企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

転職は失敗だった!?転職時に選ぶ基準1位は○○

(2017/10/27)

カテゴリ:その他

リリース発行企業:株式会社ディーアンドエム

転職は失敗だった!?転職時に選ぶ基準1位は○○


毎日同じように働いていて、ふと「仕事がつまらないな」とか「給与をもっともらってもいいはずなのにな」などと思ったことはありますか?
今働いている会社に対して、仕事面や給与面などで何かひとつでも嫌なところが見えてきてしまうと、頭によぎるのが「転職」という言葉です。
(⇒http://katte2q.com/understand/8883/



転職経験者の中には、もちろん転職して良かったなと思う人もいれば、実はちょっと失敗だったかも…と思う人もいると思います。
そこで今回は「転職の失敗」をテーマに書きたいと思います。



転職のきっかけは?


冒頭でも述べたように、ふとした小さな不満から、転職への気持ちは芽生えてしまうもの。
みなさんはそれぞれ、転職するにいたった理由・経緯はどういったものが多いのでしょうか。
いつも通りアンケートデータを見てまいりましょう。

【あなたがその時転職をした理由を、お答えください。】




一番多い理由は、「前職が嫌になったから」。
細かく見れば、人それぞれ別々の理由があると思います。
人間関係がうまく行かなかった・給料が見合っていない・上司が嫌い・転勤が多い・・・などなど、働いていると色々な悩みがありますもんね。
嫌になった部分が見え始めると、隣の畑が青く見える、ではないですが、少しずつ気持ちも揺れ動いていしまいますよね。。

その次に続くのが、「自分の視野を広げたい、出来る事を増やしたいと感じたから」「他に叶えたい夢があったから」と前向きな理由でした。
例えば今やっている仕事の経験を通して、「もっと同じ分野でできることを増やしたい」だったり「この経験でスキルが身についたから、やっと自分のやりたかったことに挑戦できる」といった、向上していく心が芽生えることも多いことでしょう。

嫌になったから転職する、という理由よりは、何より面接映えもよさそうですよね。



仕事を選ぶ際の基準は?



そのような転職したい理由がある中、転職をするからには、少なからず今の不満が解消される会社に行きたいと思うのが当たり前です。
そんな転職先を選ぶにあたって基準となる条件はどのようなものが優先されるのでしょうか?
こちらランキングで見て見ましょう!

【転職をする際、新しい職場は何を基準にして探しましたか。】






3位:待遇

仕事では結果を残し続けているのに、上に人が詰まっていてなかなか役職があがらないとか、どうしても残業時間が増えてしまう・・という悩み、ありそうですよね。。
そうであれば・・・と転職を望む人も結構出てきてしまうのかもしれませんね。



2位:給料

こちらは一番わかりやすい部分ですね。
今と同じ条件で、今よりも給料が増えるのであれば・・・と真っ先に検討項目としてあがってきそうな条件といえるでしょう。



1位:自身がやりたいこと

自分がやりたいことをができる、という条件が1位でした。
やはり、いくら待遇が良くて高給な仕事でも、自分がやりたい・やってみたいと思える仕事じゃないとなかなか気持ちが続かないですよね。そう考えると当然の結果といえるかもしれませんね。


以上の結果となっておりました。



転職は失敗だった…?

それでは最後に、これまで経験してきた転職が失敗だったなと思う人はどれくらいいるのでしょうか?
アンケートデータを見てまいりたいと思います。


【あなたがその時転職をした理由を、お答えください。】



前職では叶えられなかったことや不満を解消するために転職を決めたはずが、いざ実際に転職してみると、より厳しい環境が・・・というのはできる限り避けたいですよね。
アンケート結果では、みなさん転職は成功もしくは転職自体したことがないという人が多いようで良かったです。
中には失敗してしまった・・と回答されている方もいるようなので、もし次の機会があれば、今回の失敗をきっかけに次に活かせるといいですね!

実際に入社してみないと次の職場がどのようなところかは本当にわからないかと思います。
解決策とまではいかないかもしれませんが、時間と心身に余裕があれば気になる会社を複数社を受けてみるのもいいかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年10月23日~10月25日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施


<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8883/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン