- トップ
- 医療・健康・食品ニュース
- 記事詳細
[ 医療・健康・食品 ]
(2016/8/22 05:00)
(ブルームバーグ)米製薬会社 ファイザーはバイオテクノロジー会社の米メディベーションを約140億ドル(約1兆4100億円)で買収することで合意に近づいている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
これら関係者が匿名を条件に明らかにしたところによると、合意は22日にも発表される可能性がある。メディベーションの先週19日終値は67.16ドルで、これに基づいた時価総額は111億ドル。
ファイザーは従来製品の売り上げが鈍化する中、増収の確保で抗がん剤などの新薬に頼っている。今月発表した4-6月(第2四半期)決算では、アナリスト予想を上回る売り上げとなった乳がん治療薬「イブランス」などが寄与し、1株利益が市場予想を上回った。
ファイザーのイアン・リード最高経営責任者(CEO)は5月に、同社は開発初期段階の薬を多く抱えているため、開発後期の薬の入手により強い関心があると表明していた。メディベーションがアステラス製薬と共同開発した前立腺がん治療薬「イクスタンジ」(一般名エンザルタミド)は、年間売上高が10億ドルを超える大型新薬。
ファイザーの広報担当ジョーン・カンピオン氏はコメントを控えた。メディベーションの担当者に電話と電子メールでコメントを求めたがこれまでに回答はない。
メディベーションは先に、仏製薬会社サノフィの買収提案を拒否していた。サノフィは1株当たり58ドルに不確定価額受領権(CVR)最大3ドルを加えた額を提示した。ファイザーとメディベーションの合意が近いということは英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が21日に先に伝えていた。
原題: Pfizer Said Close to $14 Billion Deal to Acquire Medivation (2)(抜粋)
(2016/8/22 05:00)