企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/11/13)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:インペリアル・タバコ・ジャパン株式会社
世界で注目を集める「VAPE(ベイプ)」のトップブランド『blu』が、ついに東京・大阪に上陸
イギリスに本社を置く多国籍たばこ会社の日本法人、インペリアル・タバコ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表:パスクッチ・ピエパウロ)は、世界で注目を集める「VAPE(ベイプ)」カテゴリーのトップブランドである「blu」の新製品「myblu」(マイブルー)(※1)を2018年11月12日(月)より、日本の2大都市である東京都と大阪府の一部のコンビニエンスストアで発売を開始いたします。
「myblu」は2018年6月4日より福岡県の一部コンビニエンスストアと、blu公式オンラインショップ、楽天、アマゾンなどで先行発売しており、すでに販売累計個数が43万個(※2)を超える大ヒットを記録、いよいよ東京と大阪で本格的な販売を開始いたします。
また、同日より日本独自の2つの新フレーバー「アイスベリー」と「ストロングメンソール」をblu公式オンラインショップと、東京都、大阪府、福岡県の一部コンビニエンスストアにて発売を開始いたします。この日本限定の2つの新フレーバーが加わることにより、「myblu」は全部で10種類のフレーバーをお楽しみいただけることになります。
※1:「myblu」はニコチンとタールを一切含んでおらず、たばこまたはたばこ製品ではありません。
※2:フレーバーポッドの累計売上個数
「myblu」キャンペーンページ https://www.myblu.jp/sukkiri/
新発売の日本独自の2つの「スッキリ」フレーバー
◇ICE BERRY(アイスベリー)
人気のベリーにひんやりとした後味をプラスしました。心地よい甘酸っぱさと清涼感は抜群の相性です。
◇STRONG MENTHOL(ストロングメンソール)
人気のメンソールフレーバーがさらに進化しました。目の覚めるような刺激で氷冷感がアップ。
世界的なトレンドとなっている「VAPE」(ベイプ)
蒸気でフレーバーなどを楽しむ「VAPE」は、欧米、中国他アジア地域などでタバコ葉を使う加熱式たばこより人気が高く、紙巻たばこを吸わない層、若者、セレブ層にも支持者が多く、幅広い層のユーザーに利用され、世界のたばこ市場の中でも急成長を遂げているカテゴリーです。このたび東京・大阪のコンビニエンスストアに初上陸となる「myblu」は、2009年より世界で発売が開始されたベイプのトップブランド「blu」の新製品で、ニコチン・タールを一切含まず、日本においては2018年6月4日より福岡県の一部コンビニエンスストアと、blu公式サイト、楽天、アマゾンなどで先行発売、販売累計個数が43万個(※)を超える大ヒットを記録しています。
「blu」は、アメリカ、イギリスをはじめとする市場で発売され、「blu」の特徴である「フレーバーポッド」式デバイスはVAPEカテゴリーにおいて最も急速に成長しており、イギリスでは2017年に第1位のVAPINGキット(#1 Vaping Kit in UK)を記録しています(出典:Nielsen Scan Track 2016 & 2017)。また、アメリカでもトップブランドとしての地位を確立しており、世界でもトレンドとなっているブランドです。世界的に愛好されている「blu」の新製品となる「myblu」は、2018年末までにはドイツおよび日本を含む世界10ヶ国の市場で発売される予定です。
※:フレーバーポッドの累計売上個数
日本でのたばこを取り巻く環境~特に大都市圏において~
昨今、日本でのたばこを取り巻く環境は、健康志向の高まりや喫煙規制により、喫煙者にとって厳しいものとなっており、それは特に大都市圏において顕著です。2018年6月27日、東京都において、従業員を雇う飲食店は面積にかかわらず原則屋内を禁煙とする受動喫煙防止条例が可決され、東京オリンピック・パラリンピック直前の2020年4月に全面施行されます。東京都内の飲食店の多くが本条例の規制対象となる見通しです。今回、東京・大阪のコンビニエンスストア初上陸となる「myblu」は、たばことは違いニコチンとタールを含まず、蒸気でフレーバーを楽しんでいただける製品です。今後もさらに喫煙が出来る場所の制限が進む一方で、今までにない「香りを味わう」ベイプ体験を提供する「myblu」の社会的な役割は大きいと言えます。
VAPE(ベイプ)とは~「加熱式タバコ」との違いについて~
VAPEは、「リキッド」と呼ばれる、さまざまな味や香りの付いた液体を、電気熱で気化させて、その蒸気を吸って香りを楽しむものです。多彩なフレーバーが楽しめるのが特徴で、簡単に楽しめるため、利便性の高いアイテムとしても世界で注目を集めています。一方、「加熱式タバコ」は、ニコチンとタールの成分を含むタバコ葉を電気熱等で加熱して得られる蒸気を吸うもので、ベイプとは異なる製品です。
「myblu」の主な特徴
1. たばこではない。ニコチンとタールを含まない「VAPE」(ベイプ)
人に会うとき香りは「あなたの一部」です。第一印象は香りで変わるといっても過言ではありません。「myblu」は、たばことは違いニコチンとタールを一切含んでおらず、たばこまたはたばこ製品ではありません。そのため、身体からたばこの煙の匂いがしたり、衣服に付着したりせず、たばこを吸われない方でも香りを楽しんでいただけます。フレーバーラインナップは最高品質の原材料を組み合わせ、メンソール、グリーンアップルなどの8種類に、今回新発売するアイスベリー、ストロングメンソールの2種類を加えた全10種類で展開いたします。
2. 心地よい多彩なフレーバーを楽しむ最新トレンド!
「myblu」は、好みのフレーバーポッドを選ぶことで、多彩な味わいと香りを楽しめます。フレーバーを味わう「VAPE」は、ビジネスでもプライベートでも、周りに気兼ねせず楽しめるこれからの新しいスマートなスタイルです。多彩なフレーバーとの出会いが、いま日本でも注目を集めています。
3. 簡単で便利!フレーバーポッド2個でたばこ約3箱分(※)の吸引が可能に
「myblu」は、リキッドの入った「フレーバーポッド」をセットし、吸うだけですぐに楽しめます。「フレーバーポッド」内のリキッドの残量がすぐに分かるほか、手を汚さずにワンタッチで簡単に交換が出来ます。また、USBを使用し一回約20分で充電できます。1回の充電で約300回の吸引が可能です。一般的なたばこの吸引回数に換算すると、フレーバーポッド2個で、たばこ約3箱分の吸引が可能です(※)。「myblu」のスターターキットには1個のフレーバーポッド(メンソール)がセットになっています。また、フレーバーポッドは2個入りパックで販売いたします。
※吸引回数は吸う強さなどによって個人差があります。
製品概要
スターターキット
2,700円(税込)
・myblu 製品本体1本
・USBチャージャー
・メンソールフレーバーポッド1個
フレーバーポッド
920円(税込)
・フレーバーポッド2個
【多彩な味わいと香りを楽しめる10種類のフレーバー】
メンソール、グリーンアップル、チェリークラッシュ、タバコ味、カフェラテ※、アイスミント※、マンゴーアプリコット※、タバコバニラ※、アイスベリー、ストロングメンソール
※が付いているフレーバーはblu公式オンラインショップ限定販売
原材料(フレーバーポッド内のリキッド)
プロピレングリコール、植物性グリセリン、香料
販売場所
当社が運営するblu公式オンラインショップ(※1)で購入が可能です。また東京都、大阪府の一部のコンビニエンスストア(11月12日から販売開始)、福岡県内の一部のコンビニエンスストアで購入可能です。全国ではビックカメラ、vape studio、Vape Villageでも購入可能です。そのほか、オンラインではAmazonや楽天でも販売しております。
※1:blu公式オンラインショップURL:www.blu.com
インペリアル・タバコ・ジャパン株式会社とは
インペリアル・タバコ・ジャパン株式会社は、2013年に設立した日本で最も新しいたばこ会社であると同時に、世界的な大手たばこメーカーの一つであるインペリアル・タバコ・グループの日本法人でもあります。1901年に設立されたインペリアル・タバコ・グループのシガー(葉巻)、ファインカットタバコ、ローリングペーパーを含む包括的なたばこ製品群は、2014年時点で、160ヵ国以上で販売されています。英国のブリストルにある本社は、ロンドン証券取引所(LSE)に上場し、FTSE100銘柄に選出されています。日本ではウエスト、ダビドフ、ゴロワーズ、ジタンなど、欧州を起源とするブランドを中心に展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。