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「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」の提供開始について

(2024/10/15)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:NTT西日本

「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」の提供開始について

~多種多様な電話利用ニーズに対応~

 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、2022年2月に提供を開始した「ひかりクラウド電話」のラインナップとして、アプリや豊富な専用電話機など多様な端末での外線発着信を可能とする「ひかりクラウド電話 for Webex Calling※1」(以下、本サービス)を2024年11月15日(金)より提供いたします。
 「Webex Calling」にてオフィスの固定電話の番号(06-××××-××××等)の発信・着信が可能となり、オフィスの音声通話環境をパソコンやスマートフォンに統合することができます。また専用電話機などを利用することにより、幅広いツールからの通話を実現します。

※1 Cisco、Cisco Systems、Cisco ロゴ、およびWebex、Webex by Cisco ロゴは、
Cisco Systems, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における登録商標または商標です。
Webex CallingはCisco Systems, Inc.が提供するサービスの名称です。

1.提供の背景
 働き方改革の推進などにより、リモートワークは多くの企業で導入が進んでいます。
 また昨今では人材確保・育成の難しさやサステナビリティへの関心の高まりから、リモートワークはもはや企業にとって不可欠な選択肢となっています。

 こうした背景によりNTT西日本では、そのようなニーズや課題に対して2022年2月より「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」を提供しておりますが、リモートワークの実現手段の多様化を求めるご相談をお客さまからいただだく機会が増えていることから、新たな手段として本サービスの提供を開始することといたしました。

2.サービス概要
(1)主な特長
1.「Webex Calling」によってアプリで固定電話の番号を発着信
オフィスに着信していた会社の代表番号を「Webex Calling」で受けることが可能となる
・場所を選ばずアプリで発着信が可能となるため、通常のオフィス勤務だけでなくテレワークなどでも固定電話の番号を利用可能です。
・オフィスへの着信をどこでも受けられるため、高頻度の外出や、離席時による固定電話の使用頻度低下という課題解決、BCP(災害時などの事業継続計画)対策にも役立ちます。
・機器設置や配線工事等が不要なため※2※3、イベントなどの一時的な利用や、高頻度のオフィス・店舗等のレイアウト変更にも対応可能です。
・BYOD(私的デバイスの業務利用)で会社の固定電話の番号を利用できるため、プライベートの電話番号を相手に知らせる必要や従業員が通話料を負担することもありません※4。

※2現在弊社の「ひかり電話オフィスA(エース)」を導入済みのお客さまで、同番号を「ひかりクラウド電話」に番号移行される場合。なお、番号移行の際は工事費が発生します。
※3「フレッツ光」や「ひかり電話オフィスA(エース)」を新規契約される場合、または専用固定電話機をご利用される場合、工事が発生するケースがあります。
※4ご利用環境により、インターネット等の通信料は別途発生する場合があります。

2.専用固定電話機も豊富なので、これまでのビジネスホンやPBXでの通話スタイルを維持したいニーズにも対応可能

【サービス概要図】



(2)提供条件・提供エリア
 <提供条件>
 本サービスのご利用に際しては、Cisco Systems, Inc.が提供する「Webex Calling」機能を有するライセンスのご契約が別途必要になります。
※110、119等の緊急通報へは発信できません。
*詳細はサービス紹介ページ
https://www.ntt-west.co.jp/smb/hikari_service/hikari_cloud/wx/
 新規ウィンドウで開く)をご参照ください。

 <提供エリア>
 NTT西日本管内の「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光クロス」、及び「ひかり電話オフィスA(エース)」の提供エリア

(3)提供料金
  ・月額利用料
  「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」 月額利用料



  ・通話料
  「ひかり電話オフィスA(エース)」の通話料金がかかりますが、NTT西日本管内の同一グループ内のひかり電話サービスへの音声通話は無料です。
  ・その他必要な料金
  【別紙】をご参照ください。
  ・初期費用
  【別紙】をご参照ください。

(4)受付開始日・提供開始日
 2024年11月15日(金)

3.お申し込み・お問い合わせ先
 弊社営業担当、または下記へお申し込み・お問い合わせください。
・NTT西日本 プライムデスク
 TEL:0120-765-000
 営業時間:午前9時~午後5時
 休業日 :土曜・日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
・サービス紹介ページ
 https://www.ntt-west.co.jp/smb/hikari_service/hikari_cloud/wx/


報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点の情報と異なる場合がありますので、予めご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

4.エンドースメント
シスコシステムズ合同会社 専務執行役員 情報通信事業統括 木田 等理

「NTT西日本様にて「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」の提供が開始され、ユーザーの皆様が、これまで以上に高品質かつ安全な音声通話サービスを利用できるようになることを大変嬉しく思います。
インターネット環境があれば 場所にとらわれずに、現在ご利用中の固定電話番号で発着信できる本サービスは、まさに多種多様な電話利用ニーズに対応するものです。
また、既に東日本地域でNTT東日本様より提供されている「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」とあわせて、日本全域でWebex Callingを利用いただくことができます。これにより、かねてからご要望のあった、国内に複数の拠点を展開し各地で同じサービスを利用したいというお客様のニーズにもお応えできるようになります。
シスコは、今後もNTT西日本様との強力なパートナーシップのもと、社会全体のデジタル変革を支援してまいります。」


【別紙】その他に必要な月額利用料、初期費用について
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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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