企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【スーパーフードに関するアンケート調査】

(2018/8/3)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【スーパーフードに関するアンケート調査】

スーパーフードの認知率は「どのようなものか知っている」「名前を聞いたことはある」合わせて7割。期待する効果は、「健康維持」が8割強。


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スーパーフード』に関するインターネット調査を2018年7月1日~5日に実施し、10,217件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24002

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スーパーフードについて「どのようなものか知っている」は3割弱、「名前を聞いたことはある」は4割強、これらを合わせた認知率は7割。知っているスーパーフードは「アサイー」が74.2%。
■スーパーフード摂取意向者は全体の4割強、女性で高い。期待する効果は、「健康維持」が8割強。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スーパーフード認知状況
スーパーフードについて「どのようなものか知っている」は27.3%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」は42.7%で、これらを合わせた認知率は7割です。「どのようなものか知っている」は女性で4割、男性は2割弱で、女性の方が高くなっています。



◆スーパーフードとして知っているもの
スーパーフードとして知っている・聞いたことがあるものは、「アサイー」が74.2%、「アーモンド」「チアシード」「エゴマ油」「アマニ油(亜麻仁油)、アマニ」などが各50%台となっています。

◆スーパーフードの摂取状況
スーパーフードを「習慣的に摂取している」が6.6%、「時々摂取している」が27.2%で、現在摂取者は3割強です。摂取経験者は4割強、「摂取したことがない」が54.9%となっています。摂取者は、女性や高年代層での比率が高く、女性50代以上では各5割、男性全体では2割強となっています。

◆スーパーフード摂取理由・きっかけ
スーパーフード直近1年間摂取者の摂取理由は、「からだによさそう」が74.8%でトップ、「美容によさそう」「体の中から健康になりたい・きれいになりたい」「少量でも健康に良い成分を効率的に摂取できる」「健康食品を利用している・興味がある」などが各2~3割です。

◆スーパーフード摂取意向
スーパーフード摂取意向者(「摂取したい」「まあ摂取したい」の合計)は43.3%、非意向者(「摂取したくない」「あまり摂取したくない」の合計)は21.2%です。摂取意向者の比率は、女性で高く、男性3割強、女性6割弱となっています。

◆スーパーフードに期待する効果
スーパーフード摂取意向者が期待する効果は、「健康維持」が84.1%でトップです。「疲労回復」「免疫力・抵抗力向上」「アンチエイジング、老化防止」が各30%台、「体力増進」「滋養強壮」が各3割弱となっています。 男性若年層では「体力増進」「疲労回復」など、女性若年層では「デトックス(毒素排出)効果」「美容・美肌効果」「ダイエット」など、女性高年代層では「免疫力・抵抗力向上」などの比率が高くなっています。



──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆スーパーフード摂取意向の理由(全6,137件)
(※カッコ内はスーパーフード摂取状況)
◆摂取したい
・体調を整えるのと健康の為の補助として良いから。(男性 74歳 時々摂取している)
・サプリメントではない食物から栄養を取りたいから。(女性 33歳 時々摂取している)
・どこのものかよく分からないものよりも、雑穀やクルミのような、身近なスーパーフードであれば、習慣的に摂っていきたい。体にも良さそう(女性 35歳 時々摂取している)
◆摂取したくない
・基本的に、バランスの取れた普通の食事で十分と思っているから。(男性 60歳 摂取したことがない)
・スーパーフードにも流行りがあり次々とでてくるので、普段の食生活をしっかりしていきたい、(女性 31歳 摂取したことがない)
・家族が嫌がるので、自分の分だけ作ることはめんどくさい。(女性 63歳 以前は摂取していたが、今は摂取していない)
◆どちらともいえない
・他の食材からもバランスよく摂取したほうがいいから(男性 36歳 以前は摂取していたが、今は摂取していない)
・スーパーフードを食べているからといって、健康でいられるとは思わないから(女性 24歳 摂取したことがない)
・栄養はバランスよく食べることが大事で、特定のものを選んで食べる必要性をあまり感じないし、過大に評価しない。(女性 55歳 時々摂取している)

──<< 調査結果 >>───────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23909
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいプロバイオティクスの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいプロバイオティクスの本

DX<ビジネス分岐点>DPP(デジタル製品パスポート)が製造業の勝者と敗者を決める

DX<ビジネス分岐点>DPP(デジタル製品パスポート)が製造業の勝者と敗者を決める

カラーで見るからわかりやすい 稼げる電気保全

カラーで見るからわかりやすい 稼げる電気保全

寄り道の科学 折り紙の本

寄り道の科学 折り紙の本

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン