企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

日本初のフェアトレードオーダーシャツ、FABRIC TOKYOにて本日より発売開始。7月6日(金)に吉祥寺店OPEN決定!

(2018/6/28)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社FABRIC TOKYO

日本初のフェアトレードオーダーシャツ、FABRIC TOKYOにて本日より発売開始。7月6日(金)に吉祥寺店OPEN決定!

-ビジネスウェアに、フェアトレードという新たな選択肢を-






オンライン発のカスタムオーダーファッションレーベル『FABRIC TOKYO(ファブリック トウキョウ)』を展開する、株式会社FABRIC TOKYO (本社:東京都渋谷区、代表取締役:森雄一郎)は、2018年6月28日(木)より、フェアトレードコットンを使用したオーダーシャツの発売を開始、フェアトレードコットンを使用したオーダーシャツの販売は日本初*となります。さらに翌週2018年7月6日(金)には、西東京エリア初の出店となる吉祥寺店のオープンが決定しました。*日本製による国際フェアトレード認証コットン製品として

■初回は超限定数生産!フェアトレードオーダーシャツ商品詳細

フェアトレードオーダーシャツ 3種 各¥12,900(税込)
・Fairtrade / Organic Cotton  ホワイトオックスフォード
https://fabric-tokyo.com/products/item/fairtrade-organic-cotton-white-oxford-shirts-l0618b102
・Fairtrade / Organic Cotton  ホワイトロイヤルオックスフォード
https://fabric-tokyo.com/products/item/fairtrade-organic-cotton-white-royal-oxford-shirts-l0618b103
・Fairtrade / Organic Cotton ホワイトツイル (ホワイトツイルは現在入荷待ち、2018年8月下旬から販売再開予定)
2018年6月28日(木)オンラインにて発売開始。

シャツの風合いを優先するため、非効率ながらゆっくりと丁寧に織り上げる「ションヘル」というビンテージの織り機を使用します。初回は限定数生産、追加の製造に時間を要しますため、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

■日本初のフェアトレードオーダーシャツ、記念すべき第1号お客様は?
企画から約2年、心を込めて発売まで準備を進めてきたフェアトレードオーダーシャツ。そんな商品だからこそ、記念すべき一人目のお客様はフェアトレードの価値を理解し思いに共感して下さる方に体験して頂きたいと考えました。
フェアトレードに早くから積極的に取り組まれる先輩企業、大日本印刷様とNTTデータ様を表敬訪問し、フェアトレードの取り組みに関するディスカッションと出張採寸に伺いました。

大日本印刷株式会社 フェアトレードのお取り組みについて:
2006年より、社内消費をフェアトレードへと積極的に切り替えていく取り組みをされており、この日に出していただいたコーヒーもフェアトレード豆を使用した美味しいアイスコーヒーでした。
会社のCSRとして、寄付ではなく持続性のある貢献をしたいという思いで始められたフェアアトレードへの取り組みは、10年以上の年月をかけながら社内でゆっくりと浸透している実感があると仰っていました。

フェアトレードオーダーシャツを着てみた感想・・・



大日本印刷株式会社 森様:
袋から取り出したときの手触りは、綿の風合いにふさわしく、柔らかく滑らかで、何かやさしいという感じです。するっと着られて身体にフィットして、それでも実に動きやすく、また清涼感もあり満足の一品です。
*写真:採寸にお伺いした際の森様とFABRIC TOKYO社員

大日本印刷株式会社 近藤様:
素材がコットンなので肌触りが良く、また体にもフィットして
着心地抜群です。オシャレを楽しみながら社会貢献もできて、とても気持ちが良いですね。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ フェアトレードの取り組みについて:
全世界50以上の国と地域に拠点を持つ企業として、生産・流通・消費など多くのプレーヤーが国を超え、ひとつになって協力するフェアトレードの理念に共感し、2007年から社会貢献活動の一環としてフェアトレードの支援を開始されたそうです。
年に一度、クリスマスの時期に合わせてフェアトレード商品の社内販売会を実施したり、営業活動等で活用できる会社のオリジナルグッズをフェアトレード製にするなど、社員一人一人の自発的な行動を促す形で、フェアトレードの社内啓発に取り組まれておりました。

フェアトレードオーダーシャツを着てみた感想・・・



株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 西尾様:
フェアトレードのコットン素材ということで、しっとりとした肌触りで気持ち良く、オーダーシャツならではのフィット感に加え、生地の品質の高さも魅力的だと思いました。また汗をかいてもベタつきを感じることがなく、湿度の高い日も快適に過ごすことができそうです。
*写真:採寸にお伺いした際の西尾様とFABRIC TOKYO社員

■FABRIC TOKYOがフェアトレード商品をつくる理由
フェアトレードとは、公正な貿易の実現によって世界から貧困を減らし、生産者が持続可能な生活を実現し自ら未来を切り開いていける世界、を目指す社会運動の一つです。企業理念として「だれもが自分らしいライフスタイルを自由にデザインできるオープンな社会をつくる/Fit Your Life」を掲げるFABRIC TOKYOは、今回フェアトレードの想いに共感し発売に至りました。

我々のビジネスモデルは、D2C (Direct to Consumer) という形の元で成り立っています。自社で企画・製造した商品を直接自社のECサイトで販売することで、生産から発送まで全てを一括して管理し、良いものを適正な価格でお客さまの元へ届けるだけでなく、商品に関わる全ての人と直接繋がり、正当な対価を各サプライヤーさまへ還元することを心がけています。この考え方は、フェアトレード取引と多くの共通点があると考えています。先進国の中で、現在日本はフェアトレード商品の取り扱い最下位、まだまだフェアトレードへの意識や理解が十分ではないからこそ、FABRIC TOKYOとして着手する必要があると考えました。
2018年5月10日のフェアトレードオーダーシャツ発売決定の情報解禁後、メディアからのお問い合わせを多数頂いております。日本でもフェアトレードへの関心の高まりを確かに実感できたことを嬉しく感じると同時に、オーダーメイドのフェアトレードシャツという新しい選択を通じて、ココロもカラダも気持ちよく、お客様一人一人のビジネスシーンを快適にサポートできればと願っております。
*フェアトレードおよび、国際フェアトレード認証コットンラベル製品については、特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン http://www.fairtrade-jp.org/ をご覧ください。

■社会貢献ではない。かっこいいからつくる。
ビジネスウェアでは日本初となる、FABRIC TOKYOのフェアトレードオーダーシャツ。商品の売り上げのうち、約1%はグローバルで広がるフェアトレード活動を支える資金として還流します。募金や寄付と異なり、普段の買い物を通じて国際社会に貢献することができます。

商品開発代表者より:
企画の段階から、本当のカッコ良さとは何か、を追求しました。社会的意義があるだけでも、ものづくりにこだわったクラフトマンシップだけでもなく、双方が合わさってこそ本当に良い商品だと考えています。フェアトレードのシャツを着ることで、ココロが気持ちいい生き方を提案できるのではと思っています。

こだわり1.:良い原料
コットンは最高ランクの品質である超長綿(繊維長35mm以上)です。この原料を80番手の極細の糸に紡績し、双糸加工することでシルクのような滑らかな光沢を保つ糸に仕上げました。その上、3年間無農薬の農家で栽培されたオーガニック100%のコットンでもあります。フェアトレードの取引の元で栽培されたコットンというだけでなく、クオリティと自然環境にも拘った原料を扱っています。
こだわり2.:良い人
日本のシャツ産地である、兵庫県の播州地区の職人によって生地が作られました。日本の産地は衰退の一途をたどっている中、クラフトマンシップへのこだわりは絶えることなく受け継がれています。
こだわり3.:良いつくり
生地を織る工程で職人が扱う機械は、半世紀以上前に製造され、現在では生産はされることがないヴィンテージの織機「ションヘル」です。最新の機械に比べて生産効率が悪い一方で、ゆっくり丁寧に織り上げることによって独特の風合いが生まれます。

■サービス好調につき店舗数拡大。FABRIC TOKYO 吉祥寺コピス店が7月6日(金)OPEN!


都内5店舗・横浜1店舗の計6店舗を構えるFABRIC TOKYOに、この夏7店舗目として吉祥寺店が加わります。吉祥寺駅から徒歩2分、コピス吉祥寺を東西に横切るペニーレーン通りに面した店舗は、路面店のような佇まいで気軽に立ち寄れる設計になっています。
今回FABRIC TOKYOとしては、初の西東京エリアへの出店。住みたい街ランキングの常連・吉祥寺の街に構える店舗は、お仕事帰りだけでなく休日のショッピングの最中にもふらりとお越しいただけるよう、よりゆったりとリラックスした雰囲気づくりを目指して参ります。


FABRIC TOKYO 吉祥寺(2018年7月6日OPEN!)
住所  :〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館1階
営業時間:10:00~21:00
アクセス:JR中央線・総武線 吉祥寺駅/京王井の頭線 吉祥寺駅(徒歩2分)

■フェアトレードオーダーシャツ発売記念、企業様へのトラベルテーラー(出張採寸)承ります。
FABRIC TOKYOでは、忙しく働く企業の社員さまを対象に、オーダーシャツ(¥7,800~)のトラベルテーラーを無償で承っております(最低実施人数5名~)。地道な活動の積み重ねが必要であるフェアトレードの社内啓蒙として、オーダーシャツの採寸という体験を通じてお役に立ててれば幸いです。
その他、福利厚生や社内イベントの催しの一部としてご相談可能です。ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡お待ちしております。

メールアドレス:pr@fabric-tokyo.com
タイトル   :トラベルテーラー希望
本文内容   :1.希望日時目処 2.場所 3.採寸予測人数、の3点をご記載ください。 2営業日以内に担当よりご返信させて頂きます。


プレスキット:https://drive.google.com/drive/folders/0BzAJ0OFPBIHiRDZmUzJmaWpnM1E

【『FABRIC TOKYO』とは】

FABRIC TOKYOは、オンライン発のカスタムオーダーファッションレーベルです。
他社では見ることのできないオリジナル企画の生地を使用してデザインやサイズを自由にカスタムし、自分好みのオーダースーツ・シャツをつくることができます。また、サイズの採寸データはパーソナルデータとしてクラウド上に保存され、サイズ登録後は自宅に居ながら洋服のカスタムオーダーを楽しめます。 2018年現在、NASAが宇宙服にも使用し体感温度調整機能を持つ素材など取り入れた「THE TECH」シリーズや、環境や人に配慮した社会性の高い「THE SOCIAL」シリーズなどのオリジナルファブリックの展開を開始しています。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン