[ 自動車・輸送機 ]

日産、可変圧縮比エンジン拡充 HV発電用に転用も

(2018/3/14 05:00)

日産自動車は世界で初めて実用化に成功した可変圧縮比(VCR)エンジンの製品群を拡充する。現在の排気量2000cc以外のタイプへの対応に加え、ハイブリッド(HV)システムの発電用エンジンへの転用を見込む。使用条件の特定や技術開発も進め、エンジンの熱効率を現在の40%から2025年をめどに50%に高める。高出力と低燃費を両立するVCR技術の採用を広げ、内燃機関の環境負荷軽減につなげる。

VCRエンジンは、リンクとモーター(アクチュエーター)を使ってピストンの上下位置を柔軟に動かす日産独自の機構を採用することで、走行状況に応じてエンジンの圧縮比を8―14の範囲で変えられる。これにより、高出力が必要な高負荷域では圧縮比を下げてノッキング(異常燃焼)を抑え、燃費を高めたい低負荷域では圧縮比を上げて、高い燃費効率と走行性能を実現した。

排気量2000ccの4気筒ガソリンターボエンジンとして、今春投...

(残り:270文字/本文:670文字)

(2018/3/14 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

Journagram→ Journagramとは

自動車のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン