企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony」、広告文をAIが自動生成する機能をリリース

(2023/6/14)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社ファブリカコミュニケーションズ

中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony」、広告文をAIが自動生成する機能をリリース

AIが車両情報からセールスコメントを自動生成し、広告掲載情報を最適化

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:谷口 政人)が開発・運営する中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony(シンフォニー)」は、中古車両の広告出品時にセールスコメントを自動生成するAIライティング機能をリリースいたしました。



本機能は、「symphony」を利用する中古車販売店が「車選びドットコム」などの中古車メディアへ広告掲載する際に、「symphony」へ既に登録された中古車の車両情報などを基に、AIが販売車両に合わせたセールスコメントを自動生成することができる機能です。これにより、中古車販売店の広告掲載時の業務を効率化するとともに、掲載情報の充実による差別化を図ることが可能となります。

機能概要


中古車販売店が「symphony」に在庫登録した車両のメーカー名・車名、装備情報など車種の情報や、車両の状態など中古車特有の情報、さらには中古車販売店が特に強調したいポイントの情報を利用して、OpenAI社が提供するChatGPTのAPIを活用、中古車に関する最適なセールスコメントを自動生成できるように設計されています。本機能の利用は「symphony」加盟店向けに無料で提供しており、文章のリライトも回数制限なしで使うことができます。

■文字数やライティングトーンの設定が可能
セールスコメントの文字数の目安やライティングトーンを設定することで、より効果的なセールスコメントを生成することが可能です。
文字数は50文字~500文字の間で5段階で調整できます。ライティングトーンは「元気に」「明瞭簡潔に」「キャッチーに」の3パターンから選択可能で、それぞれで生成されるセールスコメントのトーンが異なります。また、上部と下部に定型文を設定することができ、中古車販売店ごとの独自性はそのままにAIにセールスコメントを生成させることも可能となっております。

■追加指示でAIが自動リライト
「生成された文章への追加修正依頼」に追加で指示を入れることで、生成されたセールスコメントをAIにリライトさせることも可能です。「追加でこの情報も入れたい」「この表現は削除して生成したい」といった指示に従い、セールスコメントを再生成します。回数制限はなく、何度でもリライト可能です。

■景品表示法に対応したセールスコメントを自動生成(※)
本機能を用いて生成される文章は、「No.1」「希少な」などの景品表示法違反の恐れのある表現を使わずに生成されるようプロンプト設計されています。そのため、景品表示法違反や誇大広告のリスクを低減することが可能です。
※生成された文章が景品表示法に違反していないことを保証するものではございません

機能開発の背景


中古車販売店の業務において、セールスコメントの作成は他社との差別化を図り、車両のセールスポイントを伝えるために欠かせない作業の一つです。しかし、手作業でのセールスコメントの作成には多大な時間と手間がかかります。「symphony」は中古車販売店の業務をトータルにサポートすることを目指しており、さらなるUX(ユーザーエクスペリエンス)向上のため、本機能を開発いたしました。
本機能を利用することにより、AIが自動でセールスコメントを作成・提案してくれるため、中古車販売店は作成にかかる時間と手間を大幅に削減することができます。また、車両の登録情報から必要な情報を自動で取得してセールスコメントを作成するため、手軽に掲載情報を充実させることができ、他店との差別化を図ることができます。

中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony」とは



「symphony」は、中古車販売店向けに販売業務において必要なあらゆる機能をクラウドサービスで提供しているプラットフォームです。中古車販売店様は「symphony」の利用により、自動車の購入・維持・利用・売却に関わるさまざまなサービスを消費者へワンストップで提供可能となります。

<symphonyの機能(一部)>
商品車の仕入登録

在庫管理

広告出稿

見積もり

契約書類の作成

販売台数や収益の集計分析

顧客管理


ブラウザ版「symphony」のサポートアプリとして「symphonyアプリ(iOS)」の提供も行なっております。製品の詳細については、下記をご覧ください。https://www.kurumaerabi.co.jp/

ファブリカコミュニケーションズは今後も、中古車販売店様の声にお答えした機能改善はもちろんのこと、様々な企業とのデータ連携により新しい機能開発を行い、中古車販売店様のビジネスをより一層支援できるよう取り組んでまいります。

株式会社ファブリカコミュニケーションズについて


本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
代表者:代表取締役社長 谷口政人
設立:1994年11月
事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
株式:東証スタンダード市場、名証メイン市場(コード番号:4193)
コーポレートサイト:https://www.fabrica-com.co.jp/



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン