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(2018/6/21)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社エネット
エネルギーとICT技術を組合せ、経済的で多彩な電力サービスを提供する株式会社エネット(代表取締役:武田 勉、本社:東京都港区 以下、エネット)は、お客さまと連携し、エネットからの節電要請に応じ節電することで電気料金が割引になる特別高圧・高圧向けデマンドレスポンスサービス「EnneSmart夏プログラム2018」※1を7月2日(月)より提供開始いたします。
2011年に発生した東日本大震災により日本は深刻な電力供給不足に見舞われ、家庭や企業において省エネや節電に対する意識が高まっています。2017年4月からは、節電した電力を売買できる「ネガワット取引市場」の制度が創設され、それに伴い需要と供給のバランスをとる新たな取り組みとしてデマンドレスポンスサービス(DR)に注目が集まっています。DRは需給逼迫が予想される際に、電力の需給状況に応じた電気料金や需給逼迫時の節電に対するインセンティブを設定することで、電力需給の協調を図る仕組みです。
エネットは、DRを新たな電力需給の最適化モデルとして日本国内への浸透を図るために、お客さまと連携した特別高圧・高圧向けデマンドレスポンスサービス「EnneSmart」を2012年から毎年夏と冬の電力需要期に提供して参りました。この度、7月2日より「EnneSmart夏プログラム2018」として、9回目のプログラムを提供いたします。
本サービスは、エネットからの節電要請時に節電していただけるお客さまに、その対価としてインセンティブをご提供するプログラムです。積極的かつ確実に節電をしていただけるお客さま向けの「EnneSmart レスポンス」と、節電要請時のすべてにおいて確実に節電をすることが難しいお客さま向けの「EnneSmart レスポンスLight」の、お客さまの節電志向に応じた2つの料金メニューを提供しています。これにより、お客さまは節電による電力量料金の削減やインセンティブによる更なるコスト削減が可能となります。
■サービスイメージ
今後もエネットは電気とICTを組み合わせたスマートサービスを提供することによって、お客さまメリットの向上、省エネルギーの促進、安定供給への貢献を推進するとともに、エネルギーの新たな価値創造によって社会に貢献してまいります。
【サービス概要】
■EnneSmartレスポンス
需給逼迫時の節電要請を受けて、 確実に負荷抑制が可能なお客さま向き※2
■EnneSmartレスポンスLight
節電要請時に意欲的に節電に取り組んでいただくものの、確実な負荷抑制は
難しいお客さま向き※2
■プログラム期間
2018年7月2日(月)~9月28日(金)
※1エネットより電力をご購入頂いている特別高圧・高圧お客さまが対象となります
※2 同時に両方の加入はできません。どちらか片方をお選びください。
【「エネット」概要】
エネットは株式会社NTTファシリティーズ、東京ガス株式会社、大阪ガス株式会社により設立された新電力です。エネットは日本全国の約60,000件(2017年11月末時点)のお客さまに電気をお届けし、新電力のシェアは16年連続新電力No.1。電力自由化を通じてエネルギーコストの削減とより豊かなサービスを実現し、エネルギー社会の未来を切り拓いています。 エネットの社名は、「Energy +Network」に由来します。エネルギーとICT技術を組合せ、経済的で多様な電力サービスをご提供いたします。
名称 :株式会社エネット
本社 :東京都港区芝公園二丁目6 番3 号 芝公園フロントタワー 19F
西日本事業本部 :大阪府大阪市中央区平野町四丁目1 番2 号
代表者 :代表取締役社長 武田 勉
URL :http://www.ennet.co.jp/index.html
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