企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

資生堂がアメリカ地域本社を通じて米国ベンチャー企業 Giaran Inc.を買収 -AI を応用したパーソナライゼーション技術を取得-

(2017/11/8)

カテゴリ:その他

リリース発行企業:株式会社資生堂


2017年11月7日(日本時間11月8日)、株式会社資生堂はアメリカ地域本社であり連結子会社であるShiseido Americas Corporation(所在地:米国、デラウエア州、以下「SAC」)を通じて米国のベンチャー企業Giaran, Inc.(ギアラン、所在地:米国、マサチューセッツ州、以下「Giaran」)を買収しました。今後、Giaranの持つ人工知能(AI)プラットフォームの先進技術をはじめとする優れたデジタル技術により、ビューティー分野におけるパーソナライゼーションをさらに進め、新しい消費者体験を生み出していきます。

《Giaran概要》
米国のノースイースタン大学のSynergetic Media Learning Laboratory (SMILE Lab)から独立した研究所を前身として、2016年に世界的に著名なAI専門家である科学者レイモンド・フー(Dr. Raymond Fu)によって創設されたGiaranは、コンピュータビジョン、ビッグデータ、拡張現実(AR)などのAI技術を駆使して、ディープラーニング、データマイニング、予測モデリングの新しいアルゴリズムを開発しています。Giaranは、バーチャルにメイクアップをしたり素顔に戻したりする技術に加え、メイクアップのアドバイス、カラーマッチング、パーソナルコンサルティング、顔の測定、肌色判定などの技術を保有しています。こうした技術は、モバイル、タブレット、デスクトップPCで利用できるほか、高画質拡張現実(AR)システムを使ったスマートミラーにも使われています。

《買収後の展開》
Giaranはマサチューセッツ州ボストンに拠点を置いたままメイクアップのセンター・オブ・エクセレンス(本拠ニューヨーク)に所属し、デジタルのセンター・オブ・エクセレンス(本拠ニューヨーク)ならびに当社本社の技術チームと密に連携し、保有する技術をさらに強化していきます。またMATCHCoならびに、資生堂グループの米州での研究開発拠点とも互いに協業していきます。Giaranの持つシミュレーション技術を資生堂のポートフォリオ全般に活用し、資生堂のビューティーパーソナライゼーション機能をさらに拡大することにより、他にないビューティー体験を提供し、お客さまとの結びつきをさらに強めていきます。

《資生堂グループCEO 魚谷雅彦のコメント》
「1872年の創業以来、資生堂はビューティーの世界で最前線を走ってきました。Giaranの先進AI技術と資生堂が持つ世界規模のイノベーションネットワークを通じて、お客さまと商品との出会いを変え、資生堂のブランドとお客さまとの間に深くパーソナルなつながりを生み出し、お客さまを基点とした成長への道を構築していきます。」

《SAC CEO マーク レイのコメント》
「レイモンドとGiaranのチームは化粧品業界に応用できるまったく新しいAI技術の数々を生み出してきました。そんな彼らを資生堂ファミリーに迎えられることに心躍る気持ちです。今年初めのMATCHCo社買収に加え、即戦力となる専門知識と高度な技術がGiaranから提供されることで、資生堂はデジタル対応力をさらに拡大すると同時に、パーソナライゼーションと充実したユーザー体験をお届けすることによって、お客さまとの絆をさらに深めていきます。デジタルはツールではなくマインドセットである、というGiaranの考えに共感しており、ともに美容業界のビジネスモデルを一新するような、常識を打ち破るイノベーションを起こすことを期待しています。」

《Giaran社長 レイモンド フーのコメント》
「今回はGiaranにとって、ビューティーの世界での大きな転換期となるきわめてエキサイティングなできごとです。急速な変化を続ける現代のマーケットにおいて、絶えず商品の進化を図り、消費者中心のイノベーションを行うことこそ、お客さまとの関係を深め、新たなファン層を開拓する鍵であると信じる点で、私たちと資生堂の考えは一致しています。ノースイースタン大学で優れた成果を挙げた研究所から誕生したGiaranは、サイエンスとイノベーションに対する資生堂の長年にわたるコミットメントを高く評価しています。情熱と才能に溢れたクリエイティブな人々の集う資生堂の一員となって、その技術革新とビューティーの未来づくりに参加できることをたいへん嬉しく思っています。」


▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002321&rt_pr=tr970

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr970

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン