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NetRange、「TikTok」を「NetRange Smart TV Portal」に統合、スマートテレビから「TikTok」の視聴を実現

(2024/2/1)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ACCESS

NetRange、「TikTok」を「NetRange Smart TV Portal」に統合、スマートテレビから「TikTok」の視聴を実現

スマートテレビ向けホワイトレーベル型ターンキーソリューションプロバイダーのNetRange MMH GmbH(本社:ドイツ・ハンブルク、マネージング・ディレクター:青野 政博、以下、NetRange)は、本日、大手モバイル向け動画共有サービス「TikTok」を「NetRange Smart TV Portal」に統合することを発表いたします。これにより、10億人を超える「TikTok」のユーザーは、「NetRange Smart TV Portal」搭載のスマートテレビから世界中の「TikTok」のコンテンツを視聴できるようになります。



ACCESS 最高技術責任者(CTO) 植松 理昌は、
「全世界で約10億台のスマートテレビが設置されていますが、特に欧州・中東・アフリカ(EMEA)地域とアジア太平洋(APAC)地域での急成長が牽引し、スマートテレビ市場は急拡大しています。今後テレビは放送を見るためのデバイスではなく、全てのエンタメコンテンツを大画面で楽しむ新しい映像体験を提供するスクリーンとして、さらに発展していきます。世界的に人気のあるモバイル向けショートムービー『TikTok』の『NetRange Smart TV Portal』への統合を発表する事ができ、大変嬉しく思います。これにより、ユーザーはリビングのスマートテレビから『TikTok』のコンテンツにシームレスにアクセスし、コメディ、ゲーム、DIY、グルメ、スポーツといったさまざまなカテゴリの中からお気に入りの動画を、快適に楽しむことができます」と述べています。

「NetRange Smart TV Portal」および「NetRange Smart TV App Store」は、コンテンツ制作会社、テレビメーカー、メディア、エンターテインメント配信事業者が、世界的に拡大するコネクテッドテレビ/スマートテレビ市場を自社事業に活かすための手段を提供します。また、この度の協業は、事業者に視聴者の拡大とユーザーエクスペリエンスの向上といったメリットをもたらします。「TikTok」ユーザーは、テレビを視聴できるようになることで、モバイルとテレビ間でのシームレスな移行が可能になり、より没入感のある「TikTok」体験を楽しめるようになります。

NetRangeは、カスタマイズしたポータルおよびエコシステムのソリューションを提供することで、スマートテレビメーカー、小売業者、コンテンツブランドのニーズに応えています。また、世界的および地域的な大手プロバイダーとの提携により、継続的にコンテンツセレクションを拡充することで、グローバルな魅力を備えつつ各市場ニーズに即したソリューションを提供しています。

■NetRangeについて
株式会社ACCESS(東証プライム:4813)の連結子会社であるNetRangeは、スマートテレビ、セットトップボックス(STB)、車載プラットフォーム、スマートプロジェクター等のコネクテッドデバイス向けにホワイトレーベル型のライセンス取得済みアプリストアを提供する世界的なパイオニアです。

NetRangeは、スマートテレビのブランド/ODM、チップセットベンダー、オペレーター向けにライセンス取得済みコンテンツへのアクセス、コンテンツ契約の締結、バックエンドサービスの提供、DRM認証プロセスの実行をワンストップで行います。NetRangeのソリューションは、Mediatek、Hisense VIDAA O.S.、Arçelik、TCL MOKA、Skyworth Digital、Sharp、Loewe、Changhong等、世界中で300社以上のパートナーに採用されています。フル機能を備えた「NetRange Smart TV App Store」は、ローカルおよびグローバルなプレミアムVODストア、FASTチャンネル、クラウドゲーム、スポーツ生中継、最新の音楽、ライフスタイル・アプリ等を取り揃えています。

また、NetRangeはコンテンツ業界とのネットワークや放送技術の専門知識を活用し、コネクテッドカー向けインフォテインメントプラットフォーム「ACCESS Twine(TM) for Car(Twine4Car)」と、クライアントベースのスマートテレビOS「VISNOS」を提供しています。「VISNOS」は、低電力消費のCPUを搭載したデバイスでスマートテレビ機能を実現し、テレビメーカーの部品コストを大幅に削減します。

https://www.netrange.com

■TikTokについて
TikTokは、モバイル向けショートムービーの大手配信事業者です。同社は、創造性を刺激し、喜びをもたらすことをミッションとして掲げています。ロサンゼルスとシンガポールに世界本部を置き、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京にオフィスを構えています。

■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証プライム:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、自動車、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績15億台を超えるモバイルソフトウェアおよび数百社を超える企業への採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける開発力・ノウハウを活かし、現在、組み込みとクラウド技術を融合したDX/IoTソリューションの開発・事業化に注力しています。アジア、米国、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
https://www.access-company.com/

※ACCESS、ACCESSロゴは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

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