[ 化学・金属・繊維 ]

神鋼、船舶用クランク軸スロー部材でK係数1.15の認証取得−組み立て型で初

(2017/8/24 05:00)

  • (神戸製鋼 提供)

神戸製鋼所は23日、船舶のエンジンに使う組み立て型クランク軸の主要部材「スロー」の製造方法で、設計上の余裕度を示すKファクター係数が1・15に達しているとの認証を取得したと発表した。組み立て型クランク軸のスローで1・15の認証は世界初。これを使えばクランク軸の強度が高まり、エンジンを小型化できるという。

2020年からの環境規制強化で必要となるエンジンの省スペース化や船の軽量化に貢献できるとして、エンジンメーカーに売り込む。

日本海事協会からK係数1・15の認証を取得した。部材の疲労強度を通常より15%増しにして設計できるようになる。強度に余裕ができた分、エンジンの出力を高められることになり、同じ出力ならエンジンを小さくできる。スローの材料となる鋼の製造過程で、硫黄系化合物や酸素などの不純物を徹底的に取り除くなどし、疲労強度の向上に成功した。

船舶を巡る環境対策では、硫黄酸化物(SOX)の排出規制が20年から強化される。これに対応した排ガス浄化装置を積み込むスペースをつくるため、小型でも高出力のエンジンが必要になる。

(2017/8/24 05:00)

素材・ヘルスケア・環境のニュース一覧

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン