[ 医療・健康・食品 ]

アサヒ飲料、飲用時の感性を数値化−缶コーヒーの効果を確認

(2016/9/29 05:00)

アサヒ飲料は慶応義塾大学との共同研究で、缶コーヒーを飲んでいる時に人が無意識に感じるさまざまな気持ち(感性)を、数値化することに成功した。

仕事前に缶コーヒーを飲むと「気持ちがすっきりして前向きになれる」といった声は消費者から寄せられていた。だが、そうした感性を数値化し、定量的に説明することは困難だった。

今回、慶大理工学部システムデザイン科の満倉(みつくら)靖恵准教授の協力のもとで、脳波解析装置の「感性アナライザ」を缶コーヒー飲用時にあわせて使用。気持ちの変化をリアルタイムで数値化した。

アサヒ飲料製のブレンド缶コーヒーを飲んだ後に、ストレスが低減する効果を確認できた。

(2016/9/29 05:00)

関連リンク

建設・エネルギー・生活2のニュース一覧

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン