企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/5/30)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:一般社団法人日本ホームパーティー協会
~日本ホームーパーティー協会調べ/2018年ホームパーティー実態調査~
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(https://hpaj.org/)はホームパーティーの魅力について20歳以上のホームパーティーに参加したことのある男女へ行いました。その結果をご報告いたします。
■ホームパーティーの魅力は「ワイワイ楽しめる」「気軽さ」「くつろげる」
Q.ホームパーティーの魅力とは(複数回答可)
一番多かった「仲間との親睦が深まる」(42%)以外に、「ワイワイ騒げる」(38%)「気軽さ・カジュアルさ」(37%)「時間を気にせずくつろげる」(34%)に回答が集まりました。
その他「コストが安くすむ」(30%)「子供も楽しめる」(23%)「家族ぐるみで付き合える」(22%)の意見も。
■今回の調査について、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティーにおいて美味しい、楽しい、おしゃれなどはプロセスであり、目指すべきゴールはコミュニケーションの創出だと考えています。お金があってもなくても、センスさえあればコストも安く気楽に楽しめ、お子さんも一緒に家族ぐるみで楽しめる。SNS社会におけるいいね文化を取り込んだ、家飲み文化から発展していく魅力的なコンテンツだと考えています。」
【調査概要】
調査期間:2018年5月
調査方法:各種SNSを活用・選択式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに参加した事のある男女から得られた有効回答300名
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
(メディア個別のコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください)
一般社団法人日本ホームパーティー協会は「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページ https://hpaj.org/ にて今後も随時発表してまいります。
●メディアやメーカーの方へ
当リリースの引用、転載を歓迎致しますが、メディア掲載やバイヤー用資料に利用の際は必ず事前にご連絡ください。コメント、インタビュー、出演なども対応致します。お問い合わせは https://hpaj.org/ のお問い合わせフォームからお願い致します。
●一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。
●個人のブログやSNSなどでの当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」https://hpaj.org/ と表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会 https://hpaj.org
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、関連商品の開発及びプロデュース、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、ホームパーティーの総合メディア「HOWPA」https://howpa.jp/ などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。