企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

モト・グッツィ|F-35B戦闘機をモチーフとした1913台のシリアルナンバー付き特別限定モデルMOTO GUZZI V100 Mandello Aviazione Navaleを発売。

(2023/6/20)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ピアッジオ グループ ジャパン株式会社

モト・グッツィ|F-35B戦闘機をモチーフとした1913台のシリアルナンバー付き特別限定モデルMOTO GUZZI V100 Mandello Aviazione Navaleを発売。

ピアッジオグループジャパン株式会社(本社:東京都港区芝二丁目、代表取締役:ネリ・ミクラウス)は、テクノロジーを満載したモト・グッツィの最新モデルV100 Mandello をベースに、イタリア海軍航空隊とのコラボレーションによって誕生し、F-35B戦闘機をモチーフとした独自のグラフィックデザインが施された世界限定1913台の特別仕様車『MOTO GUZZI V100 Mandello Aviazione Navale(マンデッロ・アヴィアツィオーネ・ナヴァーレ)』 を全国のモト・グッツィ正規販売店にて発売いたします。【URL:https://www.motoguzzi.com/jp_JA/models/v100/v100-mandello-aviazione-navale-1000-v-twin-4s-2022/?id=prt】


この特別限定モデルは、モト・グッツィとイタリア海軍航空隊との歴史的な絆を記念した、1913台だけのシリアルナンバー付き特別バージョンで、この数字は、モト・グッツィの創始者カルロ・グッツィ、ジョルジョ・パロディ、ジョバンニ・ラヴェッリが所属していたイタリア海軍の航空隊が設立された年へのオマージュであり、イタリア海軍の戦闘機にインスピレーションを得た専用のカラーリング、そしてV100マンデッロが誇る最新のイノベーションを備えています。



【V100 Mandello Aviazione Navale商品概要】
メーカー希望小売価格 : 2,420,000円(消費税10%込)

カラーラインアップ :アヴィアツィオーネ・ナヴァーレ

受注開始日 :2023年6月20日(火)

出荷時期 : 2023年7月より順次

日本入荷台数 : 28台限定



主な装備:DRL付きフルLEDヘッドライト, ベンディングライト, LEDウィンカー, コーナリングABS トラクションコントロール, クルーズコントロール, ライディングモード, フルカラーTFTメーター, アダプティブ・エアロダイナミクス, 電動ウィンドスクリーン, ヒーテッドグリップ, 専用バイクカバー,記念プレート



モト・グッツィV100マンデッロ・アヴィアツィオーネ・ナヴァーレは、イタリア海軍航空隊が創設された年にちなみ、1913台のシリアルナンバー付き特別限定モデルとして生産されます。この個性的なモデルの最大の特徴は、イタリア海軍のF-35Bジェット戦闘機にインスパイアされたグラフィックです。F-35Bの塗装を忠実に再現し、カウルの両脇には勲章や「ジェットインテーク」によく見られるストライプ模様が施されています。さらに燃料タンクの両側面には、同系色のトリコロールの花紋、海軍航空隊の紋章、空母艦載機部隊のロゴが配されています。
ハンドルグリップヒーターを標準装備とし、ハンドルバーライザーにシリアルナンバーがレーザー刻印されています。さらに、専用バイクカバーと記念プレートが付属しています。



【空母カヴールにて、モト・グッツィとイタリア海軍の固い絆を記念した式典を開催】
モト・グッツィを象徴する翼を広げたイーグルのエンブレムが生まれたのは1921年のことでした。第一次大戦時、モト・グッツィ創設者のカルロ・グッツィとジョルジョ・パロディはイタリア王立海軍の航空部隊で出会います。この2人の友人とパイロットのジョバンニ・ラヴェッリは親しくなり、戦争が終わったらモーターサイクル製造の路に進むと誓い合いました。ラヴェッリは1919年の事故で死去し、その夢を実現することはできませんでした。グッツィとパロディは友人をしのび、そのシンボルとしてイーグルを選びました。
この感動的なエピソードに由来し、2022年9月にはモト・グッツィ V100マンデッロ・アヴィアツィオーネ・ナヴァーレの世界初公開が、空母カヴールの飛行甲板に設けられた豪華なステージで行われ、モト・グッツィとイタリア海軍との100年以上にわたる両者の固い絆を記念した式典を開催しました。
このプロジェクトは、Difesa Servizi S.p.A.の協力を得て実現しました。同社はイタリア国防省の内部企業であり、過去10年にわたり国防省資産の有効活用を担ってきました。同社の協力により、V100マンデッロ・アヴィアツィオーネ・ナヴァーレの生産にあたり、モト・グッツィが「ヴィアツィオーネ・ナヴァーレ(海軍航空隊)」のマークを使用する許諾を得ることができました。



【V100マンデッロ】
モト・グッツィV100マンデッロは、モト・グッツィの歴史に新たな一章を切り開きます。従来のカテゴリーにとらわれず、モト・グッツィのあらゆるモーターサイクルの核心にある、優れた性能と旅への情熱を併せ持っています。搭載された最先端のテクノロジーや空力ソリューションは、モト・グッツィの未来への扉を開きます。V100マンデッロは、個性的で他に類を見ない伝統の2気筒エンジンを活かして開発された革新的なバイクです。ノスタルジーを排したシルエットには、モト・グッツィのスタイルのエッセンスがモダンに表現されています。ブランドの歴史の分岐点となるこのバイクには、重要な革新的技術が多数導入されています。二輪車として世界初となるアダプティブ エアロダイナミクス機能を搭載したほか、モト・グッツィとして初めて6軸慣性プラットフォーム、コーナリングABS、セミアクティブサスペンション(Sバージョン専用装備)、クイックシフト(オプション設定)などの先進機能が導入されています。

また、V100マンデッロは洗練された技術特性を持つ新しいコンパクトブロックエンジンを初めて搭載したモデルでもあります。モト・グッツィならではのトルク感とサウンドを実現する90°Vツインエンジンという伝統はそのままに、設計は完全に一新されており、非常に優れたパフォーマンスを発揮します。115Hpの出力、105Nmを超えるトルクで、3,500rpmで最大トルクの82%に達します。

【海軍航空隊】
イタリア海軍航空隊(アヴィアツィオーネ・ナヴァーレ)は、イタリア海軍の航空機部隊であり、海上で海軍船舶と密接に連携して行動することを目的に創設されました。その起源は、王立海軍に航空隊が公式に創設された1913年に遡ります。
現在、海軍航空隊はCOMFORAER(イタリア空軍司令部)の指揮下にあります。航空機のメンテナンス、兵站インフラの管理、搭乗員と地上作業員の訓練など、海軍のすべての航空機に関連する活動の組織化と調整を担っています。
海軍航空隊の固定翼機とヘリコプターは、格納庫と飛行甲板を備えた艦艇、水陸両用攻撃艦、航空母艦に搭載されます。
1980年代以降、イタリア海軍航空隊は主な国際任務のすべてに関わっています。

【空母カヴール】
カヴール(CVH 550)は短距離離陸・垂直着陸用の空母で、フィンカンティエリ社により建造され、2009年にイタリア海軍に就役しました。
全長244メートル、滑走路長220メートルを誇るカヴールはイタリア海軍の旗艦であり、イタリアの国防システムにおける最も重要な技術投資の1つです。
カヴールはイタリア海軍で使用されている全種類の航空機を格納し、運用することができます。ヘリコプター(AB 212、EH 101、NH 90)、AV-8B攻撃機に加え、F-35B戦闘機などの最新世代の航空機にも対応します。
飛行甲板は船首から船尾までを貫き、スキージャンプ式の滑走路は空母の長軸と平行になっているため、最大限の装備を積載した航空機も確実に発艦できます。格納庫は12機のヘリコプターまたは8機の固定翼機を格納できる設計です。格納庫と飛行甲板の間で航空機を移送するのは、2台の30トン級エレベーターです。カヴールは常勤の550人の水兵によって運用され、最大1,200人を収容できます。



【V100 Mandello Aviazione Navale主要諸元】
エンジン形式:水冷 縦置き90°V型2気筒 DOHC 4バルブ

総排気量:1.042 cc

ボア×ストローク:96 x 72 mm

最高出力:115 Hp @ 8.700 rpm

最大トルク:105 Nm @ 6.750 rpm

燃料供給方式:電子制御フューエルインジェクション ライド・バイ・ワイヤ

駆動方式:シャフトドライブ

クラッチ:湿式多板油圧クラッチ

トランスミッション:6 速

フレーム:チューブラースチールフレーム

スイングアーム:アルミ製, 片持ちスイングアーム

フロントサスペンション:KYB製 Ø41 mm倒立フォーク、プリロード・リバウンドダンピング調整式、 130 mm ホイールトラベル

リアサスペンション:KYB製モノショック  プリロード、リバウンドダンピング調整式130 mm ホイールトラベル

フロントブレーキ:Ø320 mmダブルディスク, Brembo製4-ピストンモノブロックラジアルキャリパー、ラジアルマスターシリンダー、コーナリング ABS

リアブレーキ:Ø280 mmディスク, 2-ピストンBrembo製キャリパー, コーナリングABS

フロントホイール:120/70 R17 アルミ製キャスト 17” x 3.5”

リアホイール:190/55 R17 アルミ製キャスト 17” x 6”

全長/全幅:2,125mm/ 835mm

シート高:815 mm

ホイールベース:1.475 mm

燃料タンク容量:17 L

車両重量:233 Kg ※走行可能状態(燃料は90%搭載時)

装備品:DRL 付きフル LED ヘッドライト, ベンディングライト, LED ウィンカー, コーナリング ABS トラクションコントロール, ク ルーズコントロール, ライディングモード, フルカラーTFT メ ーター, アダプティブ・エアロダイナミクス, 電動ウィンドス クリーン, ヒーテッドグリップ, 専用バイクカバー,記念プレ ート



◇V100 Mandello Aviazione Navale商品サイト
https://www.motoguzzi.com/jp_JA/models/v100/v100-mandello-aviazione-navale-1000-v-twin-4s-2022/?id=prt

◇MOTO GUZZI Japan公式サイト
https://www.motoguzzi.com/jp_JA/?id=prt

◇広報画像につきましては、下記よりご利用いただけます。
https://xfs.jp/InfcZa

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン