[ トピックス ]
(2018/6/19 05:00)
●枚方を操業停止
ジャパンコーティングレジン(大阪市中央区)は枚方工場(枚方市)を操業停止。設備に問題はなく、19日にも再開する見通し。同社は三菱ケミカルの子会社。
●生産に支障
三菱ロジスネクストは本社・京都工場の設備に目立った被害はないものの、一部従業員の出勤の足止めやガス供給停止などから生産に支障があった。電車が運休していたことも考慮し正午から、帰宅可能な従業員から順次帰宅するよう指示した。
●研削盤調整を
シギヤ精機製作所は大阪営業所(大阪市淀川区)に大阪市内の顧客から研削盤のレベル(水平)確認の要望があった。同市内では、社員の出社に影響が出ており、今後は顧客から同様の要請が増えると見ている。
●工作機械を整備
松浦機械製作所(福井市)は国内の生産拠点に被害はなかったが、関西地域の顧客の工作機械が位置ずれなどの影響があり、精度条件を再調整する必要から、サービス部門が顧客支援の準備や情報収集にあたっている。
●自動倉庫ストップ
ガードロック(大阪府豊中市)は本社の自動倉庫が止まった。また外壁がはがれ落ちたほか、社内のロッカーが倒れた。従業員は全員無事だったものの「定刻出社できたのは半数」(南完治社長)だった。20日から東京の展示会に出展するが「準備に入れない」(同)状況という。
●配送経路を検討
日鉄住金ドラム大阪工場(大阪府泉大津市)は大きな被害はなく、通常通り操業した。19日以降、道路状況により一部地域で配送ルートの変更を検討し、数時間ほどの遅延が発生するおそれがある。対象となる顧客には随時個別に連絡する。
●一部操業
三粧化研(大阪府池田市)は交通まひで社員の約10人しか出社できず、一部の操業にとどまった。被害は物の落下程度と軽微だったが、社員には自宅待機や帰宅を指示した。
●通常通り稼働
三協紙業(大阪市中央区)は本社・事業所とも通常通り稼働。従業員の出勤に影響は出たものの、被害は特になし。電話回線は一時混み合った。
●出荷量限定
モノタロウの物流センター(兵庫県尼崎市)は物が落ちるなどしたが設備に影響はなし。物流ターミナル側に地震の影響が出て集荷の時間が早まり、出荷量が限られた。
●物的被害なし
旭精工(堺市西区)は一部の社員が交通機関の影響を受けたが、物的被害は特になかった。余震などがなければ、サプライチェーンへの影響は少ないとみている。
●トラック確保困難
東洋機械金属(兵庫県明石市)は社員・設備とも被害がないことを確認した。電車の運行見合わせにより出社できない社員もいたが、自動車通勤の社員も多く、工場は通常通り稼働。ただ高速道路の通行止めによりトラックが確保できず、物流に影響が出た。
(2018/6/19 05:00)