[ 建設・住宅・生活 ]

【電子版】インド、5年で1億カ所にトイレ設置 関連市場620億ドル規模に

(2018/8/5 12:30)

  • バハダーガーのHSIL社工場から出荷される便器(6月11日、インド・ハリヤナ=ブルームバーグ)

 人類史上最大規模のトイレ設置作戦がインドで展開されている。その恩恵が国民のみならず企業にも広がっている。

 モディ首相が掲げる200億ドル(約2兆2200億円)規模の「クリーン・インディア」は、5年で1億1100万カ所にトイレを設置することが目標。この取り組みは数億人の国民の健康と安全、それに尊厳を高めるだけはない。ユーロモニター・インターナショナルによれば、コンクリート建材の売り上げが81%急増し、バスルーム・衛生陶器の販売も48%増えた。

 インド最大のコングロマリット、タタ・グループや日用品メーカーの英レキット・ベンキーザー・グループなどがそうした恩恵を受けている。

  • モディ首相の「クリーン・インディア」プロジェクトで販売が急増したトイレ用品(バス&衛生用品とコンクリート建築材料、ブルームバーグ)

  • 家庭用トイレの設置率(ブルームバーグ)

 インド独立の父、マハマト・ガンジーの生誕150年に当たる2019年10月までに屋外での排せつ行為をなくすとモディ首相が14年に表明して以来、推計8000万ほどの家庭用トイレが設置された。こうしたトイレ普及と全国的なキャンペーンにより、インドのトイレ関連商品市場は21年まで620億ドル規模に倍増すると予想されている。

 「生活習慣を変える世界で最大かつ最も成功しているキャンペーンだ」と指摘するのはロンドン・スクール・オブ・ハイジーン・アンド・トロピカル・メディシンの環境衛生グループのディレクター、バル・カーティス氏だ。同氏は実際にインドでこのプログラムに取り組んでいる。

 インドの映画界、いわゆるボリウッドのスターも協力している。「トイレット:ある愛の物語」と題された衛生観念の向上を狙った映画に出演した俳優のアクシャイ・クマール氏は7月、レキット・ベンキーザーのトイレ用洗剤「ハーピック」のブランド大使に起用された。

  • スラバ国際社会福祉団体の支援を受けて建設されたトイレ(15年11月、インド・ハリヤナ州=ブルームバーグ)

 屋外での排せつは食べ物や飲料水を汚染するばかりでなく、慢性的な栄養失調などの原因になる下痢性疾患を拡散させる。インドにとってそうした負担のコストは国内総生産(GDP)の6.4%に当たると世界銀行は試算。

 LIXILグループは下水道施設のない場所で安全な排せつ物処理・管理を容易にする10ドル以下の簡易トイレシステムを数万カ所に供給している。(ブルームバーグ)

(2018/8/5 12:30)

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