企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【エナジードリンクに関するアンケート調査】

(2018/6/5)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【エナジードリンクに関するアンケート調査】

エナジードリンクの飲用者は5割弱、「月1回未満」が3割弱。エナジードリンクがない場合に飲むものは「炭酸飲料」が飲用者の4割強


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『エナジードリンク』に関するインターネット調査を2018年5月1日~5日に実施し、10,587件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23801

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エナジードリンクの飲用者は5割弱、男性や若年層で比率高い。飲用頻度は「月に1回未満」が3割弱、「週1回以上」が7%
■エナジードリンクがない場合に飲むものは、「炭酸飲料」が飲用者の4割強、「栄養ドリンク」「スポーツドリンク」「コーヒー、コーヒー飲料」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆エナジードリンクの飲用頻度
エナジードリンク、エナジー系飲料(以下、エナジードリンク)を飲む人は5割弱です。男性や若年層で比率が高く、男性10~30代では各60%台となっています。飲用頻度は、「月に1回未満」が26.6%でボリュームゾーンです。『週1回以上』は7%、男性10~30代では2割弱となっています。



◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク
直近1年以内に飲んだエナジードリンクは、「オロナミンC」が飲用者の59.4%、「デカビタC」が37.3%、「リアルゴールド」「アサヒドデカミン」が2~3割です。「レッドブル・エナジードリンク」「モンスターエナジー」「アサヒドデカミン」は男性10~30代で比率が高くなっています。「リアルゴールド」は、男性が女性を約11ポイント上回ります。


◆エナジードリンクの飲用場面
エナジードリンクの飲用場面は「疲れているとき」が飲用者の32.6%、「休憩中・休み時間」が20.5%、「のどが渇いたとき」「気分転換したいとき」が各2割弱です。「疲れているとき」は女性高年代層、「仕事・勉強・家事をしながら」は男性若年層で比率が高くなっています。主飲用銘柄別にみると、『眠眠打破、強強打破、激強打破』『メガシャキ/ギガシャキ』では「眠気を覚ましたいとき」「仕事・勉強・家事をしながら」が上位2位です。


◆エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク選定時の重視点は、「味」「価格」に続き、「飲みやすさ」「効能・効果」「飲み慣れている」が飲用者の2~3割で上位にあがっています。『眠眠打破、強強打破、激強打破』『メガシャキ/ギガシャキ』主飲用者では「効能・効果」が各5割で最も多く、また『眠眠打破、強強打破、激強打破』主飲用者では「カフェインの含有量」も高くなっています。


◆エナジードリンクの代わりに飲むもの
エナジードリンクがない場合に代わりに飲むものは、「炭酸飲料」が飲用者の42.9%で最も多く、「栄養ドリンク」「スポーツドリンク」「コーヒー、コーヒー飲料」が各20%台で続きます。「炭酸飲料」は若年層、「スポーツドリンク」は高年代層で比率が高い傾向です。



◆エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向者は3割、男性10~30代で各5割、男性40代で4割弱です。週1回以上の飲用者では9割、月に1回未満の飲用者では4割強、非飲用者では約3%となっています。非飲用意向者は5割弱です。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆エナジードリンクを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,799件)
『飲みたい』
・炭酸飲料を飲みたいときに栄養分が入っていたほうが良いと思うため。(男性70歳)
・何となく元気になれる気がするから。あのビタミン系の味が好きだから。(女性39歳)
・あまり健康に良さそうではないけど、必要なので飲むと思うので。(男性33歳)

『飲みたくない』
・甘ったるく後味が残り、きいている気もしない。(男性58歳)
・特に必要に感じていないのと、CM見てるとなにかしらの成分が強そうな印象でちょっと怖い。(女性33歳)
・カフェインや添加物が多そうだし、味が好きではないから。(女性24歳)

『どちらともいえない』
・疲れた時にほしくなりますが頻繁に・・とはありませんので。(男性57歳)
・エナジードリンクを飲むことで頑張れる気がするため飲みたいが、体には悪そうだから。(女性27歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第4回>(2018/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23801
<第3回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21401
<第2回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20503
───────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン