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(2017/10/17)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:クービック株式会社
予約・顧客管理システム「Coubic(クービック)」を運営する、クービック株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:倉岡寛 以下クービック)は、2017年10月に設立4周年を迎えました。
これを記念して、2014年4月より提供を開始した「Coubic」のインフォグラフィックスとユーザーアンケートを公開しましたのでお知らせします。
2014年4月よりサービスを提供している予約・顧客管理システム「Coubic」を利用している事業主は、2017年10月17日現在、45,000を突破しました。
利用している事業主の業種を分析すると、料理や絵画などのスクールや教室が全体の15.6%とトップになり、マッサージやエステ、ヨガ・ピラティスなどを含めた「習い事」関連が全体の23%を占めています。
スモールビジネスに特化したCoubicの特徴である「汎用性を持たせた予約システムであること」並びに「ビジネスをバックアップする積極的な機能追加」による効果であると言えます。
また、利用事業主の48%が関東、次いで近畿地方が17%、中部地方が14%となり、首都圏を中心に利用されています。
サービス提供開始から3年半の間、「Coubic」にて予約ページを公開した数は、累計で140,000を突破し、金額が設定されている予約の合計流通額も累計で、30億円を突破しました。新規のサービス登録から最初に予約が入るまでの時間は46時間となり、2日以内にスピーディに集客ができることがわかります。
※1 サービス開始(2014年4月)以降の累計公開予約ページ数
※2 Coubic利用事業主が登録してから最初の予約が入るまでの時間(集計期間:2017/1/1~2017/9/22)
※3 金額が設定されている予約の合計流通額
また、利用事業主へのアンケート調査を実施したところ、Coubicを導入前後の売り上げの変化について、7割が「売り上げの増加を実感している」と回答し、サポートの満足度は95%に達しています。
ITリテラシーに関わらず、多くのビジネスオーナーの方にネット予約を便利に使って集客に役立てて欲しいという思いから、カスタマーサポートの強化や、初期設定からフルサポートする新たな「プレミアム+」プランの提供を開始していることが支持されている理由と考えられます。
※4 2017 年7月「クービック利用者 大座談会 vol.1」のユーザーアンケートより
※5 2017年7月「クービックを使って良かったエピソード」のユーザーアンケートより
【インフォグラフィックス 公開URL】https://www.company.coubic.com/single-post/infographics
クービックは、「 オーナーとユーザーがカンタンに繋がる、サービスの流通プラットフォームをつくる。」をミッションに掲げ、サービスにまつわるこれらのムダを解消し、オーナーとユーザーがもっとカンタンに繋がるプラットフォームを提供しています。
今後も、あらゆるサービスがそれを必要とする人のもとへ、スムーズに行き渡る社会を実現していきます。
社名:クービック株式会社(Coubic Inc.)
代表取締役:倉岡寛
設立:2013 年 10 月
URL: https://coubic.com/?hl=ja
■ 本件に関するお問い合わせ ■
クービック株式会社 広報担当
E-Mail: pr@coubic.com
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