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個人に蓄積された情報を社内の情報に-社内Q&Aサービス「QAST」が事前登録を開始

(2018/5/15)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:any株式会社

個人に蓄積された情報を社内の情報に-社内Q&Aサービス「QAST」が事前登録を開始

チャット、wikiではストックされない課題を解決

any株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉田 和史 以下、any)は、社内Q&Aサービス「QAST(キャスト)」(https://qast.jp/)の事前登録を5月15日より開始しました事をお知らせ致します。





【QASTとは】 (https://qast.jp/
社内向けのQ&Aサービスです。コミュニケーションをオープンにする事で、これまで属人化していた知識・情報・ノウハウを社内の情報としてストックする事を目的としています。

【社内情報共有における課題】
<チャットツール>
・会話を前提としているため、重要な情報が埋もれてしまう(検索が困難)
・特定のグループでコミュニケーションが行われている事が多く、社内で情報格差が発生

<社内wiki>
・フォーマットや装飾の自由度が高い反面、習慣化する事が難しい
・投稿のハードルが高いため、投稿する人としない人の差が出てしまう

QASTはこれらの課題を解決するために開発されました。

【こんな時に使えるQAST】
<質問者>
・入社したばかり(もしくはリモートワーカー)で誰に質問すればいいのかわからない
・複数の社員から質の高い回答を求めたい

<回答者>
・複数の社員から何度も同じ質問を受けて困る
・自分の知識・ノウハウを言語化し、ストックしたい

<閲覧者>
・知りたい情報を簡単に探し出したい
・他事業部の情報を知りたい

<会社>
・人によって知識の差が出ていて共通認識が持てない
・人材の入れ替わりが激しく、新入社員が入る度に教育コストが発生する

【QASTの特徴】
1.「シンプルさ」にこだわったデザイン
入社歴や職種に関係なく、どんな人でも簡単に投稿できるように設計されたデザイン。
余計な機能は入れず、Q&Aの使い心地・快適さにこだわりました。





2.Q&Aだから「ストック」されるノウハウ
一人が知りたい情報は、社内の他の誰かも同様に知りたがっています。
質問に回答していくだけで、個人に閉じられていた情報が社内の情報として蓄積されていきます。



3.知りたい情報が「見つかる」
Q&A形式によって必要な情報だけがストックされるため、簡単に知りたい情報を探し出す事ができます。
キーワード検索とタグ検索の精度にこだわり、最速で情報にアクセスする事を可能にしました。



【事前登録について】(https://pre.qast.jp/
5月15日より、事前登録を開始致しました。β版リリースは6月下旬を予定しており、事前登録をしていただいた方にはリリース情報をメールでお知らせ致します。

【会社概要】
企業名 any株式会社
代表者 吉田 和史
所在地 東京都渋谷区笹塚3-21-5 笹塚KNビル203
電話番号 03-6276-0076
設立 2016年10月3日
事業内容 Webサービスの企画、開発、運営
会社HP http://anyinc.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
any株式会社
担当:吉田
お問い合わせ先 :info@qast.jp

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