企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/6/21)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:MyVoice
コンビニスイーツの購入者は6割弱、男性5割弱、女性7割弱。購入理由は「いつでも買える」が購入者の5割弱、「おいしい」「価格が手頃」が3~4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2018年5月1日~5日に実施し、10,571件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23806
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニスイーツの購入者は6割弱、男性5割弱、女性7割弱。「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」「チーズケーキ」「ヨーグルト」「和菓子」などが上位
■コンビニスイーツの購入理由は「いつでも買える」が購入者の5割弱、「おいしい・おいしそう」「価格が手頃」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニスイーツで購入するもの
コンビニエンスストアで冷蔵コーナーのスイーツを買う人は6割弱、男性の5割弱、女性の7割弱です。購入する種類は「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が3~4割、「チーズケーキ」「ヨーグルト」「和菓子」が各2割弱となっています。
◆コンビニスイーツの購入頻度、購入金額
コンビニスイーツの購入頻度は、「月に1回未満」が2割強でボリュームゾーンとなっています。「月1回以上」は3割強、コンビニスイーツ購入者の6割弱です。
コンビニスイーツ購入者に、1回の買い物でスイーツにかけてもよい金額を聞いたところ、「150円~200円未満」がボリュームゾーンとなっています。200円未満を合わせると4割強です。
◆コンビニスイーツの購入場面
コンビニスイーツの購入場面は、「甘いものが食べたいとき」が購入者の74.5%、「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」「食後のデザートとして」「小腹が空いたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」が各20%台です。「自分へご褒美をあげたいとき」は女性10~40代、「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」は女性30代以上、「コンビニに立ち寄ったついでに」は女性50代以上で比率が高くなっています。購入頻度が週1回以上の層では、「小腹が空いたとき」「食後のデザートとして」の比率が高い傾向です。
◆コンビニスイーツ選定時の重視点
コンビニスイーツ購入者の選定時の重視点は、「味」「価格」が上位2位、「色合い・見た目」「容量、サイズ」「食感」「甘さ」が各2割で続きます。
◆コンビニスイーツを購入したコンビニエンスストア、コンビニスイーツが最も好きなコンビニエンスストア
直近1年間にコンビニスイーツを購入したコンビニエンスストアは、「セブン‐イレブン」が購入者の75.5%、「ローソン」が60.5%、「ファミリーマート」が52.1%となっています。四国では、「ローソン」「ファミリーマート」「セブン‐イレブン」が上位3位です。北海道は「セイコーマート」、中部では「サークルKサンクス」の比率が高くなっています。
コンビニスイーツが最も好きなコンビニエンスストアは、「セブン‐イレブン」「ローソン」が3~4割で上位2位です。四国では「ローソン」が1位となっています。
◆コンビニエンスストアでスイーツを買う理由
コンビニエンスストアでスイーツを買う理由は、「いつでも買える」が購入者の47.1%、「おいしい・おいしそう」「価格が手頃」が3~4割です。60・70代では、「少量でも買いやすい」が他の層より高くなっています。購入頻度が週1回以上の層では、「品揃えが充実している」「普段からコンビニエンスストアを利用している」が高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆気に入っているコンビニスイーツ (全2,747件)
・杏仁豆腐。コンビニならほぼ確実にあるから。(男性28歳)
・セブンイレブンのオリジナルスイーツ。独自のこだわりが感じられ共感する。(男性39歳)
・どら焼き、あんとクリームのバランスがよい。(男性55歳)
・ローソンのウチカフェシリーズは当たり外れがなく、安定感がある。(男性51歳)
・セブンイレブンのわらびもち。黒蜜が上にかかっているのではなく中に入っているのできなこがべちゃっとならず美味しいから。量もちょうどいい。(女性18歳)
・シュークリーム。普段はカスタード、時々抹茶が発売されると購入する。(女性27歳)
・ミニストップのソフトクリーム。季節によって味が変わり、どれも美味しいから。特に冬のベルギーチョコが毎年楽しみです。(女性33歳)
・ロールケーキ。手軽に少量買えるから。(女性69歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第7回>(2018/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23806
<第6回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21409
<第5回>(2014/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19010
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。