企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/6/25)
カテゴリ:イベント
リリース発行企業:株式会社パソナグループ
パソナ 医療現場で求められる実践的なメディカル英語を学ぶ
パソナグループの株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 COO 佐藤司)は、医療機関に勤める方や医療資格保有者を対象としたメディカル英語の実践型研修「はじめてのメディカル英語研修」を6月30日(土)に開催します。
昨今、外国籍人材の就労の拡大や、訪日客の増加に伴い、医療現場では外国語対応が必要になる場合が増加しています。
そこで、この度パソナが実施する「はじめてのメディカル英語研修」では、医療機関に勤める方や医療資格保有者を対象に、医療現場で求められる実践的な英語の研修を実施いたします。研修では、海外の方が安心して診療を受けるために必要な一般英会話と、習慣や文化の違いを考慮した異文化コミュニケーション力を身に付けて、おもてなしの心が伝わる丁寧な英語表現や非言語コミュニケーション(アイコンタクト、表情等)を学びます。さらに、場面別のロールプレイ練習では、症状の把握、服用薬や病歴の確認等の「問診」及び診療時の指示等の「診察」の練習を行います。
パソナは本事業を通じて、多文化・多言語対応に悩む医療機関の支援をすると共に、日本在住の外国籍人材や訪日客の滞在期間中の生活向上を目指してまいります。
■ 「はじめてのメディカル英語研修」 概要
日 時:
第1回目 2018年6月30日(土)13:00-16:00(受付開始12:45)
第2回目 2018年8月4日(土)13:00-16:00(受付開始12:45)
※今後順次開催
会 場:
パソナグループJOB HUB SQUARE(東京都千代田区大手町2-6-2)
対 象 者:
医療機関でお勤めの方、医療資格をお持ちの方
内 容:
1.英語研修のコンセプト
「英語の運用力」と「おもてなしの心」/非言語コミュニケーション(アイコンタクト、表情等)/異文化コミュニケーション(習慣、文化の違い)
2.基本フレーズ
挨拶をする/用件を伺う/お待ち頂く/聞き返す/別のスタッフに代わる/お詫びを する/お見送りする/緊張を解きほぐす 等
3.場面別基本表現:問診
症状を把握する質問/服用薬や病歴の確認
4.場面別基本表現:診察
診察前の指示(「医師が聴診器を当てます」「傷を消毒します」等)
診察時の指示(「仰向けに寝て下さい」「少しちくっとします」等)
診察後の指示(「お風呂を控えて下さい」「睡眠を十分に取って下さい」等)
診察後の声かけ(「1週間後に来て下さい」「この書類を会計にお出し下さい」等)
※座学研修に加え、実践的なロールプレイイングを含みます
定 員:
30名(パソナ登録者 3,000円、一般の方 5,000円/予約制)
問 合 せ:
パソナ メディカル事業本部 Tel 03-6734-1300
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。