企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/5/30)
カテゴリ:経営情報
リリース発行企業:ヒューマン
横浜市・白楽ナーサリーで 地域の小学生対象に6月から
ヒューマンアカデミー株式会社の事業子会社で保育事業を展開するヒューマンスターチャイルド株式会社(本社:横浜市、代表取締役:川下 裕左、以下「当社」)は6月7日(木)から、運営する認可保育所「スターチャイルド白楽ナーサリー」(横浜市神奈川区)内で、地域の子どもたちに低額で食事を提供する「子ども食堂」の取り組みをスタートします。子どもたちに対する食の提供を通じ、保育所運営事業者として、地域全体での子育て支援に貢献します。
■開設の背景
子ども食堂の数は年々増加しています。運営者でつくる「こども食堂安心・安全向上委員会」が今年4月に発表した調査結果によると、全国で2,286カ所、神奈川県内には全都道府県で3番目に多い169カ所が存在。貧困や親が共働きであることから「孤食」を余儀なくされる子どもが増加したことや、2014年に施行された「子どもの貧困対策法」により設置が推進されたことなどが、背景にあるとされています。
こうした社会環境の中で、当社は広く子育てにかかわる事業者として、地域における子育て支援活動を強化すべく、子ども食堂の取り組みをスタートすることを決めました。名称は当社の愛称から、「スタチャこども食堂」に決定。地域の子どもたちに対し、栄養バランスのとれた食事を提供することに加え、「地域のみんなと楽しく食べられる場所」を提供することで、食事の楽しさを実感できる場づくりを目指します。
■スタチャこども食堂の概要
スタチャこども食堂では、初回は6月7日(木)に、以降は原則として毎週木曜日に夕食を提供します。
■今後の展望
スタチャこども食堂の取り組みにより、参加した子ども同士はもちろん、園児や保育士、地域の方々とのつながりを生み、子どもの育ちを地域全体で包み込める環境づくりに寄与したいと考えています。当社は今後も様々な取り組みを通じて、地域社会に根差した子育て支援に貢献してまいります。
■「ヒューマンスターチャイルド」とは
2004年に横浜市青葉区で認可保育所「スターチャイルド 江田ナーサリー」を開園したのを皮切りに、「スターチャイルド」のブランドで、保育所の需要が大きい横浜市、川崎市、さいたま市の3市で認可保育所18園を運営するほか、首都圏エリアで事業所内保育所3園を受託運営しています(2018年4月1日現在)。デザイン性の高い施設や食材にこだわった給食など、安全で工夫を凝らした保育環境が特長です。また、グループ会社「ヒューマンアカデミー」のノウハウを結集した独自研修プログラムなど、保育士の研修や保育研究にも力を入れ、品質の高い保育サービスを目指しています。
ヒューマンスターチャイルド株式会社 会社概要 -----------------------------
●代表者 :代表取締役 川下 裕左
●所在地 :神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1 第6安田ビル5階
●資本金 :9,000万円
●URL :http://www.starchild.jp/
ヒューマンアカデミー株式会社 会社概要 --------------------------------------
●代表者 :代表取締役 新井 孝高
●所在地 :東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金 :1,000万円
●URL :http://manabu.athuman.com/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。