[ 科学技術・大学 ]

会話で異文化ショック−東京工芸大、体験ゲーム

(2016/10/17 05:00)

  • それぞれのルールが与えられた状態で参加者同士が会話する(東京工芸大提供)

東京工芸大学工学部の片上大輔准教授は、会話の受け止められ方がそれぞれ異なるなど、カルチャーショックを与えるオンラインゲームを開発した。会話の最初に怒りの表現を挟むなど、それぞれのルールが与えられた状態で参加者同士が会話する。ルールを知らされていない被験者は、強い違和感や憤りを感じる。疑似的に海外との異文化交流を体験でき、若年層向けの教育ツール用などとして開発を進める。

既存の異文化体験ゲームでは参加者同士の会話を禁じた状態で、各参加者ごとに違うルールを与えて対立させるなど、コミュニケーションを制限して憤りを解消できないようにしていた。

開発したゲームは会話は自由にできるため、コミュニケーション自体は阻害しない。参加者はパソコン越しにキャラクターを操作して会話する。「ペット」や「好きな食べ物」、「女性の好み」などのテーマが与えられ、被験者以外には話の節目に、「その話を聞きたくない」といったしぐさをするなどのルールが与えられる。

キャラクターを介するためしぐさを標準化でき、被験者への負荷を調節できる。その結果、既存のゲームと同等のショックを与えられること確認した。

(2016/10/17 05:00)

関連リンク

科学技術・大学のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン