企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【スキンケアに関するアンケート調査】

(2018/12/5)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【スキンケアに関するアンケート調査】

スキンケアに対して関心がある人は全体の6割弱、男性3割強、女性8割強。肌のトラブル・悩み事は「シミ・そばかす」「乾燥」「しわ」が各3~4割


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、第4回となる『スキンケア』に関するインターネット調査を2018年11月1日~5日に実施し、10,533件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24409
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スキンケアに対して関心がある人は全体の6割弱、男性3割強、女性8割強。肌のトラブル・悩み事は「シミ・そばかす」「乾燥」「しわ」が各3~4割
■スキンケア用品に期待する効果は「保湿効果」が使用者の4割強、「肌のハリ・ツヤのアップ」「アンチエイジング」「肌をなめらか・つるつるにする」などが各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スキンケアに対する関心度
スキンケアに対して関心がある人(「とても関心がある」「まあ関心がある」の合計)は全体の6割弱、男性3割強、女性8割強です。男性では、若年層で関心がある人の比率が高い傾向で、男性10~30代では各5割となっています。女性10~40代では「とても関心がある」が各3~4割で、強い関心がある人の比率が高い傾向です。

◆肌のトラブル・悩み事(複数回答)
肌のトラブル・悩み事は「シミ・そばかす」「乾燥」「しわ」が各3~4割、「たるみ」「毛穴が目立つ」「くすみ」「ハリがない」などが各2割となっています。性年代別の上位項目をみると、男性10・20代は「にきび」「乾燥」、男性40代以上では「乾燥」「シミ・そばかす」が上位2位となっています。女性10・20代は「毛穴が目立つ」、女性30代以上では「シミ・そばかす」が各6割で1位です。



◆肌のためにしていること(複数回答)
肌のためにしていることがある人は全体の7割弱、男性5割、女性9割弱です。男性50代では「特に何もしていない」が5割強と高くなっています。「スキンケア用品を使用する」が39.0%で最も多く、女性では6割、男性で2割です。以下、「紫外線対策」「規則正しい生活」「睡眠を十分とる、夜更かししない」などが各2割強となっています。女性では「紫外線対策」が4割強、「肌に負担のかからない化粧品を使用する」「肌の保湿」などが各3割など、女性での比率が高い項目が多くなっています。男性では「スキンケア用品を使用する」「規則正しい生活」「睡眠を十分とる、夜更かししない」が上位3位です。

◆スキンケア用品に期待する効果(複数回答)
スキンケア用品使用者が、スキンケア用品に期待する効果は「保湿効果」が41.2%、「肌のハリ・ツヤのアップ」「アンチエイジング」「肌をなめらか・つるつるにする」などが各20%台です。「肌のハリ・ツヤのアップ」「アンチエイジング」「しわ改善・予防」「美白・ホワイトニング」「保湿効果」などは女性での比率が特に高くなっています。「にきび改善・予防」などは若年層、「毛穴の汚れ除去」「肌のキメ細かさの改善」などは女性若年層での比率が高い傾向です。


◆スキンケア用品購入時の重視点(複数回答)
スキンケア用品購入時の重視点は「肌との相性」「効能・効果」「使用感」「品質・成分」などが、使用者の各4~5割です。上位3項目は、女性5~6割、男性3~4割で、女性での比率が高くなっています。また、女性若年層では「肌との相性」「値段の安さ」など、女性高年代層では「安全性」などの比率が高くなっています。

◆スキンケア用品の1ヶ月あたり購入費用
スキンケア用品の1ヶ月あたり購入費用は、「500~1000円未満」がボリュームゾーンです。1000円以上の比率は女性50~70代で高く、他の層より費用をかけている傾向がうかがえます。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆肌のために気を付けていること・スキンケアの工夫
(※カッコ内はスキンケア関心度)
・規則正しい生活をするように気をつけている(男性 24歳)
・肌が乾燥しないようにクリームを多めに塗る。(男性 31歳 とても関心がある)
・ひげそりで肌をなるべく傷つけないようにしている(男性 29歳 まあ関心がある)
・見られていることを意識すればそれなりに気を付けるようになると思います(男性 42歳 あまり関心がない)
・こすったりする等、洗い過ぎないように気をつけている。(男性 45歳 とても関心がある)
・不必要に皮脂を落とさないように注意している。(男性 60歳 あまり関心がない)
・カサカサにならないようにしっかりと保湿をしている(女性 24歳 とても関心がある)
・朝晩毎日の手入れを怠らないことに気をつけている。(女性 72歳 まあ関心がある)
・成分をチェックしている。顔はこすらない必要なものを自分でチェックして買う(女性 34歳 とても関心がある)
・あまり神経質にならないように気を付けています(女性 42歳 まあ関心がある)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第4回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24409
<第3回>(2015/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20815
<第2回>(2012/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17213
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン