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オムニチャネル型コミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」が、音声解析AI電話「MiiTel」と連携を開始

(2023/10/24)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Foonz株式会社

オムニチャネル型コミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」が、音声解析AI電話「MiiTel」と連携を開始

Foonz株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役:星野 純一 以下「Foonz」)が提供するコミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」が、株式会社RevComm(本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史 以下「レブコム」)が提供する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」との機能連携を開始しました。 これにより、「ソクコム」内で自動録音された通話データを、「MiiTel」の文字起こし機能により、録音データの自動文字起こしやAI解析を行うことが可能になります。



ソクコムとMiiTelが連携する背景
「ソクコム」とは、近年多様化しているコミュニケーション手法に沿った機能をワンプラットフォームで利用可能にしたオム二チャネル型コミュニケーションプラットフォームです。
従来の電話の発着信に加え、顧客データベースの中からどの顧客からの入電か瞬時に把握ができる「着信ポップアップ機能」や、OJTなどで活用される「モニタリング機能」など、コールセンターやコンタクトセンターで必要となる機能も搭載しています。顧客管理に関しては、システム内管理と外部SFA・CRMツールと連携でシステムを横断してデータの利活用が可能となっております。


今回の連携により、ソクコムを利用して架電し、自動録音された通話データが自動文字起こしされ、さらにAIが、話速、トーク・リッスン比率、会話のキャッチボール回数、被せ率、沈黙回数、基本周波数、抑揚といった項目を定量評価・解析し、担当者にフィードバックされるようになります。AI音声感情認識機能により、話し手のポジティブ、ネガティブな感情も可視化され、会話の当事者以外でもクレームなどに気づくことができるようになります。


ソクコムの利用により実現した業務生産性向上に加え、MiiTelへの自動連携により、顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からないブラックボックス化問題を解消し、教育工数の削減やセルフコーチング、応対品質向上に役立てることができるようになります。
当社は、コミュニケーションのプラットフォーマーとして、企業のユニファイドコミュニケーションによる顧客体験価値の最大化を追及し、お客様の声に耳を傾けながら今後も開発を進めてまいります。



コミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」について
「ソクコム」は、企業の電話を中心とするコミュニケーション業務において、近年多様化しているコミュニケーション手法に沿った機能をワンプラットフォームで利用可能にしたオム二チャネル型コミュニケーションプラットフォームです。
従来の電話の発着信に加え、顧客データベースの中からどの顧客からの入電か瞬時に把握ができる「着信ポップアップ機能」や、OJTなどで活用される「モニタリング機能」、セキュリティ面を配慮した「番号マスキング機能(特許出願中)」など、コールセンターやコンタクトセンターで必要となる機能も搭載しています。顧客管理に関しては、システム内管理と外部SFA・CRMツールと連携でシステムを横断してデータの利活用が可能です。
また、様々な用途に合わせて機能カスタマイズやプラン設計ができ、業種業界問わずご活用いただけます。
(サービスサイトURL:https://sokucom.cloud/


MiiTelとは
音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務における、会話の内容を解析し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率を向上させる、日本発の音声解析AI電話サービスです。顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からない、というブラックボックス化問題を解消し、アナログな議事録作成も自動文字起こし機能が軽減します。
 商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。
 また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。日本語版に加え、インドネシア語版、英語版の提供を開始しています。
公式サイト https://miitel.com/jp/
資料請求 https://miitel.com/jp/document-request/


■Foonz株式会社について
Foonz株式会社は、「コミュニケーションに無限の可能性を」をビジョンに掲げ、「コミュニケーション」を事業の軸に、コミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」の開発・提供を行うCP事業 (Communication Platform)、大手通信会社の業務委託コールセンターをはじめ、対面コミュニケーション業務を請け負うCO事業(Communication Outsourcing)、自社ブロードバンドの提供を行うCI事業 (Communication Infra)といった3つの事業を展開し、企業のコミュニケーションにおけるソリューションの開発・提供をしています。


株式会社RevComm 会社概要
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク体制構築にご活用いただいています。また、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」は、複数人でのオンライン会議の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(α版)」の提供も開始し、コミュニケーションが発生するすべての場所における会話のビッグデータ化を実現します。
Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング TOP20」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されたほか、2023年4月にはアジア企業で唯一、米国「Forbes AI 50 2023」に選出、2023年5月にはデロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を受賞しました。

・企業名  : 株式会社RevComm
・所在地  : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者   : 會田 武史
・事業内容 : AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト: https://www.revcomm.co.jp/
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です
・会社概要
会社名 :Foonz株式会社
代表者 :代表取締役 星野 純一
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番3号MMパークビル11階
資本金 :5,000万円
事業内容:CO事業(Communication Outsourcing)
     CP事業 (Communication Platform)
     CI事業 (Communication Infrastructure)
従業員数:144名
URL   :https://foonz.co.jp/
本件の問い合わせ先:pr@foonz.co.jp(Foonz広報担当)

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