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お客さま一人ひとりに合わせた情報提供でフォトライフをサポート

(2024/2/5)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:キヤノンMJ

お客さま一人ひとりに合わせた情報提供でフォトライフをサポート

ホームページをリニューアル・各種サービスのログインを「Canon ID」に統合

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、お客さまごとに最適化された情報提供でお客さま一人ひとりのフォトライフの充実をサポートすることを目的に、キヤノンホームページ「個人のお客さま」ページ(https://personal.canon.jp/)をリニューアルしました。また、日本国内で個人のお客さま向けに提供するオンラインサービス(※1)のログインIDを「Canon ID(※2)」に統合し、アカウント1つでさまざまなサービスをより便利に利用できます。


リニューアル後のホームページのイメージ(1)

キヤノンの各種サービスを利用できるユーザーアカウント「Canon ID」
キヤノンMJは、これまで以上にお客さまのフォトライフに寄り添ったサポートを実現するため、お客さま自身の所有機材や興味関心に合わせた情報を提供するホームページ(個人のお客さまhttps://personal.canon.jp/)にリニューアルしました。これまでの商品情報やサポート情報に加え、「Canon ID」でログインし、所持している製品を登録することで、製品のファームアップ情報や一人ひとりに合わせたコンテンツの表示などパーソナライズされたホームページを利用できます。

また、日本国内において「Canon ID」で提供してきた従来サービスについても提供範囲を拡張し、キヤノンフォトサークル会員限定だった部活への参加やマンスリーフォトコンテストへの応募申し込みなども「Canon ID」一つで便利に利用できるようになりました。また、新サービスの「オンライン下取りサービス」も利用可能です。商品を購入された後も、お客さまがフォトライフをより楽しく・充実したものとなるよう、さまざまなサービスを通してお手伝いしていきます。

上記リニューアルに伴い、会員サイト「CANON iMAGE GATEWAY」はサービスを終了します。今後は、キヤノンホームページ「個人のお客さま」ページ(https://personal.canon.jp/)にてお客さまそれぞれに合わせた情報を提供します。

なお、「CANON iMAGE GATEWAY」のサービス終了に伴い、インスタグラムアカウント「CANON iMAGE GATEWAY」も2月5日より新たに「FOCUS FUN」(@FocusFun365)の名称で生まれ変わります。これまで同様、写真を楽しみたいすべての方に向けてさまざまな情報を発信します。

また、キヤノンフォトサークルにおいて、会員の方が引き続きサービスを利用するためには「Canon ID※2」の登録が必要です。会員限定の特別なサービスの実施など、これまで以上に満足できるサービスやコンテンツを用意する予定です。

※1. 「Canon ID」で利用できるオンラインサービスは【1.「Canon ID」で利用できるアプリケーション・サービス一覧】に記載
※2. 「Canon ID」は、キヤノンが提供するアプリケーションやサービスをご利用いただくためのユーザーアカウント(ID)です。

1.「Canon ID」で利用できるアプリケーション・サービス一覧


「個人のお客さま」ページ・サービス


アプリケーション・その他サービス

* Wi-Fi(R)、Wi-Fi Alliance(R)、WPA(TM)、WPA2(TM)およびWi-Fi Protected Setup(TM)はWi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
1つのCanon IDでさまざまなオンラインサービスを利用可能に
2.キヤノンホームページ「個人のお客さま」ページのリニューアル内容


キヤノンホームページ内「個人のお客さま」ページ( https://personal.canon.jp/ )に「Canon ID」によるログイン機能を追加
ログイン後のマイページにて、キヤノンオンラインショップで使えるクーポン・ポイント情報を一括で管理可能
ログイン後のマイページより、お持ちのキヤノン製品を登録することで、登録情報に合わせた関連コンテンツやお知らせを確認可能に
各商品ページから、商品の特長紹介やキヤノンオンラインショップなどを含む関連コンテンツへのスムーズで快適なユーザビリティーを実現
イベントをはじめとする各種サービスの申込・決済・申込状況の確認などの手続きをより簡単に

3. 「CANON iMAGE GATEWAY」について


●「CANON iMAGE GATEWAY」の終了
CANON iMAGE GATEWAYは会員登録の上、所有機材を登録することで、さまざまな情報を提供してきたサービスです。お得な情報、サポート情報、商品の使い方や撮影テクニックを楽しく学べる情報などをWebサイトやメールマガジンで提供してきました。今後これらのコンテンツは、キヤノンホームページ「個人のお客さま」ページ(https://personal.canon.jp/)で閲覧できるようになり、CANON iMAGE GATEWAYはサービスを終了します。長きにわたるご愛顧をありがとうございました。

●2月5日より、新インスタグラムアカウント「FOCUS FUN」がスタート
CANON iMAGE GATEWAYのサービス終了に伴い、インスタグラムアカウント「CANON iMAGE GATEWAY」も新たに「FOCUS FUN」(@FocusFun365)の名称で生まれ変わります。これまで同様、写真を楽しみたいすべての方に向けてさまざまな情報を発信します。「FOCUS FUN」では、キヤノンが主催するマンスリーフォトコンテストの受賞作品やカメラ・交換レンズのレビューコンテンツ、撮影会イベント情報、月刊誌「CANON PHOTO CIRCLE」と連動したコンテンツの紹介のほか、Canon ID登録者に向けたお得な情報も投稿予定です。
インスタグラムアカウント「FOCUS FUN」:@FocusFun365

4.「キヤノンフォトサークル」、「マンスリーフォトコンテスト」について


●「キヤノンフォトサークル」について
キヤノンフォトサークルの会員サービスを利用するためには「Canon ID」が必要となります。キヤノンフォトサークルでは、月刊誌、Webサイト、SNSなどにおいて、商品を使いこなすためのノウハウをはじめ、撮影テクニックやメンテナンス方法などの読み物コンテンツの発信、上達を実感できるフォトコンテスト、ユーザー同士でつながれる撮影イベントなど、会員限定の特別なサービスを実施しています。
キヤノンフォトサークル:https://personal.canon.jp/membership-id/cpc

●「マンスリーフォトコンテスト」について
プロ写真家が審査を行う毎月開催のフォトコンテストです。これまでキヤノンフォトサークル会員限定だったマンスリーフォトコンテストがリニューアルし、今後は「Canon ID」の登録者なら誰でも応募の申し込みができます。入賞作品は、月刊誌「CANON PHOTO CIRCLE」、Webサイト、SNSなどで発表し、入賞者にはキヤノンオンラインショップで使えるポイントを進呈します。
マンスリーフォトコンテスト:https://personal.canon.jp/event/photocontest/monthly

5.「オンライン下取りサービス」を開始


●キヤノンオンラインショップで「オンライン下取りサービス」をスタート
Canon ID登録者(※3)限定で、対象のレンズ交換式カメラ・交換レンズがお得に買い替えられる、「オンライン下取りサービス」をキヤノンオンラインショップでスタートします。表示価格からの減額がなく(※4)、購入商品を先にお届けするので撮影機会を逃しません。
オンライン下取りサービス:https://store.canon.jp/online/secure/trade_in.aspx

※3. 「オンライン下取りサービス」は日本国内に在住の18歳以上のお客さまのみ利用可能です。
※4. 下取り商品について当社が下取り可能と判断し、オンライン下取りサービスの取引が成立した場合、減額なく下取り(予定)価格にて下取りします。なお、以下の場合は、オンライン下取りサービスは不成立となり、下取り(予定)価格の値引きはなく、ご購入金額の全額を請求させていただきます。
・ご購入商品出荷日から14日以内に下取り商品を当社が受領できない場合
・故障、難あり商品であると当社が判断した場合
・充電器など重要な付属品がない場合 等

6.「PIXUSプリント枚ルサービス」について


●「PIXUSプリント枚ルサービス」をリニューアル
キヤノンのプリンター(※5)で印刷やインク交換をするたびに独自のポイント「枚ル」が貯まる「PIXUSプリント枚ルサービス」(※6)。このたびランクに応じて枚ルからキヤノンオンラインショップポイントへの交換率が変わる、ランク制度を導入します。ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのランクがあり、年間印刷枚数に応じてランクが決定します。今後、枚ルの交換はキヤノンオンラインショップのクーポン付与から、同ショップのポイント付与に変更します。
PIXUSプリント枚ルサービス:https://personal.canon.jp/service/mairu

※5. 対応機種はPIXUSプリント枚ルサービスぺージを参照。
※6. 「PIXUSプリント枚ルサービス」の利用にはCanon IDの登録が必要となります。 また、プリンター本体がインターネットに接続されているルーターと無線/有線LANで直接つながっている必要があります。

【Canon ID紹介ページ】
https://personal.canon.jp/membership-id/canonid-introduction

【Canon IDに関するお問い合わせ】
https://canon.jp/support/contact/canon-id

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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