[ 自動車・輸送機 ]

【電子版】車保有コスト世界一のシンガポール、来年から総量規制 台数伸び率ゼロ%に抑制

(2017/10/24 13:30)

  • シンガポール政府は鉄道・バス輸送促進で2兆円超を投資する(ブルームバーグ)

国土の12%が道路

(ブルームバーグ)自家用車を持つコストが世界一高いシンガポールは、来年から保有台数がこれ以上増えないよう規制を強化する。

 政府は自動車・二輪車の保有台数伸び率をこれまで年0.25%を上限としてきたが、2018年2月からはゼロ%にする。陸上交通庁(LTA)が23日発表した。「土地の制約やニーズの競合を踏まえると、道路網をさらに拡張する余地は限定的だ」とウェブサイトで指摘。シンガポールではすでに国土面積の12%が道路だという。

 シンガポールの国土はニューヨーク市よりも小さく、土地は貴重だ。シンガポールのインフラ効率は世界最高クラスだが、LTAの説明によれば、政府は今後5年で鉄道・バス輸送関連でさらに280億シンガポール・ドル(約2兆3300億円)を投資する。

 シンガポールで自家用車を持つためには自動車所有証(COE)を購入する必要がある。10年間の自動車保有を認めるCOEの供給は限定的で、政府が毎月競売を実施する。先週実施された直近の競売では最小の車両向けCOEは4万1617シンガポール・ドルだった。保有台数伸び率上限の次回検証・見直しは20年。

(2017/10/24 13:30)

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