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[ 自動車・輸送機 ]
(2016/1/29 05:00)
タカタは29日に完成車メーカーに対して今後の事業計画について説明会を開く。エアバッグの不具合原因の調査の進展やリコール(回収・無償修理)費用の負担割合の見通しなどを示すとみられる。リコール費用の拡大などで財務状況の悪化が懸念されるタカタは、費用負担の軽減を求める可能性がある。調査をもとに今後、負担割合を協議する見込みだが、ホンダ幹部から「経営支援は考えてない」との声もあり、先行きは不透明な情勢だ。(西沢亮)
【異例の形】
説明会は部品メーカーが完成車メーカーを集める異例の形で開かれる。またリコールに関わる日系メーカーだけでなく外資系メーカーも「呼ばれている」(車メーカー幹部)とされ、タカタを巡る一連の経営問題が重要な局面を迎える。
タカタ製エアバッグのリコールは世界で5000万台規模とも言われる。これまで11人の死亡との関連性も指摘されており、タカタは巨額のリコール費用の負担や損害賠...
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(2016/1/29 05:00)
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