企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【コーヒーチェーン店に関するアンケート調査】

(2018/5/15)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【コーヒーチェーン店に関するアンケート調査】

コーヒーチェーン店を現在利用している人は6割、「月1回以下」が4割弱。利用するチェーン店を決めている人は直近1年間利用者の2割強


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『コーヒーチェーン店の利用』に関するインターネット調査を2018年4月1日~5日に実施し、10,765件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23706

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コーヒーチェーン店の現在利用者は6割。週1回以上利用者は1割、「月に1回以下」が4割弱
■コーヒーチェーン店の利用パターンは「利用するチェーン店はほぼ決めている」が直近1年間利用者の2割強、「いくつかのチェーン店のうち、どれかを利用」が4割強、「特に決めていない」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆コーヒーチェーン店の利用頻度
コーヒーチェーン店を現在利用している人は6割です。女性や関東・中部・近畿で比率が高くなっています。利用頻度は「月に1回以下」が4割弱、週に1回以上は1割となっています。



◆直近1年間に利用したコーヒーチェーン店、最も好きなコーヒーチェーン店
直近1年間に利用したコーヒーチェーン店は、「スターバックスコーヒー」「ドトールコーヒーショップ」が現在利用者の5~6割で上位2位となっています。過去調査と比べて、「コメダ珈琲店」は増加傾向です。「スターバックスコーヒー」「タリーズコーヒー」は、女性若年層で比率が高くなっています。中部や北陸では「コメダ珈琲店」の比率が高く、中部では1位です。

コーヒーチェーン店利用者に最も好きなチェーン店を聞いたところ、「スターバックスコーヒー」が28.2%、「ドトールコーヒーショップ」「コメダ珈琲店」が各10%台です。男性10・20代や女性10~30代では「スターバックスコーヒー」が各4割みられます。中部では「コメダ珈琲店」が1位です。


◆コーヒーチェーン店の利用場面、利用時間帯
コーヒーチェーン店の利用場面は、「休憩したいとき」が利用者の40.2%、「おやつ・間食」「友人や仲間とのおしゃべり」が各3割、「気分転換」「暇つぶし、時間つぶし」「昼食」が各2割です。「おやつ・間食」「友人や仲間とのおしゃべり」は、女性で比率が高くなっています。女性若年層では「おやつ・間食」「ドリンクのテイクアウト」「贅沢をしたいとき」、コメダ珈琲店主利用者では「朝食」の比率が高い傾向です。

利用時間帯は、「午後(14時~16時台)」が直近1年間利用者の59.9%、「昼(11時~13時台)」が28.5%です。10~30代では、「夕方(17時~18時台)」の比率が高くなっています。


◆コーヒーチェーン店利用時の重視点
コーヒーチェーン店利用時の重視点は、「コーヒーの味・品質」が直近1年間利用者の53.0%、「店の雰囲気」「居心地のよさ」「価格」「店内の入りやすさ」「アクセスのよさ」が3~4割です。「ドリンクメニューの充実度」「期間限定・季節限定商品の充実度」は女性若年層、「店の雰囲気」「店内の入りやすさ」「居心地のよさ」は女性高年代層で比率が高くなっています。『上島珈琲店』『珈琲館』主利用者では「コーヒーの味・品質」、『カフェ・ベローチェ』『ドトールコーヒーショップ』『プロント』主利用者では「価格」、『星乃珈琲店』主利用者では「店の雰囲気」「居心地のよさ」の比率が高い傾向です。


◆コーヒーチェーン店の利用パターン
コーヒーチェーン店の利用パターンは、「利用するチェーン店はほぼ決めている」が直近1年間利用者の23.7%、「いくつかのチェーン店のうち、どれかを利用する」が41.3%、「利用するチェーン店は特に決めていない」が32.4%となっています。





──<< 回答者のコメント >>────────────────
◆そのコーヒーチェーン店を最も好きな理由 (全3,738件)
『スターバックスコーヒー』
・最近は、コーヒーとサンドイッチを好んでいるので、とにかくそれの美味しいお店を選びます。するとおのずと決まるんですよね。(男性62歳)
・メニューが豊富で期間限定のドリンクが楽しみなので。(女性49歳)

『ドトールコーヒーショップ』
・入りやすいし、スタバのように注文方法が複雑でないのがよい。(女性54歳)
・あまり長居する人が少なく、自分の席が取りやすいのと、高原のレタスなど、好きなメニューがあることです。(女性43歳)

『コメダ珈琲店』
・店の雰囲気がかわいくて好き。早く出るように促されることもない。たっぷりカフェオーレが好きで利用します。(女性42歳)
・接客・コーヒーの味、値段共に気に入っているが、特にモーニングサービスがいい。(男性79歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────
<第5回>(2018/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23706
<第4回>(2015/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20111
<第3回>(2012/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16510
──────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン