企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/10/17)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:MyVoice
ガスコンロ利用者は7割強、IHクッキングヒーター利用者は2割。キッチンコンロを「週5回以上」掃除する人はコンロ利用者の3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『キッチンコンロ』に関するインターネット調査を2017年9月1日~5日に実施し、10,753件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23004
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ガスコンロの利用者は7割強(ビルトイン4割強、据え置き3割強)、IHクッキングヒーター利用者は2割(ビルトイン2割弱、据え置き3%)
■キッチンコンロを「週5回以上」掃除する人はコンロ利用者の3割、週1回以上は5割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆利用しているキッチンコンロのタイプ
ガスコンロの利用者は74.6%、「ガスコンロ・ビルトインタイプ」が42.9%、「ガスコンロ・据え置きタイプ」が31.7%です。IHクッキングヒーターの利用者は20.4%、「IHクッキングヒーター・ビルトインタイプ」が17.4%、「IHクッキングヒーター・据え置きタイプ」が3.0%となっています。IHクッキングヒーター利用者は、中国地方居住者で4割弱、持ち家一戸建て居住者で3割弱と比率が高くなっています。
◆ガスコンロのイメージ、IHクッキングヒーターのイメージ
ガスコンロのイメージは、「火力が強い」が5割、「掃除・手入れがしにくい」が3割強、「危険性が高い」が2割です。女性では、「掃除・手入れがしにくい」の比率が高くなっています。IHクッキングヒーター利用者では「危険性が高い」の比率が高く、「操作しやすい」が低くなっています。ガスコンロ利用者では「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」「操作しやすい」が上位にあがっています。
IHクッキングヒーターのイメージは、「掃除・手入れが簡単」「火事などになりにくい」「価格が高い」が各40%台、「空気の汚れが少ない」が3割です。女性では「掃除・手入れが簡単」の比率が高くなっています。IHクッキングヒーター利用者では「火事などになりにくい」、ガスコンロ・ビルトインタイプ利用者では「掃除・手入れが簡単」、ガスコンロ・据え置きタイプ利用者では「価格が高い」が1位です。
◆キッチンコンロの掃除頻度
キッチンコンロを自分で掃除する人はコンロ利用者の8割弱、「週5回以上」が29.9%、「週1~2回」が15.5%となっています。週1回以上掃除をする人は利用者の5割強、自分で掃除をする人の7割弱です。女性や高年代層で頻度が高く、女性50代以上では「週5回以上」が5割弱となっています。
◆キッチンコンロ購入時の重視点
キッチンコンロ購入時の重視点は、「価格」(61.0%)の他、「手入れのしやすさ」「口数」「操作のしやすさ」「安全性」「メーカー・ブランド」が各30%台で上位にあがっています。「手入れのしやすさ」「操作のしやすさ」は、女性高年代層で比率が高くなっています。IHクッキングヒーター購入意向者では「メーカー・ブランド」「光熱費」「安全性」、ガスコンロ購入意向者では「口数」「火力の強さ」「グリルの有無や機能」がやや高くなっています。
◆購入したいキッチンコンロのタイプ
「IHクッキングヒーター」の購入意向者は29.1%、東北・北陸・中国・四国では4~5割と他の地域より高くなっています。また、IHクッキングヒーター利用者では8割強、ガスコンロ利用者では10%台となっています。一方、「ガスコンロ」の購入意向者は41.5%、ガスコンロ利用者では5割強、IHクッキングヒーター利用者では約4~5%となっています。継続購入意向は、「IHクッキングヒーター」の方が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────
◆今後購入したいキッチンコンロのタイプの理由 (全5,915件)
『IHクッキングヒーター』
・母が年でガスコンロの消し忘れが結構あって危ないから。(男性39歳)
・持ち家はIHで、自宅(転勤先)ではガスコンロです。IHに慣れていたので、ガスコンロは怖く感じます。掃除も面倒だし、お鍋やフライパンの底の焦げも気になります。火力もIHの方があると思います。(女性47歳)
・台所が狭いので、IHのコンロだと調理台代わりになるので便利。とにかく掃除が楽。(女性64歳)
『ガスコンロ』
・使い慣れていること。火が見えるほうが料理している気になる。(男性69歳)
・IHヒーターは特に高齢になってから安心で良いのは理解できるが、停電の時とか、火力が弱いとか難点があると思うので現状のままで良い。(女性67歳)
・火力が調整しやすい。現在までガスコンロしか使ってないので鍋の買い替えが生じると思うので不経済。(女性52歳)
『わからない』
・IHが便利だと聞くが、子供がガスコンロの使い方を知らないまま育つのもどうかと思うので、双方のメリットが分かるだけにどちらか一つだけには決められない。(女性43歳)
・IHだと停電の時に困る。ガスだと高齢になってから心配。(女性62歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────
<第4回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23004
<第3回>(2014/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19406
<第2回>(2011/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15804
──────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。