企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/10/16)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社ローソンストア100
地域ごとの販売数ランキングも速報にて発表!
「くらし支えるストア」をコンセプトに、株式会社 ローソンストア100(東京都品川区)が運営するローソンストア100(店舗数:792店舗/2018年9月末現在)で、10月3日(水)に発売した「100円おでん」の販売が好調です。「100円おでん」とは、「大根」「ちくわ」「ごぼう巻」などおでんに欠かせない具材・全20アイテム(地域限定商品含む)を、どれでも1パック100円(税込108円)で販売するもので、今年初の試みとなります。発売から10日間で13万個以上が売れ、当初販売予想を約2割上回る数値で推移しています。今後、気温の低下と共に更に売行きが伸長することが予想されるため、増産体制を強化しています。
■全国で人気の具材は1位「生あげ」、2位「三種盛」、3位「玉子」
「100円おでん」全20アイテム中、発売から10日間時点で最も売れたものは「VL三角生あげ5個入(税込108円)」でした。関東限定商品であるものの、全店舗中6割の店舗がある関東エリアで圧倒的に売れたため全国合計でも1位となりました。ふっくらと分厚い生揚げが5個も入ったボリューム商品のため、大変お買い得感があり1位になったと考えらます。第2位は「おかず三種盛 3種×2個入 (税込108円)」、3位は「おでん玉子 3個入 (税込108円)」という結果となりました。
1位 VL三角生あげ 5個入 ※関東限定
2位 おかず三種盛 3種×2個入
3位 おでん玉子 3個入
4位 味つけ大根 3個入
5位 ごぼう巻 5本入
6位 お魚がんも 6枚入
■地域ごとの差はあるのか? 関東、中部、近畿のエリアごとランキング
ローソンストア100は東名阪を中心に、関東エリア、中部エリア、近畿エリアに店舗を展開しています。
地域によって売れる具材に差は出るのか?その検証も行いましたので、地域ごとの販売数ランキングを速報で発表いたします。
<関東エリア>
1位 VL三角生あげ 5個入 ※関東限定
2位 おかず三種盛 3種×2個入
3位 おでん玉子 3個入
<中部エリア>
1位 もめん厚揚げ 4個入 ※中部・近畿限定
2位 おかず三種盛 3種×2個入
3位 おでん玉子 3個入
<近畿エリア>
1位 ごぼう巻 5本入
2位 おかず三種盛 3種×2個入
3位 もめん厚揚げ 4個入 ※中部・近畿限定
※商品は全て本体価格100円(税込108円)です。
地域によって人気商品に大きな差はありませんでしたが、ランクインした商品はいずれも「このボリュームで100円!?」という驚きのある商品でした。
ボリュームだけでなく味にもこだわった商品となっており、「おかず三種盛」「ごぼう巻」は老舗の練り物メーカー「かね貞」と共同開発した商品です。「おでん玉子」は塩ゆでしてありますので、おだしの味が良く染みこみます。
今年の冬は、「どれでも1パック100円(税込108円)」「好きな具材を好きなだけ選べる」といった利点がある「100円おでん」を、ぜひお楽しみいただきたいと思います。
※「100円おでんシリーズ」10月3日発売の全アイテムについてはこちらをご覧ください。
http://store100.lawson.co.jp/newentry/topics/detail/1346701_5006.html
※VL(Value Line)はローソンストア100のプライベートブランドです。
※エリア、店舗によって品揃えが異なる場合があります。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。