企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【昼食に関するアンケート調査】

(2018/3/14)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【昼食に関するアンケート調査】

平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の6割弱、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『昼食』に関するインターネット調査を2018年2月1日~5日に実施し、10,860件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23501

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の6割弱、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割
■平日の昼食のメニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」「安く済ませられる」が昼食を食べる人の各4割、「栄養バランスがよい」「出来上がりまでの時間が早い」「自分が好きなもの・食べたいもの」「家にあるもので済ませる」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆平日の昼食スタイル、昼食によく食べる組み合わせ
平日の昼食スタイルは、「自宅で、自分で作って食べる」が38.6%、「自宅で、家族等に作ってもらったものを食べる」が14.7%、「自分で作った弁当」「家族などに作ってもらった弁当」は各10%台です。買う場合は、「コンビニエンスストアで購入したもの」「スーパーで購入したもの」「外食(ファストフード系以外)」が2~3割となっています。

平日の昼食によく食べる組み合わせは、「主食+おかずの組み合わせ」が62.8%、「麺類、丼、カレー、寿司、おにぎり、サンドイッチなど、単品で済むもの」が27.1%となっています。


◆平日の昼食を一緒に食べる人
平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の56.0%、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割となっています。男性50代以下や女性40・50代では、「自分ひとり」が各6割と高くなっています。男性30~50代では「職場の同僚、上司、部下」が各3割、60・70代では「家族」が4割強です。



◆平日の昼食にかける時間、予算
平日の昼食にかける時間は、「10分~15分未満」「15分~30分未満」が昼食を食べる人の約35~36%でボリュームゾーンです。『15分未満』は約半数、男性40・50代で比率が高くなっています。自分ひとりで食べる人は「10分~15分未満」、家族や友人、職場の人と食べる層では「15分~30分未満」がボリュームゾーンです。

平日の昼食の平均予算は、「100円以上~300円未満」「300円以上~500円未満」が昼食を食べる人の各3割強でボリュームゾーンです。『300円未満』は4割強、女性40・50代では各6割と高くなっています。


◆平日の昼食のメニューの重視点
平日の昼食のメニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」「安く済ませられる」が昼食を食べる人の各4割、「栄養バランスがよい」「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「自分が好きなもの・食べたいものである」「家にあるもので済ませる」が各20%台となっています。
昼食のスタイル別にみると、『自分で作った弁当』『宅配・デリバリー』では「安く済ませられる」「栄養バランスがよい」が上位、『外食(ファストフード系以外)』では「自分が好きなもの・食べたいものである」が1位です。
昼食によく食べる組み合わせ別にみると、『単品で済むもの』を食べる層では、「時間をかけずに食べられる」「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「安く済ませられる」が高く、「栄養バランスがよい」が低くなっています。『おかずだけ』を食べる層では、「カロリーが少ない」「健康への配慮」が高い傾向です。



──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆昼食のメニューの決め方 (全6,259件)
・その時に食べたいものを食べる。決められないときは「どれにしようかな」で決める。(男性18歳)
・予算の範囲内で主食+2品のおかずをつけるようにしている。(男性23歳)
・その日のメニューの数種類の中から、並んでいる最中に決めます。(男性44歳)
・汁ものを作るか作らないか、お天気状態で変わる。(男性66歳)
・午後に眠くならないように、あまり糖質をとりません。野菜を多くいれたスープをスープジャーに入れ、食べてます。(女性29歳)
・1週間のサンドイッチの中身をどうするか、買い出しに行くときにざっと決めるようにしている。(女性45歳)
・子どもがいてゆっくり作っていられないので、前日の夜ご飯の残りやレトルト食品、プチトマトや納豆、漬け物、冷凍野菜などをよく食べます。(女性31歳)
・同居する高齢の母親の体調を見て決める。自分一人の時は食べたいもの(サンドイッチなど)を買ってきて食べる。(女性64歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第5回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23501
<第4回>(2015/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19903
<第3回>(2013/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17506
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン