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バイク女子、2人に1人は愛車に名前を付けている!?「バイク女子の実態調査 2019」 約8割が愛車の写真をSNS上に公開した経験あり!約6割がバイクイベントに参加経験あり!

(2019/2/7)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社ナップス

バイク女子、2人に1人は愛車に名前を付けている!?「バイク女子の実態調査 2019」 約8割が愛車の写真をSNS上に公開した経験あり!約6割がバイクイベントに参加経験あり!

 株式会社ナップスは、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の20代~30代のバイク女子220名を対象に、バイクに関しての実態調査を実施いたしました。


 オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:望月 真裕)は、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の20代~30代のバイク女子220名を対象に、バイクに関しての実態調査を実施いたしました。

「バイク女子の実態調査 2019」その他結果概要
・愛車の撮影頻度、最多回答は「1週間~2週間に1度(33.2%)」
・66.7%のバイク女子は月に1度以上、SNSに愛車を公開している!
・バイク女子が愛車を公開するSNS第1位は「Instagram(58.2%)」
・バイクイベントへの参加目的最多は「バイクが好きだから(64.1%)」


■あなたはバイクに名前を付けていますか?(n=220・単一回答方式)


バイク女子、2人に1人は愛車に名前を付けている!
 20代~30代のバイク女子220名を対象に、自身の所有するバイクに名前を付けているか聞いたところ、「名前を付けている」と回答した方は50.5%、「名前を付けていない」と回答した方は49.5%と、バイク女子の2人に1人はバイクに名前を付けていることが分かりました。


■あなたは自身が所有するバイクの写真をどれくらいの頻度で撮影しますか?(n=220・単一回答方式)


愛車の撮影頻度、最多回答は「1週間~2週間に1度(33.2%)」
 自身が所有するバイクの写真を撮影する頻度を聞いたところ、最も多かったのが「1週間~2週間に1度(33.2%)」、次いで「3週間~4週間に1度」、「1ヶ月に1度」が14.1%で並びました。一方で、まったく撮影しないと回答したバイク女子も12.7%存在しました。


■あなたは自身が所有するバイクの写真をSNSに公開した経験はありますか?(n=192・単一回答方式)


バイク女子の約8割が愛車の写真をSNS上に公開した経験あり
 自身が所有しているバイクの写真を撮影したことがあると回答したバイク女子192名を対象に、愛車の写真をSNSに公開した経験があるか聞いたところ、「公開したことがある(79.7%)」、「公開したことがない(20.3%)」と、バイク女子の約8割が愛車の写真をSNS上に公開した経験があることが分かりました。


■あなたは自身が所有するバイクの写真をどれくらいの頻度でSNS上に公開していますか?(n=153・単一回答方式)


66.7%のバイク女子は月に1度以上、SNSに愛車を公開している!
 自身が所有するバイクの写真をSNSに公開した経験があると回答したバイク女子153名を対象に、愛車の写真をどれくらいの頻度でSNS上に公開しているか聞いたところ、最も多かったのが「1週間~2週間に1度(30.1%)」、次いで「1ヶ月に1度(17.0%)」と続きました。また、月に1度以上SNSに愛車を公開していると回答したバイク女子を合わせると、66.7%のバイク女子が月に1度以上、SNSに愛車を公開していることが分かりました。


■あなたは自身が所有するバイクを公開したことのあるSNSを全てお答えください。(n=153・複数回答方式)


バイク女子が愛車を公開するSNS第1位は「Instagram(58.2%)」
 自身が所有するバイクの写真をSNSに公開した経験があると回答したバイク女子153名を対象に、公開したことのあるSNSを聞いたところ、最も多かったのが「Instagram(58.2%)」、次いで「Twitter(56.9%)」、「Facebook(53.6%)」と続きました。


■あなたはバイクイベントに参加した経験はありますか?(n=220・単一回答方式)


バイク女子の約6割がバイクイベントに参加経験あり!
 次に、バイク女子に対してバイクイベントへの参加経験を聞いたところ、「ある」と回答した方が58.2%、「ない」と回答した方が41.8%と、バイク女子の約6割がバイクイベントへの参加経験があることが分かりました。


■あなたがバイクイベントに参加しようと思った目的は何ですか?(n=128・複数回答方式)


バイクイベントへの参加目的は!?やっぱり「バイクが好きだから(64.1%)」
 バイクイベントへの参加経験があるバイク女子128名を対象に、バイクイベントへの参加目的を聞いたところ、最も多かったのが「バイクが好きだから(64.1%)」、次いで「イベント内容に興味があったから(57.0%)」、「バイク仲間を増やしたいから(35.9%)」と続きました。


<調査概要>
有効回答数 現在普通自動二輪免許を保有し、125cc以上のバイクを所有しており、
      かつ過去1年以内にバイクを運転したと回答した20代~30代の全国の女性220名
調査期間  2018年11月5日~2018年11月15日(情報公開日:2019年2月7日)
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「ナップス調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。


バイク用品専門店「ナップス」
当社では1982年に日本初となるバイク用品専門の量販店「ナップス」を出店。
郊外の大型店に絞った出店戦略で、現在世界22店舗を展開するバイク用品専門ショップです。


<全22店舗一覧>
神奈川県 ナップスベイサイド幸浦店
     ナップス横浜店
     ナップス港北店
     ナップス相模原店
     ナップス伊勢原店
     ナップス座間店
東京都  ナップス足立店
     ナップス練馬店
     ナップス三鷹東八店
     アップガレージライダース ナップス三鷹東八店
千葉県  ナップス千葉北インター店
埼玉県  ナップス埼玉店
群馬県  ナップス前橋インター店
     アップガレージライダース ナップス前橋インター店
宮城県  ナップス仙台泉インター店
静岡県  ナップス浜松店
愛知県  ナップス豊橋店
岡山県  ナップス岡山店
広島県  ナップス広島店
     アップガレージライダース ナップス広島店
福岡県  ナップス福岡店
台湾   ナップス台湾新北店


【会社概要】
会社名     株式会社ナップス
代表      代表取締役 望月 真裕
資本金     1億円
設立      1962年1月
所在地     神奈川県横浜市金沢区幸浦2-17-1
社員数     481名(アルバイト含む)
販売資格者数  2級自動車整備士 70名
        3級自動車整備士 18名
        1級販売士 1名
        2級販売士 71名
        3級販売士 109名
        損害保険募集人 108名
電話番号    045-790-1170
FAX番号     045-790-1366
URL       https://naps.co.jp/
事業内容    オートバイ用品/部品の小売・開発

■オリジナル商品「Nプロジェクト」 http://www.nproject-jp.com/
■ナップスウェブショップ https://www.naps-jp.com/
■総合バイクメディア「ナップス・オン・マガジン」 http://naps-on.jp/
■Facebook https://www.facebook.com/napsjp/
■ナップスウェブショップLINE https://line.me/R/ti/p/%40zhz4818o
■ナップス店舗情報LINE https://line.me/R/ti/p/%40mkw8513q

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