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[ 商社・流通・サービス ]
(2017/3/28 05:00)
デンマークの人気がん具メーカー、レゴが名古屋市港区に展開するテーマパーク「レゴランド・ジャパン」が、4月1日に開業する。本格的な屋外型は世界で8カ所目となり、日本では初めて。9万3000平方メートルの敷地に320億円を投じ、約40のアトラクションを提供して年間200万人の集客を目指す。名古屋市の調査によると全国主要都市の中で、同市は“観光地”としての人気が最下位。巻き返しの起爆剤にしたいところだ。(名古屋・村国哲也)
■「観光」の起爆剤に
レゴランド・ジャパンのアトラクションや建物は、原色の青、赤、黄、緑の“レゴカラー”で、ブロックのような既視感のあるデザイン。おなじみのブロック人形「レゴフィグ」も、至るところに姿をみせる。
【日本の名所再現】
延べ50万時間をかけて、市販ブロック1700万個で作った1万体の模型「レゴモデル」も魅力だ。レゴランド・ジャパンのトーベン・イェンセン社長が「レゴランドのハート」と呼ぶエリア「ミニランド」では、高さ約2メートルの名古屋城や東京スカイツリー、清水寺など、日本各地の名所のモデルも楽しめる。
巨大絶叫マシンはない。2―12歳の子ども連れに的を絞り、“育ち”を促す体験型アトラクションを重視する戦略だ。既存のレゴランドでは分散していた、幼い子がブロックなどでスタッフと遊べるコーナーも「ブリックトピア」と命名し、園中央に集約した。
【訪日客需要視野】
消費税込みの1日料金は大人が6900円、子どもが5300円。この価格設定に「割高」との声もある。
広さ100万平方メートルの東京ディズニーリゾート(TDR)の同1日料金は、大人が7400円で子ども4800円。同54万平方メートルのユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は、大人が7600円で子ども5100円だ。
しかし、イェンセン社長は「市場での自分の立場をしっかり考えた」と言い切る。
自信の源の一つは、熱心なファンの存在だ。妻、4歳の男の子と北海道から年間パスポート(大人1万7300円)を購入し、プレオープンに来た男性は「夫婦ともレゴ好き。ディズニーランドは行かないが、ここにはできるだけ来たい」と話す。
来場予定者は2016年3月期に3019万人のTDR、同1390万人のUSJより1ケタ少ない。だが、地元の期待は熱い。中部圏社会経済研究所(名古屋市中区)は、開業の年間経済効果を659億円と試算。名古屋市観光推進室の担当者は「港エリアの集客の目玉になる。希望があれば、他施設との連携も支援したい」と意気込む。
18年にはホテルと水族館をオープンし、さらに21年をめどに3万7000平方メートルを拡張する計画だ。韓国、中国でもレゴランドが今後オープンする予定。だが、イェンセン社長は「一番良い内容、食べ物、サービスを提供し、海外からも来てもらう」と、訪日外国人旅行者(インバウンド)を取り込んだ海外需要も狙う。
(2017/3/28 05:00)
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