企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

2017年全国キャンプ場利用に関するアンケート結果報告~日本最大級のキャンプ場検索・予約管理サイト『なっぷ』調べ~

(2017/12/26)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社スペースキー

2017年全国キャンプ場利用に関するアンケート結果報告~日本最大級のキャンプ場検索・予約管理サイト『なっぷ』調べ~


株式会社スペースキー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤祐輔、以下スペースキー)が運営する、
日本最大級のキャンプ場検索・予約管理サイト「なっぷ」は、全国のサイト利用者男女1,302名を対象に2017年のキャンプ場利用に関する実態調査を行いましたので、下記の通り報告いたします。

【要約】
・キャンプ場利用者の半数以上は親子連れである。一方で全体の7%はお一人様キャンプ(ソロキャンプ)として参加している。

・キャンプをしたいと思うきっかけとして「忙しい・疲れを感じる時」と回答した人は全体の約4割を占める。

・フリーサイト(区画や利用広さの指定がないサイト)、グランピング施設の使用率増加。一方で区画サイト(利用者のスペースがあらかじめ指定されているサイト)の使用率が減少。



【キャンプ場利用者内訳】
「なっぷ」の利用ユーザーの内訳を見ると、35歳~44歳が最も多く63%と全体の半数以上を占めています。
25歳~34歳までのユーザーを加えると全体の87%を占めている結果になり、若い世代を中心に需要が高いことが分かります。
性別に関しては、数年人気傾向にあるグランピングやSNS映えの影響か女性のユーザーが半数いることがわかります。ユーザー構成としては、ファミリー層が約6割を占め2017年もファミリー層からの人気は定着していますが、一方で、1人でキャンプをする”ソロキャンプ”を目的としているユーザーも7%いる結果となり、思い思いにキャンプを楽しんでいることがわかります。




【キャンプに行きたくなるきっかけ】
キャンプに行きたくなるきっかけについて質問したところ、「忙しい・疲れを感じたとき」と回答した人が約4割となり、回答者の中には「満員電車に乗っているとき」や「仕事が溜まっているとき」などの声もありました。日常での疲れやストレスから開放されたいという、キャンプに非日常性を求めている声が多いことがわかります。




【予約構成内訳】
2016年と2017年の予約内容を比較したデータです。
あらかじめ利用者のスペースが区切られている区画サイトはプライバシーが保てることや、整備されたスペースが多いことから初心者やお子様連れでも安心して使用できるため、全体の半数以上の利用率であり、一定の需要があることがわかります。また、全体的な割合ではわずかではありますが、フリーサイトとグランピング施設の予約の割合が増加しています。グランピングに関しては、新規グランピング施設の増加や既存キャンプ場のグランピング施設の増設が影響していると考えられます。
指定エリア内に自由にテントを張れるフリーサイトの増加については、定期的にキャンプをしているファミリー層を中心にファミリースタイルの大きなテントのニーズが高まり自由なレイアウトを楽しむキャンパーが増えていることが分かります。




【レンタル品予約内訳
レンタル品の需要に関しては、宿泊キャンプにおいて必需品となる寝具が半数を占めています。道具を持っていなくてもキャンプ場で宿泊体験をしている人が多いことがわかります。続いて、焚き火台やコンロ、テーブルなど持ち運びに不便な道具のレンタルが3割ほどいる結果となっています。





【なっぷについて】


「なっぷ」は約3700件のキャンプ場を掲載、年間530万人のキャンパー(※2016年実績)が閲覧する、業界最大級のキャンプ場検索・予約サイトです。また、キャンプ施設に向けた集客・予約・業務管理システムの提供も行っており、全国約450のキャンプ施設が登録しています。
ユーザーと全国のキャンプ場の双方の観点から生まれたサービスです。
http://www.nap-camp.com/

【スペースキーについて】
スペースキーは、「もっと自由なアウトドアを、すべての人へ」をビジョンに、

月間約800万人が利用するアウトドア業界最大のWEBメディア群、
ポータルサイトを運営しています。
また国内シェア最大級のキャンプ場業務管理システムや、
アウトドア用品の二次流通活性化に向けた中古買取・販売サービスを推進しています。
2017年より事業アセットを有効活用した、地方創生に向けたアウトドアツーリズム推進により、
「コト」を観光商品化し、アウトドアシティプロモーションを推進する取組を行っています。
http://www.spacekey.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン