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働き方改革法案の改正も怖くない?人事担当者の作業効率をグンとUPする勤怠管理サービスをリリース!

(2018/12/6)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社iCARE

働き方改革法案の改正も怖くない?人事担当者の作業効率をグンとUPする勤怠管理サービスをリリース!

~ 「Carely」と「TeamSpirit」のデータ連携サービス提供を開始 ~

株式会社iCARE(所在地:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:山田 洋太)は、健康診断、ストレスチェック、産業医の面談記録、勤怠情報など従業員の健康に関する情報を一元的に管理し、健康管理業務のRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を実現する「Carely」と、株式会社チームスピリット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荻島 浩司、以下チームスピリット)が開発・提供する働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」との連携サービスを、2018年12月17日(月)より提供開始いたします。


■ 人事担当者の作業工数を削減し、長時間労働者への迅速なケアを実現する

 近年「働き方改革」や「生産性向上」の注目が高まる中、従業員の健康管理はますます需要が高まってきています。2019年4月1日から施行される働き方改革関連法の法改正によると、主に「労働時間」に関する法整備が行われることが記載されており、企業における従業員の労務管理がますます求められることが見込まれます。
しかしながら、多くの企業ではタイムカードやスプレッドシートを使って従業員の勤怠管理をしており、労働時間の算定に多くの作業工数が発生しています。また長時間労働者に対する対応も人事と産業医の間で紙文書やメールを通じて行われており、セキュリティの観点からデータの管理方法が課題となっております。また長時間労働者に対しては、疲労蓄積度チェックリストを実施し、疲労蓄積度に基づいた健康障害防止のための対策が必要ですが、長時間労働者と人事担当者の間も紙文書やメールを通じて行われており、その対応にも多くの作業工数が発生しています。こうした人事・産業医の作業工数を大幅に削減することにより人事担当者や産業医の生産性を改善し、長時間労働者への迅速なケアを実現します。


■ TeamSpiritとCarelyの連携により実現すること
・残業時間の自動集計と過重労働者の特定にかける作業工数を大幅に削減

 チームスピリットが提供する働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」は、モバイルにも対応した勤怠・就業管理、工数管理、経費精算、SNS、ダッシュボードなど、従業員が毎日使う7つの社内業務システムを一元化したクラウドサービスで、ここには従業員の出退勤時刻と勤務時間、深夜休日残業、勤務間インターバル、有給休暇の消化率など、働き方に関する情報が日々蓄積されています。

 このTeamSpiritに蓄積された勤怠情報をCarelyに連携させることで、人事担当者はCarely上で長時間労働者の把握を容易に行うことができます。これにより勤怠情報のデータ加工や情報整理にかける時間を大幅に削減し、長時間労働者に対して迅速に対応を行えるようになります。また産業医もCarelyにアクセスすることで、従業員との面談において必要なデータを容易に確認でき、人事担当者とのやり取りにおける作業効率を改善させます。


図1:TeamSpiritとの連携イメージ概要図
図2. Carelyと勤怠データの連携で実現する過重労働管理


・疲労蓄積度チェックリストのWEB実施により、人事担当者の作業工数を大幅に削減

 Carelyは残業時間のデータをもとに残業時間の一覧表示が行なえ、過重労働リスクを把握することができます。また長時間労働者に対しての疲労蓄積度チェックをCarely上で実施することがで、長時間労働者とのやりとりを簡素化します。チェックリストの実施後、結果は自動で集計され面談対象者の特定や産業医への面談手配を迅速に行うことができるため、人事担当者の作業工数はさらに削減することにつながります。
図3:Carely上で見る過重労働の管理画面
図4: Carely上で見る疲労蓄積度チェックリストの管理画面
 今後は勤怠情報だけでなくTeamSpirit内に登録された人事データも自動的に取り込むことにより、従業員の配属先変更や入退社に伴う人事情報の自動更新にも対応する予定です。これにより人事労務の業務効率化をさらに進めてまいります。


図5. 勤怠連携機能に関するロードマップ


【Carelyとは】
 Carelyは、企業における健康管理業務をテクノロジーで効果的&効率的に変え「担当者の工数削減」と「従業員の健康創出」を実現する健康管理HRTechサービスです。人事労務が抱える煩雑で複雑な健康管理業務を、ITでカンタンにします。

【株式会社iCAREについて】


 株式会社iCAREは、「働くひとと組織の健康を創る」をビジョンに掲げ、「カンパニーケアの常識を変える」をミッションとするイノベーター集団です。生活・企業インフラで必須となったインターネットを活用し、日本の労働者の予防インフラを作り上げ働くひとと組織の健康を創り、カンパニーケアの常識を変えることをミッションとしています。

Carely製品ページ:https://www.icare.jpn.com/services/carely/
コーポレートホームページ:https://www.icare.jpn.com


【TeamSpiritとは】
TeamSpiritは勤怠管理、就業管理、工数管理、経費精算、電子稟議、SNS、カレンダーなど、従業員が毎日使う7つの社内業務システムを一元化したクラウドサービスです。7つのシステムが連携して動くことで出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まる仕組みとなっており、収集したデータの分析により働き方の可視化をすることで、従業員が取り組むべき重要な活動を洗い出し、生産性の向上につながる効果的なタイムマネジメントを実現することが可能になります。
モバイルにも対応し場所を問わずどこでもシステムを利用することができるので、近年増加しているリモートワークなど多様な働き方にも最適なサービスです。

【株式会社チームスピリットについて】
株式会社チームスピリットは、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を提供するB2B SaaSの提供企業です。「すべての人を、創造する人に」というミッションのもと、一人ひとりのプロフェッショナルな力を引き出し、強いチームを作ることで、あらゆる人が変化を巻き起こす世界を目指します。
製品ページ:https://www.teamspirit.co.jp/
コーポレートホームページ:https://corp.teamspirit.com/ja-jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社iCARE
担当:高澤(たかざわ)
TEL: 03-6416-1904
e-mail: info@icare.jpn.com

株式会社チームスピリット
担当:竹田(たけだ)
TEL:03-4577-7510
e-mail: pr@teamspirit.com

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