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(2025/1/7)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:NVIDIA
次世代の GeForce RTX GPU が AI、ニューラル シェーダー、DLSS 4 により驚異的なビジュアル リアリズムと 2 倍のパフォーマンス向上を実現
ラスベガス - CES - 2025 年 1 月 6 日 - NVIDIA は本日、ゲーマー、クリエイター、開発者向けの最先端のコンシューマー GPU、GeForce RTX(TM) 50 シリーズのデスクトップおよびノート PC の GPU を発表しました。
NVIDIA Blackwell アーキテクチャ、第 5 世代 Tensor コア、第 4 世代 RT コアを搭載した GeForce RTX 50 シリーズは、ニューラル シェーダー、デジタル ヒューマン テクノロジ、ジオメトリ、ライティングなど、AI 駆動のレンダリングで画期的な進歩をもたらします。
NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は、次のように述べています。「AI のエンジンである Blackwell が、PC ゲーマー、開発者、クリエイター向けに登場します。AI 駆動のニューラル レンダリングとレイ トレーシングを融合した Blackwell は、25 年前にプログラマブル シェーディングを導入して以来、最も重要なコンピューター グラフィックスのイノベーションです」
これまでで最速の GeForce RTX GPU となる GeForce RTX 5090 GPU は、920 億のトランジスタを搭載し、1 秒あたり 3,352 兆回の AI 演算 (TOPS) を超えるコンピューティング パワーを提供します。Blackwell アーキテクチャの革新と DLSS 4 により、GeForce RTX 5090 GPU は GeForce RTX 4090 GPU より最大 2 倍優れたパフォーマンスを発揮します。
GeForce Blackwell は、ノート PC にも登場します。デスクトップ モデルのすべての機能を備え、並外れたグラフィックス機能や優れた効率性など、ポータブル コンピューティングを大幅にアップグレードします。Blackwell 世代の NVIDIA Max-Q テクノロジは、バッテリー寿命を最大 40% 延長し、薄型軽量のノート PC で、パワーやパフォーマンスを犠牲にすることなく、洗練されたデザインの維持を可能にします。
NVIDIA DLSS 4 でパフォーマンスが最大 8 倍向上
DLSS 4 では、AI を使用してレンダリングされたフレームごとに最大 3 つのフレームを生成することでフレーム レートを向上させるマルチ フレーム生成が導入します。これは、DLSS テクノロジ スイートと連携して動作し、NVIDIA Reflex テクノロジで応答性を維持しながら、従来のレンダリングに比べてパフォーマンスを最大 8 倍向上します。
DLSS 4 では、グラフィックス業界初の Transformer モデル アーキテクチャのリアルタイム アプリケーションも導入します。Transformer ベースの DLSS レイ再構成モデルと超解像度モデルは、2 倍のパラメーターと 4 倍のコンピューティングを使用して、ゲーム シーンでの安定性の向上、ゴーストの低減、詳細度の向上、アンチエイリアシングの強化を実現します。DLSS 4 は GeForce RTX 50 シリーズ GPU でサポートされ、発売日から 75 を超えるゲームとアプリケーションでサポートされます。
NVIDIA Reflex 2 では、フレーム ワープを導入します。これは、ディスプレイに送信される直前の最新のマウス入力に基づいてレンダリングされたフレームを更新することで、ゲームの遅延を削減する革新的な手法です。Reflex 2 は、遅延を最大 75% 削減します。これにより、ゲーマーはマルチプレイヤー ゲームで競争力を高め、シングルプレイヤー タイトルの応答性が向上します。
Blackwell がシェーダーに AI を導入
25 年前、NVIDIA は GeForce 3 とプログラマブル シェーダーを導入し、ピクセル シェーディングからコンピュート シェーディング、リアルタイム レイ トレーシングまで、20 年にわたるグラフィックスの革新の基盤を築きました。今回 NVIDIA は、GeForce RTX 50 シリーズ GPU とともに、RTX Neural Shader を導入します。これにより、小規模な AI ネットワークがプログラマブル シェーダーに導入され、リアルタイム ゲームで映画品質のマテリアル、ライティングなどを実現します。
ゲーム キャラクターのレンダリングは、リアルタイム グラフィックスで最も困難なタスクの 1 つです。デジタル ヒューマンでは、わずかなエラーやアーティファクトに人々が気付きやすいためです。RTX Neural Face は、ラスタライズされたシンプルなフェイシャルと 3D ポーズのデータを入力として受け取り、生成 AI を使用して、時間的に安定した高品質のデジタル フェイスをリアルタイムでレンダリングします。
RTX Neural Face は、レイ トレースされた髪と肌 のための新しい RTX テクノロジによって補完されます。シーン内でレイ トレースされたトライアングルを最大 100 倍にする新しい RTX Mega Geometry とともに、これらの進歩は、ゲーム キャラクターと環境のリアリティを大幅に向上させます。
ニューラル レンダリング、DLSS 4、および新しい DLSS Transformer モデルのパワーは、NVIDIA の画期的な新技術デモである Zorah にて、GeForce RTX 50 シリーズ GPU 上で披露されます。
自律型ゲーム キャラクター
GeForce RTX 50 シリーズ GPU は、ゲーム レンダリングと並行して自律型ゲーム キャラクターを強化する業界最先端の AI TOPS をもたらします。
NVIDIA は、ゲーム キャラクターが人間のプレイヤーのように認識、計画、行動できるようにする一連の新しい NVIDIA ACE テクノロジを導入しています。ACE を搭載した自律型キャラクターは、KRAFTON の 『PUBG: BATTLEGROUNDS』 や、同社が近日発売予定のライフ シミュレーション ゲーム 『InZOI』、および Wemade Next の 『MIR5』 に組み込まれています。
『PUBG』では、NVIDIA ACE を搭載した仲間が戦略的な行動を計画して実行し、人間のプレイヤーと動的に連携して生き残りを確保します。『InZOI』 には、人生の目標やゲーム内イベントに基づいて行動を自律的に調整する Smart Zoi キャラクターが搭載されています。『MIR5』 では、大規模言語モデル (LLM) 駆動型のレイド ボスがプレイヤーの行動に基づいて戦術を適応させ、よりダイナミックで挑戦的な遭遇を生み出します。
RTX AI PC 向けの AI 基盤モデル
ユース ケースは、LLM、ビジョン言語モデル、画像生成、音声、Retrieval-Augmented Generation の埋め込みモデル、PDF 抽出、コンピューター ビジョンに及びます。 NIM マイクロサービスには、PC 上で AI を実行するために必要なすべてのコンポーネントが含まれており、すべての NVIDIA GPU での展開に最適化されています。
NVIDIA は、RTX 愛好家や開発者が NIM マイクロサービスを使用して AI エージェントやアシスタントを構築する方法として、Black Forest Labs、Meta、Mistral、Stability.AI などの主要なモデル開発者による RTX AI PC 向けの NVIDIA NIM マイクロサービスと AI Blueprintのパイプラインをリリースします。また、愛好家や開発者が NIM を使用して AI エージェントやアシスタントを構築する方法を紹介するため、NVIDIA は本日、Project R2X をプレビューしました。これは、視覚対応の PC アバターで、ユーザーに情報を瞬時に提供し、デスクトップ アプリやビデオ会議通話を支援し、ドキュメントの読み取りや要約などを行うことが可能です。
クリエイター向け AI 搭載ツール
GeForce RTX 50 シリーズ GPU は、クリエイティブなワークフローを強化します。RTX 50 シリーズ GPU は、FP4 精度をサポートする最初のコンシューマー向け GPU であり、FLUX などのモデルの AI 画像生成パフォーマンスを 2 倍に高め、前世代のハードウェアと比較して、生成 AI モデルをより小さなメモリ フットプリントでローカルに実行します。
NVIDIA Broadcast アプリには、ライブストリーマー向けの AI 搭載ベータ機能が 2 つ追加されました。マイクの音声をアップグレードする Studio Voice と、洗練されたストリームのために顔の照明を再調整する Virtual Key light です。Streamlabs は、ライブストリームを強化する共同ホスト、プロデューサー、テクニカル アシスタントとして機能する、NVIDIA ACE と Inworld AI を搭載した Intelligent Streaming Assistant を導入します。
提供開始時期
デスクトップ ユーザー向けには、3,352 AI TOPS の GeForce RTX 5090 GPU と 1,801 AI TOPS の GeForce RTX 5080 GPU が 1 月 30 日よりそれぞれ 1,999 ドルと 999 ドルで発売されます。
1,406 AI TOPS の GeForce RTX 5070 Ti GPU と 988 AI TOPS の GeForce RTX 5070 GPU は、2 月からそれぞれ 749 ドルと 549 ドルで発売されます。
標準クロックおよび工場オーバークロック モデルは、ASUS、Colorful、Gainward、GALAX、GIGABYTE、INNO3D、KFA2、MSI、Palit、PNY、ZOTAC などの大手アドイン カード プロバイダーから、また Falcon Northwest、Infiniarc、MAINGEAR、Mifcom、ORIGIN PC、PC Specialist、Scan Computers などのシステム ビルダーのデスクトップに搭載され、販売されます。
GeForce RTX 5090、RTX 5080、RTX 5070 Ti Laptop GPU を搭載したノート PC は 3 月から、RTX 5070 Laptop GPU は 4 月から、Acer、ASUS、Dell、GIGABYTE、HP、Lenovo、MECHREVO、MSI、Razer など世界の主要メーカーから発売される予定です。
※本発表資料は米国時間 2025 年 1 月 6 日に発表されたプレスリリースの抄訳です。
NVIDIAについて
NVIDIA(NASDAQ: NVDA) はアクセラレーテッド コンピューティングの世界的なリーダーです。
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