企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

2020を先駆ける、デジタルクライミング「WONDERWALL」がプレス向けデモイベントを開催

(2017/12/5)

カテゴリ:イベント

リリース発行企業:株式会社アクアリング

2020を先駆ける、デジタルクライミング「WONDERWALL」がプレス向けデモイベントを開催

2017年12月18日、東京ロックランズにてメディア関係者限定イベント

株式会社アクアリング(本社:愛知県名古屋市 代表取締役 吉田英生)および東商アソシエート株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役 滑川治男)は、新しいクライミング体験は、新しいクライミング体験を提供するデジタル×クライミングコンテンツ「WONDERWALL」のプレス向けデモイベントを開催することをお知らせいたします。


この度、メディアの皆様限定で、今年最初で最後の「WONDERWALL」イベントを実施することとなりました。
日経トレンディのヒット予測に選ばれて以降アップデートを重ね、最近ではグッドデザイン賞も獲得。お問い合わせを複数いただいていたという背景もあり、進化し続ける「WONDERWALL」を体感していただくため、本イベントの開催へと至りました。
2020年に向け、ますます加熱するスポーツとデジタルの融合コンテンツ「WONDERWALL」をぜひその場で体感してください。このイベントが「WONDERWALL」のさらなる発展のきっかけとなることを願っています。




<WONDERWALLとは>




「WONDERWALL」は、クライミングウォールにプロジェクションマッピングとセンサーを組み合わせて、既存のクライミングにはない新しい楽しみ方を体験できるスポーツコンテンツです。

・2017年11月、中日新聞 経済面に掲載
・2017年10月、グッドデザイン賞を受賞
・2017年1月、シューイチ(日本テレビ)の「まじ★すか」で紹介
・2016年11月、日経トレンディ(日経BP社)の「2017年ヒット予測ベスト30」に選出

■WONDERWALLサイト
http://www.aquaring.co.jp/wonderwall/

■YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aisbRXiUP0k




<開発背景>
2020年の東京オリンピックにて正式種目に決定し、注目度の高いスポーツクライミング。日本山岳・スポーツクライミング協会は、普及振興や広報を強化する姿勢を示していますが、競技人口増加に対する取り組みは決して十分ではありません。日本ではまだまだマイナースポーツであり、欧州などと比較すると施設の整備が遅れていたり、認知度が低い現状があります。
この現状に対し、「WONDERWALL」は子どもや若者を中心に"登る楽しさ"を実感してもらうことで、スポーツクライミングへの興味・関心の獲得、さらには競技人口増加に一定の貢献が可能と考えます。
また、デジタルの力を利用してスポーツをさらに楽しむという発想は、スポーツクライミングに限らず、他のスポーツ人口も拡大させる可能性を持っています。


<「WONDERWALL」でできること>
競技のスポーツクライミングは登る速さ、登った距離、登りきった回数を競いますが、「WONDERWALL」ではウォールをより面で捉え、上に登るだけでなく下や左右にも動き回る点が特徴です。

【1】JINTORI




クライマーの動きをリアルタイムに認識。ウォール内で動いた面をカラーリングし、その面積の多さを競う1対1の対戦型コンテンツ。従来1人でプレイするイメージの強いクライミングを2人でプレイするコンテンツへと拡張し、さらにはオーディエンスもいっしょになって楽しめるエンターテイメント性を実現。2人対戦以外に、メンバーの合計ポイントを競い合うチーム戦モード、また1人用の個人ランキング戦も可能。

【2】VC




会場のBGMの曲調とクライマーの動きをウォールにビジュアライズし、クライミングの独特の動きや力強さをパフォーマンスとして表現。見た目が非常に煌びやかなため、オーディエンスが楽しめ、SNSなどの拡散が期待できるコンテンツ。

【3】HANABI
※イベント当日、初公開のコンテンツです※
ランダムで打ち上げられた花火玉を触ることにより、ウォール上に花火が咲き乱れる。制限時間内に数多くの花火をいかに打ち上げられるかが勝負の鍵となるコンテンツ。


<イベント詳細>
開催日:12月18日(月)
時刻:17時00分開始予定
場所:クライミングジム「ロックランズ」1F(東商アソシエート株式会社 直営クライミングジム)
東京都江戸川区東葛西5-27-16
http://www.rock-lands.com/

■実施内容
【1】コンテンツ紹介とクライマーによるデモ※一部メディア初公開
【2】パッケージ紹介(開発した専用ウォール、投影機器一式)※メディア初公開
【3】メディア様の体験(事前予約制)

■取材お申し込み先
株式会社アクアリング 鶴舞オフィス
電話:052-249-4600
メールアドレス:pr@aquaring.co.jp

※取材のお申し込みは、12月15日(金)までにご連絡頂ければと存じます。(体験希望のメディア様は、お申し込み時にご連絡をお願いいたします。)

※本イベントは、東商アソシエート株式会社との共同開催となります。


<株式会社アクアリングについて>
企業の課題解決に向け、効果的なデジタルコミュニケーションプランをご提案・実施しています。Webサイトだけでなく様々なデバイスを横断し、戦略・技術・創造性を基盤に「いいモノづくり」を追求します。

会社名:株式会社アクアリング
資本金:25,002,880円
代表取締役:吉田 英生
設立:2000年7月4日
従業員数:76名 ※2017年10月末時点
所在地:
【名古屋本社オフィス】
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄三丁目19-8 栄ミナミ平和ビル6,7階
【鶴舞オフィス】
〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田五丁目22-15 カーサエスターテ
Webサイト:https://www.aquaring.co.jp/


<東商アソシエート株式会社について>
グループ創業70年を超え、クライミング事業としては25年間の実績があり、競技施設、公共施設、商業施設、イベントなど多種多様なクライミングウォ―ルの設計・施工を行っています。

会社名:東商アソシエート株式会社
資本金:20,000,000円
代表取締役:滑川 治男
設立:1991年5月(前身 東商株式会社 1946年9月創立)
従業員数:20名
所在地:
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3丁目12番2号 ASKビル6階
Webサイト:http://www.climbing-tosho.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン