会も主催している。自著に「音読教室」(カンゼン)。自宅でポップイン アラジンを愛用しており、動画鑑賞などを楽しんでいる。

コメント:
様々な展覧会の音声ガイドを担当してきましたが、今回ポップイン アラジンさんの素敵な企画に参加させてもらった事に心より感謝いたします。
プロジェクターに映し出される美しい絵を私も早く見てみたい…。
是非、これから毎日届く名画と共に、豊かな時間をお過ごしください。

「おうち美術館」Appについて

■対象機種
以下、ポップインアラジンシリーズ全機種:
・popIn Aladdin 2 Plus
・popIn Aladdin 2
・popIn Aladdin SE
・popIn Aladdin
・Aladdin Vase

■利用方法
ポップイン アラジン > Aladdinホーム画面から「おうち美術館」Appを立ち上げてご利用ください。
※インターネット接続が必要になります

▼おうち美術館イメージ





ポップイン アラジンについて

「おうちを、魔法の暮らし空間に。」をコンセプトに、世界初の3in1プロジェクター「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」、存在自体を喜びに変えるスマートライト機能搭載の小型プロジェクター「Aladdin Vase(アラジン ベース)」などをラインナップした「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」シリーズは、2018年の一般発売以降累計で21万台(2022年11月時点)を販売、2018 年~2021年にはホームプロジェクター市場で4年連続1位(*家電Biz調べ)となっています。



専門家の声
ホームプロジェクター市場は年々拡大を続け、2022年は40万台に達するほど市場は成長すると見込まれています。ホームプロジェクター市場の成長を牽引しているのが2018年11月に一般発売されたポップイン アラジンで、同商品はこれまでに累計販売20万台を超えるヒット商品となりました。
これまでのホームプロジェクターは設置工事や設定の煩雑さなどがあり、家庭に導入するのは限られた方々でしたが、既存の天井の引っ掛けシーリングを活用することで設置工事を不要にして設定もカンタンなポップイン アラジンはホームプロジェクターを一般の方々にも普及させた画期的な製品といえます。
また、「世界初」の照明一体型3in1プロジェクターとして、スペースに余裕がない住宅環境でも場所を取らず大画面のホームシアター環境の実現を可能にしました。これまでにない新たな市場を創造したことで日本の家電市場にも大きな貢献を果たしています。

【家電Biz 編集長 神田和則】
※家電Bizは家電関連の出版を行っていた株式会社リックから株式会社クロスが引き継いだ家電業界専門の調査機関・メディアです。国内の家電需要予測は30年以上の販売の歴史があり、これまでに数多くのメーカー様、家電量販企業様、メディア様にご活用頂いています。 調査結果は主に、各業界団体が公表している出荷統計をベースに販売店様や主要家電メーカー様からのヒアリング結果、各社が公表している調査結果、オープンデータである景気動向や消費動向などを総合して勘案した上で算出しております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン