企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

書店の生き残りをかけたリブランディング!本と暮らしのお店「SHIMATORI」(4月4日 鳥取県米子市にオープン)

(2018/4/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社エイトブランディングデザイン

書店の生き残りをかけたリブランディング!本と暮らしのお店「SHIMATORI」(4月4日 鳥取県米子市にオープン)

【最新ブランディングデザイン実例!新業態&キャラクター開発】山陰の本と暮らしのお店「SHIMATORI」のブランディングデザインを手掛けています。

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザインは、山陰地方で創業以来150年続く今井書店グループである株式会社まちラボの新ブランド、本・カフェ・雑貨の複合ショップ【本と暮らしのお店 「SHIMATORI」】のブランディングデザインを手掛けています。(2018年4月4日 鳥取県米子市オープン)


本と暮らしのお店 「SHIMATORI」
●「本 / 生活 / 食」山陰地方の豊かな暮らしを伝える

書店業界が出版不況により日々変化する中、山陰地方で創業以来150年続く今井書店のグループ 会社である株式会社まちラボは、「本 / 生活 / 食」の分野において山陰地方の豊かな暮らしを伝えることをミッションとし、新ブランド「SHIMATORI」を立ち上げることになりました。企画・ デザインまで、一本軸の通ったブランディングデザインを生業とするエイトブランディングデザ イン西澤明洋は戦略として、キャラクターブランディングを実施しました。

●オリジナルキャラクターが生み出す、新業態

新ブランド「SHIMATORI」にとってオリジナルキャラクター「シマトリさん」の開発は、他店と同じ商材である本のセレクトをコンテンツとする書店業界から離脱し、自らがオリジナルキャラクターを使った商品や企画の開発を可能にするためのキーコンテンツです。オリジナルキャラクターはブランドとともに育てていくことでブランドをナビゲートしブランドとお客様を繋ぐ役割を果たすほか、今井書店グループの優れた既存サービスである、書籍・カフェ・物販運営を繋ぎ強化するコンテンツを生み出す要として機能していきます。

【 ブランディングデザインのポイント 】

● コンセプト『ほんとのくらし』/ネーミング開発「SHIMATORI」
本との暮らしは、ほんとのくらし。本のある暮らしの豊かさを伝えていきます。
ネーミングは、 島根県の「シマ」と鳥取県の「トリ」を合わせ、山陰に根付く今井書店が地元への愛を込めて、 山陰の良さを伝えていきたいという想いを表現しています。

●キャラクター開発『シマトリさん』
ネーミング、ロゴデザインと連携しデザインしています。
オリジナルキャラクター「シマトリさん」

シマトリさんプロフィール:
本が好きなシマシマの鳥。「しまね」と「とっとり」のハーフ。実は100年以上山陰に住んでいるというウワサ。山陰の中を飛びまわり、いいものやおいしいものを探すことが好き。本を開くとどこからともなくやってくる。

●コンテンツ開発(1)カフェ
「SHIMATORI」カフェでは、様々な本からイメー ジしたオリジナルカフェメニューの提供を提案。書籍をおいしく味わえます。

『漁師の愛人』(文春文庫)収録 プリ ン三部作(「少年とプリン」、「老人 とアイロン」、「ア・ラ・モード」) からイメージした新メニュー

●コンテンツ開発(2)オリジナルアイテム
「シマトリさん」のマグカップやバッグなど本との 時間を楽しむオリジナルアイテムのデザインを担当。
SHIMATORIオリジナルアイテム

●インテリアディレクション
SHIMATORI_米子店_イメージ

SHIMATORIのインテリアデザインは、ABOUT 佛願 忠洋氏が担当。
ブランドコンセプト「ほんとのくらし」から得る知識や経験を暮らしの基礎と捉え、ベースとなる基壇を作りその上に商品が並ぶ空間をデザイン。テーマごとに分かれたエリアが複数島のように点在し、島の上にはシマトリさんが並び様々な発見を楽しめる空間になっています。

ABOUT 佛願 忠洋 (ぶつがん ただひろ)氏
ABOUT 代表。ABOUTは前置詞で、関係や周囲、身の回りを表し、副詞では、おおよそ、ほとんど、ほぼ、など余白を残した意味である。私は関係性と余白のあり方を大切に、モノ創りを生業として、毎日ABOUTに生きています。1982年 大阪府生まれ。2008年‒ 2011年 佐藤重徳建築設計事務所 勤務。2011年‒2015 年 graf 勤務。2015年‒ ABOUT 設立。
_________________



ブランディングデザイナー 西澤 明洋

1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD(R)」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「まる生ぽん酢」、博多「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。著書に『ブランドをデザインする!』など。
_________________

【店舗概要】
オープン:2018年4月4日(水)
住所:〒683-0801 鳥取県米子市新開2-3-10 本の学校内
電話:0859-21-4050
URL:www.shimatori.net
営業:ショップ 9:00-22:00 カフェ 9:00-21:00( L.O.20:30 ) 定休日なし
イートインスペース:席数90席

【店舗に関するお問い合わせ先】
株式会社まちラボ 担当:増原 裕子
住所:〒690-0887 島根県松江市殿町63
電話:0852-20-7060
MAIL:ymasuhar@imaibooks.co.jp
_________________

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社エイトブランディングデザイン
担当:瀬戸 望
住所:〒107-0062東京都港区南青山4-10-3 エイトビル
TEL:03-6447-2878 FAX:03-6447-2879
MAIL:pr@8brandingdesign.com
W E B:http://www.8brandingdesign.com
Facebookも日々更新中

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン