企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【缶チューハイに関するアンケート調査】

(2018/7/25)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【缶チューハイに関するアンケート調査】

缶チューハイの飲用意向者は4割強。飲みたい度数は「5~6%」が意向者の3割強、「1~4%」「8%以上」が2割強


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、15回目となる『缶チューハイの飲用』に関するインターネット調査を2018年6月1日~5日に実施し、10,560件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23901
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■缶チューハイの飲用者は5割弱、アルコール飲用者の6割強。週1日以上の飲用者は2割弱
■缶チューハイの飲用意向者は4割強。飲みたい度数は「5~6%」が飲用意向者の3割強、「1~4%」「8%以上」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆缶チューハイの飲用頻度
缶チューハイの飲用者は5割弱、アルコール飲用者の6割強です。週1日以上の飲用者は2割弱、アルコール飲用者の2割強です。



◆直近1年間に飲んだ缶チューハイ
缶チューハイ飲用者が直近1年間に飲んだ缶チューハイは、「キリン氷結」「ほろよい」が4割前後、「ストロングゼロ(‐196℃)」が25.4%です。過去調査と比べて、「カロリ。」「アサヒSlat」は減少傾向にあります。「ほろよい」は女性や若年層で比率が高く、女性20代で7割、女性30・40代で5割です。「ストロングゼロ(‐196℃)」は男性で比率が高くなっています。


◆缶チューハイの飲用シーン
缶チューハイの飲用シーンは、「食事中」が飲用者の5割弱、「自宅でくつろいでいるとき」「食事のあと」「入浴後」が各2割となっています。「食事のあと」「自宅でくつろいでいるとき」は、若年層で比率がやや高い傾向です。『キリン本搾りチューハイ』『こくしぼり』主飲用者では、「食事中」が他の層より高くなっています。


◆缶チューハイに期待すること
缶チューハイに期待することは、「好みのフレーバーである」「スッキリしている」「果汁感を楽しめる」「甘くない・甘さ控えめ」「炭酸を楽しめる」「価格が安い」が3~4割で上位にあがっています。女性の比率が高いものが多く、特に「好みのフレーバーである」「果汁感を楽しめる」「飲みやすい」は男女差が大きくなっています。主飲用銘柄別にみると、『贅沢搾り』『キリン本搾りチューハイ』では「果汁感を楽しめる」が1位です。『キリン・ザ・ストロング』『キリンチューハイビターズ』『ストロングゼロ(‐196℃)』『タカラ焼酎ハイボール』では、「甘くない・甘さ控えめ」「スッキリしている」が上位2位となっています。


◆缶チューハイ飲用意向、飲みたい度数
缶チューハイの飲用意向者は42.9%、20代で5割強みられます。月2日以上の飲用者では9割強ですが、非飲用者では約3~5%です。非飲用意向者は38.9%となっています。



缶チューハイ飲用意向者に、飲みたい度数を聞いたところ、「5~6%程度」が3割強、「1~4%」「8%以上」が各2割強でボリュームゾーンとなっています。「1~4%」は若年層、「7%程度」「8%以上」は男性50代以上で高い傾向です。「8%以上」は、『キリン・ザ・ストロング』『ストロングゼロ(‐196℃)』主飲用者で高くなっています。




──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆缶チューハイの飲み方 (全3,496件)
・甘みを味わいながらリラックスしたいときに飲む。(男性22歳)
・アニメを観ながらやゲームをしながらで、スナック菓子を食べながら自分の時間を楽しむように飲む。(男性33歳)
・夕食時に飲みます。食後もそのまま飲むことも多いです。(男性48歳)
・最初の一杯は缶ビール。ごくごく飲んで、のどの渇きが癒えたらじっくりと時間をかけて缶チューハイを楽しむ。(男性60歳)
・好きなドラマを見る時に、缶チューハイ単体で飲む。(女性21歳)
・特に決まっていない。新しいフレーバーが出ると飲む。(女性37歳)
・暑すぎる日に、あっさり飲みたくてチューハイ、というのが多いです。(女性45歳)
・風呂上り一人で自分の部屋で、一日の家事が終わってほっとしたいので。缶1本だけ。ポテトチップスが一番好きなつまみです。(女性64歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第15回>(2018/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23901
<第14回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22702
<第13回>(2016/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21502
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン