企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

シーズン到来!! 忘年会はネット予約でポイント獲得が主流 飲食店ネット予約調査

(2017/11/1)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社ぐるなび

シーズン到来!! 忘年会はネット予約でポイント獲得が主流 飲食店ネット予約調査

2016年は幹事の75%が利用

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、飲食店のネット予約に関する調査を実施しました。調査の主なポイントは以下の通りです。


■調査ポイント■
1.2016年忘年会幹事がネット予約をした割合は75%。男性20代では9割超。
2.ネット予約をする人数は少人数が主流。日常使いが定着。
3.ネット予約の利点は、好きな時間に予約できること、ポイント獲得も。
4.ポイント好きは男性より女性。30代女性の8割がポイント理由にネット予約。
5.「ポイント取得なら幹事つとめてもいい」約半数。ポイントなしより2割増。


企業のポイント・マイレージ発行額が堅調に伸び続ける中(野村総合研究所調べ)、飲食店の予約も電話からネット予約が主流になっています。ぐるなびのネット予約の実績をみても、3年前の2014年と比較すると、スマホを使ったネット予約は3.4倍と急増し、パソコンからの予約も2.0倍に伸びています。
そんな中、ネット予約全般に関する調査の中から飲食店のネット予約に関する項目、忘年会に関する調査の中から同じくネット予約に関する項目を抽出し、ユーザーの動向をまとめました。

【調査概要】
データA
■調査日:2017年08月04日(金)~08月07日(月)
■調査対象者:ぐるなび会員の20‐69歳の男女
■サンプル数:ネット予約を利用して飲食店を予約をした経験がある人 905件
データB
■調査日:2017年10月5日(木)~10月6日(金)
■調査対象:ぐるなび会員の20~69歳の男女
■サンプル数:2017年に飲食店で開催の忘年会に参加予定者 1425件


1.2016年忘年会幹事がネット予約をした割合は75%。男性20代では9割超。


2016年忘年会で幹事をつとめた人がネット予約を利用した割合は、全体で74.9%。最も多い男性20代では90.3%と、実に9割がネット予約を利用したことがわかりました。もっとも割合が少ない男性60代でも63.1%と半数以上が忘年会をネット予約しており、広い世代で忘年会のネット予約が浸透していることがわかりました。また、2017年忘年会で幹事をつとめる可能性がある人が、ネット予約する割合は79%と更にネット予約率が高まる予想です。




2.ネット予約をする人数は少人数が主流。日常使いが定着。


2017年9月に行った調査では、ネット予約をした時の人数は2~3名が最も多く44.1%。次いで、4~5名の34.3%が続きました。ぐるなびのネット予約実績においても、12月の忘年会時期の4名以下でのネット予約の割合がこの5年間で右肩あがりに増えています。



3.ネット予約の利点は、好きな時間に予約できること、ポイント獲得も。


インターネットで飲食店を予約する理由のトップは、「好きな時間に予約できるから」67.5%。次いで、「ポイントが貯まったり、ポイントでの決済が出来るから」62.3%が続きました。開店時間や、ランチ・ディナータイムなど繁忙時を気にせず、好きなときに予約できることがネット予約の最大の利点という結果になりました。




4.ポイント好きは男性より女性。30代女性の8割がポイント理由にネット予約。


ネット予約経験者のうち、ネット予約の理由として「ポイントが貯まったり、ポイントでの決済ができる」を挙げた人を性別・年代別で見ると30代女性が最も多く79.2%、40代女性(70.3%)、20代女性(67.2%)が続きました。男女でみると、男性が58.5%、女性が66.4%と女性が男性を7.9ポイント上回りました。



5.「ポイント取得なら幹事つとめてもいい」約半数。ポイントなしより2割増


『2017年に忘年会幹事をつとめたいですか?』という質問に対し、「是非つとめたい」「ややつとめたい」と回答した人は28.1%と3割以下になりました。一方、『飲食店情報サイトでネット予約すると、予約人数に比例してポイントが取得でき、幹事にそのポイントが付与されるとしたら、忘年会の幹事をつとめてもよいと思いますか?』という質問に対しては、48.5%と約半数が幹事をつとめたいと回答しました。



■キャンペーンページ
https://r.gnavi.co.jp/sp/campaign/enkai_11/

■キャンペーン期間
予約受付期間 2017年11月1日(水)~ 2017年12月27日(水)
来店期間   2017年11月1日(水)~ 2017年12月31日(日)

■キャンペーン概要
キャンペーン期間中に、ぐるなびにログインして「ネット予約でポイントが貯まるお店」で『4名以上で3,500円(税込)以上のコース』をネット予約、来店すると人数×最大400ポイントがもらえます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン