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(2018/10/24)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:MyVoice
サービス利用者は全体の5割強。注文方法は「店舗に電話」が直近1年間利用者の6割弱、店舗やデリバリーサービスの「Webサイト・アプリ」が各3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『デリバリー』に関するインターネット調査を2018年9月1日~5日に実施し、10,509件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24205
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■食事のデリバリーサービス利用者は全体の5割強。月1回以上利用者は約7%
■注文方法は「店舗に電話」が直近1年間利用者の6割弱、「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が各3割
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◆食事のデリバリーサービス利用頻度
食事のデリバリーサービス利用者は全体の5割強で、過去調査と比べ減少傾向です。関東では利用者が6割弱ですが、中国・四国では4割弱と、地域により差がみられます。利用頻度は、「半年に1回程度」「数年に1回以下」が各1割強でボリュームゾーンです。月1回以上利用者は全体の約7%、デリバリーサービス利用者の1割強です。男性若年層で、利用頻度がやや高い傾向です。
◆利用しているデリバリーサービスの種類(複数回答)
利用しているデリバリーサービスの種類は、「ピザ」が、デリバリーサービス利用者の65.1%、「寿司」が31.4%です。50~70代では「寿司」の比率が高く、「ピザ」が低くなっています。北海道では「寿司」、中国では「お好み焼き、たこ焼き、とんかつなど」などの比率が高くなっています。
◆食事のデリバリーサービス利用場面(複数回答)
食事のデリバリーサービス直近1年間利用者の利用場面は、「休日・夕食」が51.6%、「休日・昼食」「平日・夕食」「パーティ、来客時」が各2~3割です。女性60・70代では「人数が大勢いる時」などが高くなっています。また、60・70代では「休日・夕食」の比率が他の層より低くなっています。デリバリー利用頻度が月に1回以上と高い層では、「平日・夕食」の比率が高い傾向です。
◆食事のデリバリーサービスへの注文方法(複数回答)
デリバリーサービス直近1年間利用者の注文方法は「店舗に電話」が56.6%、「店舗のWebサイト・アプリなど」「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ(出前館、楽天デリバリーなど)」が各3割です。「店舗のWebサイト・アプリなど」は男性10・20代や、女性10~50代、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ(出前館、楽天デリバリーなど)」は男性30代での比率が高くなっています。「店舗に電話」は50~70代で各6~7割と高くなっています。
◆デリバリーサービスのWebサイト・アプリ利用時の重視点(複数回答)
デリバリーサービスのWebサイト・アプリ利用者の重視点は、「注文のしやすさ」が50.9%、「検索しやすさ」「登録店舗数の多さ」「ポイントサービスの充実度」「支払い方法の充実度(電子マネー、ポイント、クレジットカードなど)」が各3割となっています。「注文のしやすさ」「ポイントサービスの充実度」などは、女性での比率が高くなっています。「登録店舗数の多さ」などは若年層、「使い慣れている」などは60・70代での比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆食事のデリバリーサービス利用時の不満点(全1,528件)
(※カッコ内はデリバリーサービス利用頻度)
・麺類など麺が伸びてしまうことぐらいです。(男性 28歳 半年に1回程度)
・LINEとの連動などをいちいちさせられて、それでいて、アプリを行き来するたびにログインさせられること。(男性 38歳 2~3か月に1回程度)
・ポイントが貯まるので使用しているが、店舗独自サイトからの注文の方が特典が多い。(男性 45歳 年に1回程度)
・料金が高めなのが不満。1000円未満だとデリバリーしてくれないのも不満。(男性 46歳 数年に1回以下)
・田舎なので検索にヒットするお店の数が少ない。(男性 48歳 数年に1回以下)
・配達時間を過ぎても何も連絡がない時がある(男性 62歳 月に1回程度)
・道路の混み具合によってかかる時間がわからないこと(女性 24歳 年に1回程度)
・写真が豪華すぎて実際来たものがしょぼい時がある(女性 32歳 半年に1回程度)
・もう少し安ければもっと気軽に注文できると思います(女性 46歳 2~3か月に1回程度)
・チェーン店で地域によって店が決まるが味のばらつきが気になる(女性 68歳 半年に1回程度)
・季節の行事の時に一度に注文が入り思った以上に時間がかかった(女性 68歳 2~3か月に1回程度)
・デリバリーより安価で美味しい、店舗の持ち帰りの方がいいと思う時があります。近いお店に限ります。(女性 55歳 年に1回程度)
・田舎なので、店舗が少ないので困っている。(女性 66歳 2~3か月に1回程度)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2018/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24205
<第5回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21010
<第4回>(2013/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17411
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(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
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